非行防止研究集会への参加

 7月7日(土)に、郡山地区保護司会主催による「非行防止研究集会」が、西田ふれあいセンターで開催されました。
 それに伴い、本校生徒も非行防止作文コンテストに参加し、当日、表彰式と最優秀賞に選ばれた作文の発表がありました。
 また、高野地区の生徒による「浦安の舞」も披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国小学生陸上競技交流大会県選考会

画像1 画像1
本日、とうほうみんなのスタジアムにおいて、標記の大会が行われています。本校からは6年女子100Mに出場しました。

14秒台後半で予選組5位でゴールしましたが、惜しくも決勝には進めませんでした。みんな速い!

よい走りをしているので次に期待です!

中体連陸上県大会最終日 その4

画像1 画像1
男子 四種競技 第6位入賞です。おめでとうございます!
その他の選手たちも悪天候の中でしたが、自己ベスト目指して頑張りました。拍手を贈りましょう!

中体連陸上県大会最終日 その3

画像1 画像1
男子 四種競技 400m組一位
総合成績 第6位入賞!

中体連陸上県大会最終日 その2

画像1 画像1
男子四種競技 走り高跳び 145cmクリア!素晴らしいですね。

たなばた集会(低学年ブロック)

明日はたなばたです。
1〜4年生でたなばた集会を行い、願い事の発表を行いました。

全校生が作った短冊(7〜9年は英語で書かれている)を見ると、家族の幸せを願うものがとても多く、なんとなく心があたたかくなりました。

みんなが幸せになりますように・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連陸上県大会最終日 その1

画像1 画像1
あいにくの雨のなかですが、選手たちは頑張っています。
2年女子100mは、三位予選通過した模様です。

PTA球技大会 結団式

 7月5日(木)今日は、PTA球技大会の結団式でした。西田学園として初めて出場します。
 小学部、中学部それぞれに、家庭バレーボール、混成バレーボール、ソフトボールの3つを結成しました。初めて会話するという方も多く、最初は堅い雰囲気でしたが、徐々に慣れていき最後は和気あいあいとして、活気に満ちていました。

 練習は合計4回ありますので、けがのないように、仲良く練習してくださいね。7月29日(日)の大会が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連陸上県大会その7

画像1 画像1
男子四種砲丸投三投目

四種競技は明日の400Mと走高跳の合計で結果が決まります。

本日の出場競技は以上です。
明日出場の選手にもエールを贈りたいと思います。

中体連陸上県大会その6

画像1 画像1
男子四種砲丸投二投目

中体連陸上県大会その5

画像1 画像1
男子四種砲丸投ー投目

中体連陸上県大会その4

画像1 画像1
共通女子砲丸投

12M94の記録で1位、標準記録突破のため、東北、全国大会出場です! おめでとうございます。!

中体連陸上県大会その3

画像1 画像1
共通女子砲丸投ニ投目

12M36でしたが、まだ暫定1位

中体連陸上県大会その2

画像1 画像1
共通女子砲丸投ー投目

12M94で暫定1位

中体連陸上県大会

画像1 画像1
本日より2日間にわたり、いわき陸上競技場において標記大会が行われています。本校からは共通女子砲丸投、共通女子走高跳、共通男子四種、2年女子100Mに出場しています。

本日1種目の競技、共通男子四種の110MH、組の中で1位でゴールした模様です。

西田学園 校歌の取材を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月4日(水)今朝、福島民友新聞社の取材が入りました。毎週火曜日に連載されている学校の校歌の特集です。

 本校は、6つの学校が統合されて新しい校歌ができました。その校歌を歌う子どもたちの姿やその気持ち、歌詞の持つ意味や由来などを取材されていきました。

 おおむね1ヶ月後ぐらいに掲載となる予定だそうです。今から楽しみですね。

がっこうたんけんをしたよ

 7月4日(水)今日は、1年生のがっこうたんけんがありました。校務センターで、先生方にインタビュー。質問される先生方も、なんだか笑顔になっています。

 おぼえたてのあいうえおで、質問の答えをメモしていきました。少しくらいの間違いはご愛敬です。どんな先生の秘密がわかったかな?わかった秘密は、お家の人に教えてあげてね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語活動 名前を書こう

 7月2日(月)今日も、ブラッドリー先生と一緒に英語活動を楽しみました。今回は、What ○○ do you like? を使ってインタビューゲームをしました。

 活動の中で自分の名前や友達の名前を見ながら、真似して書いてみる活動も入れてみました。子どもたちからは、「友達の名前を書くのはさすがに難しかった」「友達の名前を読んだり、書いたりできるようになりたい」などの感想がありました。

 少しずつ少しずつ繰り返しながら、文字にも自然に慣れていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅を漬けたよ(3年)

 今日は、先週もいだ梅を漬けました。
 梅の実を氷砂糖やしそと一緒にして、しばらくおいておくと、梅漬けができるそうです。
 おいしい梅漬けができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこ遠足にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(月)なべっこ遠足にむけて、係分担やメニューを話し合って決めました。焼き肉、やきそば、カレー、デザートなどなど班によってメニューもいろいろ。

 中学部の生徒が中心になって話を進めていましたよ。9月4日の遠足が今から楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検
4/5 入学式場準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134