なべっこ遠足の準備がはじまりました。その2

 顔合わせをして、自己紹介をしています。みんな初めてなので少し緊張気味のようでした。次に会うときにはもっともっと仲良くなっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこ遠足の準備はじまりました。

今日の5校時目に1〜9年生で集まって、なべっこ遠足についての話をしました。なべっこ遠足とは、この辺でいう芋煮会のことです。
今回は9年生と7年生の先生で全体に説明をして、その後は各班に別れて班結成して自己紹介を中心に行いました。それぞれ思うことがあるようですが、各班協力し楽しい行事にしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

クルクル ぐるーり

今日、1年生の図画工作科で絵の具遊びをしました。筆にたっぷりつけた絵の具を、クルクル ぐるーり!大きなぐるぐる、小さなくるくる、みんな、とても楽しそうでした。カラフルな作品は、どれも素敵です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉活動

画像1 画像1
9年生が福祉活動について学びました。講師の先生のお話を聞いて、どのように介助したらよいか、障害のある方はどのような思いをしているのか、など実際に体験しました。


教養委員会、厚生委員会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)本日は、一日ぐずついた天気となりました。大阪の大きな地震被害にあわれた方々にとっては、とても冷たい雨ではないかと思います。なんとか耐え抜いてほしいと願う気持ちでいっぱいです。

 さて、夕方から教養委員会と厚生委員会の皆さんが話し合いながら、それぞれのお仕事を進めてくださいました。開校1年目で、初めてのことが多く時間もかかるかと思いますが、新しい一歩です。どうぞよろしくお願いいたします。お世話になります。

8年生の職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5、6校時の総合の時間に、8年生の職業講話を実施しました。これは、本校のキャリア教育の一環として実施するもので、今回はハローワークの職員の方を講師としてお迎えし、「働くことを知ろう」という内容の講義を受けました。

明確な職業意識を持つことにより、卒業後の進路も具体的になってくることから、生徒諸君も真剣な表情で講師の先生の話を聞いていたようです。

定期テスト

 6月19日(火)今日はさわやかな良い天気となりました。梅雨の合間ではありますが、過ごしやすいですね。

 さて、本日は期末テスト(5〜9年生)が行われています。5年生〜7年生にとっては初めての定期テストとなりますね。最初と言うことで、戸惑いはあるでしょうが、各教室とも真剣に取り組んでいる様子が見られました。

 今回の結果も大事ですが、課題を明確にして次につなげることはもっと大事です。進路実現にむけてしっかりがんばってほしいですね。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テストにむけて

 来週の6月19日(火)は、1学期の期末テストです。すでにテスト範囲は知らされているところですが、今回は5教科のテストになります。(ちなみに5・6年生は今回は英語がないので4教科となります)

 6月15日(金)から、「部活動なし」になります。しっかりと学習のふりかえりをして力をつけるようにしましょう。

 天候がめまぐるしく変わる時期です。体調管理には十分注意するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(中学部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(火)放課後の校庭では、野球部と陸上部が練習をしていました。野球部は7月8日に最後の公式戦が待っているそうです。鋭い打球をたくさん飛ばしているのが印象的でした。

 陸上部も7月4日の県大会へ向けて練習に熱が入っています。どの選手も礼儀正しく、素直ですね。指導されたことをスポンジのように吸収して伸びているのだと思います。

 けがに注意してベストパフォーマンスにつながることを願っています!

ロシアワールドカップ(英語表現科)その2

 優勝者には、お手製のトロフィーが贈られました。みんなうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロシアワールドカップ(英語表現科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(月)今日は、ブラッドリー先生が来校されました。一緒にワールドカップをテーマに様々な国の英語での呼び方、国旗やあいさつなどを学びました。

 最後はじゃんけんによるバトルでおおいに盛り上がり、
Where are you from?
I'm from 〜.の表現に親しみました。

 さあ、明日は日本の初戦(コロンビア戦)です。サムライブルーの大活躍が見られるといいですね。

6・7年 合同で歯科指導を受けました。

本日の5時間目に歯科指導を受けました。学校歯科医の市場先生から成人で何本の歯があるかや虫歯・歯周病の原因などの話を聞き、普段の歯磨きの重要性を改めて感じることができたと思います。お話を聞いた後は、正しい歯磨きの仕方と子どもたちは初めて糸ようじを使って歯をきれいにしていました。これからも毎日歯磨きをしてきれいで丈夫な歯でいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しく歯みがきできるようになったよ!

 郡山保健所の歯科衛生士のみなさんに、正しい歯の磨き方を教わりました。乳歯と永久歯の混じり合った4年生の歯は、なかなか磨きにくいそうです。でも、手鏡を見ながら自分の磨き残しはどの辺りか確認して、きれいに磨けました。次の歯みがきから、学んだことを生かして磨けたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の郷土を学ぶ体験学習でした。社会科で学習した消防署の仕事を見学したり、ふれあい科学館で星の動きを学んだり、富久山クリーンセンターでは、ごみ処理の様子を見学してきました。お天気も良く、気持ちよく学習できました。今日学んだことを社会科や理科の学習に生かしたいと思います。おいしいお弁当ごちそうさまでした。

学校探検 その2

中学生のお勉強は、とっても難しそうだね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 楽しかったよ!!

生活科の学習として、学校探検に行ってきました。今回は、1年生だけでの探検です。3人組のグループごとに、学園の中をあちこち探検!!先生方とお話したり、お兄さんお姉さんたちの学習の様子を見せていただいたりと、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中大会(バドミントン)試合速報

 6月13日(水)県中大会のバドミントン女子の試合の様子です。真剣にプレーする選手の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく泳ぐ

画像1 画像1
 水泳の学習や放課後の特設水泳部の練習に力が入ってきました!ご存じの通り、屋根付きの屋内プールで、とても気持ちよく泳ぐ姿が見られます。

 室内とはいえ、お天気が悪いとなかなか気温、水温が上がらず苦労しますが、今日ぐらい晴れると室内はとても温かく快適に泳げます。

 どんどん入って水に慣れ、ぐんぐん泳力をつけてほしいですね。
画像2 画像2

中体連県中大会(バドミントン)

 6月13日(水)今朝早く、県中大会へ向けてバドミントンの選手が出発しました。ぜひ、県大会目指して、郡山市の代表としてがんばってほしいですね。
画像1 画像1

ムシテックワールド見学

 2年生の生活科の学習で、ムシテックワールド見学に行ってきました。なぜだろうランドや生き物コーナーの見学、プラバンアクセサリー作り、野外フィールドワークを行ってきました。みんな思い思いに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検
4/5 入学式場準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134