明日から三連休です。

 明日から三連休です。晴れて成人の日をむかえる方は、おめでとうございます。厳しい寒さが続くようです。交通事故や火事などに気をつけて過ごすようにしましょう。

 インフルエンザが流行しつつあります。体調管理にも気を配って、手洗いうがいをしっかりするようにしましょう。それでは、よい休日をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でカルタ

 1月10日 6年生全員で、お正月にちなみ「英語でカルタ」を行いました。200枚ぐらいある英語カードを、英語の音声を聞いて取ります。最初は、答えの単語を聞き取って取りましたが、後半は、そのカードのヒントを3つ聞いて答えを予想して取るようにしました。

 チーム戦のゲームでしたが、協力しておおいに盛り上がりました。児童からは、「聞き取るのがむずかしかったけれど、だんだん慣れてきた」「これまで6年間習ってきた単語の復習になった」「取れたときは、スカッとした」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明朝の凍結に注意しましょう

 今朝は、雪が降り積雪もみられました。日中は、お天気もよくなったのですが、明日の朝の冷え込みによる路面の凍結が心配されます。

 路面が黒くみえるような部分でも凍っている場合がありますので、児童生徒だけでなく、保護者の皆様も歩行や車の運転の際には、十分にお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で給食を(1・2・3年)

 これまでランチルームで給食をいただいてきた1・2・3年生ですが、インフルエンザ予防のために、3学期は各教室で給食をとることにしました。自分たちで準備や配膳をして、おいしく給食を食べることができたようですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動結成式 その2

 引き続き結成式の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動結成式

 放課後、部活動結成式を行いました。6年生が今日から正式入部となります。7・8年生に6年生を加えて、新しい部のスタートとなります。

 部長や顧問の先生からお話を聞いて、6年生たちのやる気がさらに増したように思います。怪我に注意して、しっかりとした態度で部活動に取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様には、今後ともどうぞ温かく見守っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学校評価結果(本校の特色に係る部分の抜粋)

標記記事について、「お知らせ」の中に掲載しましたので、ご参照ください。

成果・実力テスト(中学部)

画像1 画像1
 本日中学部では、成果・実力テストを実施しています。これまでの学習によってどの程度の学力がついているかを確かめます。各教室とも、とても静かで、集中した雰囲気でした。終了後は、テストの結果をしっかりと受けとめてさらに力を伸ばしていって欲しいですね。
画像2 画像2

甲状腺検査 発育検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 チャレンジルームでは、福島県「県民健康管理調査」に係る甲状腺検査を実施しています。また、毎学期行う発育測定も同時に行っています。

 子どもたちは、心も体もすくすくと大きくなっているようです。この時期は寒いので、かぜやインフルエンザにかからないように予防をしっかりとして、健やかに過ごしたいですね。

あいさつをがんばる

 始業式では、代表児童生徒3名(1年、4年、7年)が3学期のめあてを発表しました。学習面、生活面、部活のことなどさまざまな発表内容がありました。

 一方で、共通してめあてに掲げていたのは、「元気でさわやかなあいさつをする」です。これまでも努力目標に設定して、継続的に指導をしてきましたが、まだ十分とはいえません。

 教職員、児童生徒が一緒になってこれまで以上に「元気でさわやかなあいさつ」ができるようにしていきたいと思いますので、ご家庭でも励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も安全に登校しましょう

 今朝は、第3学期のスタートでした。児童生徒全員、安全に登校することができました。保護者、地域の皆様のご協力にも深く感謝申し上げます。

 さて、今夜から明日の朝にかけて、雪の予報が出ています。十分に注意して、余裕を持って登校するようにしましょう。車の方も、スピードはいつも以上に控えめでお願いいたします。

 今日、登校して疲れた子どもたちもいることでしょう。しっかりと休んで明日に備えてください。では、また明日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のスタート その3

画像1 画像1
 9年生は、入試に向けて待ったなしの時期に入りました。私立・県立両方とも試験が始まります。9年生の教室では、担任の先生から入試に向けての細かいお話があったようです。自分たちの力が十分発揮できるようにがんばってほしいですね。

 
画像2 画像2

第3学期のスタート その2

 小学部から中学部の教室の様子を見て歩くとその発達段階の違いがよく分かります。使う言葉や考える内容は、段々と難しくなっていきます。

 しかし、どこまでいっても変わらないのは子どもたちの笑顔かなと思います。素直で明るい西田の子どもたち。その優しい笑顔はどこまでも続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期のスタート

 いよいよ第3学期が始まりました。各学年それぞれの目標に向かって、気持ちを新たにしたようです。各教室では、冬休み中の課題や書き初めの提出をしたり、冬休みの思い出や新学期の目標について話したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式(TV取材あり)

 本日、第3学期の始業式を行いました。校長先生のお話の後、全校生で校歌を歌いました。何度歌っても、しみじみとした、いい校歌だなと思います。

 さて、始業式や学級活動の様子などについて、FCTの取材が入りました。放送予定は、以下のようになります。(急なニュースなどが入った場合は、流れない場合もあります)

 放送日時 1月8日(火)本日 午前11:38〜ストレイトニュース 
               午後6時〜  ゴジてれ

 ※あくまでも放送予定ですので、予定変更の場合はご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日から第3学期です。

 冬休みも今日で終わり、明日から第3学期の始業となります。児童生徒の皆さん、慌てないように今日は早めに休むようにしましょう。また、明日学校に提出する物も、今日のうちにそろえて忘れないようにしておきましょう。

 明朝、登校するときも、バスの前後を横断したり、飛び出したりしないように、時間に余裕を持って家を出るようにしましょう。徒歩や自転車で登校する児童生徒のみなさんは、特に通勤途中の車には十分注意してくださいね。 

 それではみなさん、学校で会えるのを楽しみにしています。元気に笑顔で登校してください。

   西田学園職員一同


 ※ 保護者の皆様、地域の皆様には、第3学期もこれまでと同様に子どもたちの安全確保にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 ※ 車での送迎についても、時間に余裕をもってゆとりのある運転をお願いいたします。特に、学校付近では、スピードはひかえめにしていただきますよう重ねてお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期へむけての準備

画像1 画像1
 第2学期終業式の校長先生のお話にあったように、冬休みの間に第3学期にむけて、自分なりの準備や作戦は整ったでしょうか。第3学期は、51日間と大変短い学期です。(9年生は45日間)

 また、今年は4月27日(土)〜5月6日(月)の10連休があったり、10月22日(火)即位礼正殿の儀があったりと大きく暦が変わっています。学校では来年度の計画をよりよい教育活動になるよう職員一同じっくり話し合っているところです。

 児童生徒の皆さん、来週1月8日(火)から始業となります。今から体調や生活のリズムを整えて、学習や学校生活の流れにうまく乗れるように準備を進めておきましょうね。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は、五つの小学校の閉校、そして西田学園の開校と、大きな節目の年となりました。保護者の皆様、地域の皆様には並々ならぬご尽力を賜り、無事、開校初年度を迎えることができました。あらためまして、厚く御礼申し上げます。

今年は開校初年度のまとめの年、そして、2年目の充実期に入っていきます。元号も新しいものに代わる節目の年でもあり、さらに記憶に残る1年間になりそうです。

子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様にとりまして、今年1年が、今朝の安達太良山のように清々しく明るい年になりますよう、職員一同心よりお祈り申し上げます。


画像1 画像1

どうぞよいお年をお迎えください

本日午後6時55分より、TUF「週間トピックス」にて西田学園の取材内容が一部放映されます。ぜひ、ご覧ください。

 さて、本年もあとわずかとなりました。保護者、地域の皆様には、本校教育活動に対し、多くのご支援を頂きましてありがとうございました。
 西田学園職員一同、よりよい教育活動をめざして、これからも頑張ってまいります。新年もどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、児童生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

  西田学園職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大寒波の予報

画像1 画像1
 天気予報では、寒波の予報が出ています。今晩以降、かなり冷え込むようです。水道管の凍結や明朝の道路状況が心配されます。部活動や児童クラブなど、児童生徒の送迎の際にはくれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検
4/5 入学式場準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134