郡山市合唱祭

画像1 画像1
 8月22日(水)今朝、早く合唱祭へ向けて参加児童が出発しました。5・6年生の児童が参加します。これまで練習してきた美しい歌声を披露するために、先生方のご指導のもとがんばってきました。

 本番のステージでは、しっかりと自分たちの心をひとつにして美しいハーモニーを会場いっぱいに届けてきてほしいですね。

画像2 画像2

自主学習会(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習会2日目 本日も寺子屋郡山の3名の先生方をお迎えして自主学習会が開催されました。明日は、最終日です。宿題がまだ終わらない人やわからないことを直接聞いてみたい人は、申込みをしていない人でも参加可能です。10:00にランチルームに集まってください。

夏休み自主学習会(中学部)

今日から3日間、学校において、中学部希望生徒による自主学習会を行っています。

今年度は、学習ボランティアとして「寺子屋郡山」から3名の先生にお越しいただき、ご指導いただいています。

夏休みも終盤、まだ宿題を終えていない生徒は真剣そのもの!

この3日間が生徒たちにとって有意義な時間となるよう期待しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

廃品回収 大田地区 その3

画像1 画像1
次回につきましても、他地区の皆様にお世話になります。ご協力のほどよろしくお願いいたします!


廃品回収 大田地区 その2

画像1 画像1
朝早くからご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!



廃品回収 大田地区

画像1 画像1
8月19日日曜日 8時から大田地区にて、廃品回収を行いました。お陰さまでたくさん回収することができました。
地域の皆様、保護者の皆様のご協力に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました!

夏休みプール開放について

 合唱練習に合わせて、今日17日(金)と来週20日(月)、21日(火)の3日間、プール開放になります。
 今日もたくさんのお友達が元気に泳いだり遊んだりしています。
 7月のときに比べると、今日は、ずいぶん涼しい感じです。
 PTAの監視担当の皆さん、児童の送迎をしていただく皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み合唱練習

8月22日の市合唱祭に向け、5・6年生全員が合唱の練習に取り組んでいます。

夏休み中であることからスクールバスの運行がなく、バス利用児童については保護者の方に送迎をお願いしました。平日にもかかわらずご協力いただいておりますことに感謝申し上げます。

22日当日には、西田学園としての初めての歌声が、ホールいっぱいに響きわたることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 8月15日(水)お盆休みも終わりますが、みなさんいかがおすごしでしょうか。早いもので、夏休みもあとわずかとなりました。例年にない異常な暑さで普通に過ごすのも大変でしたね。

 さて、残りわずかとなった休みですが、2学期の準備はできているでしょうか。心も体もしっかりと整えて、気持ちよく2学期に入れるようにしましょう。9年生のみなさんは、進路の実現にむけて勝負の夏ですから、あせらずにしっかりと力をつけてくださいね。

 では、みなさんの残りの休みが充実したものになるように先生たちは祈っています。始業式でたくさんの明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。

      郡山市立西田学園職員一同

 
 保護者・地域の皆様におかれましても、残暑お見舞い申し上げます。開校から1学期のの大変な時期にはたくさんのご協力を頂きましてありがとうございました。おかげさまで、なんとか乗り切ることができました。
 夏休みもあとわずかとなりました。2学期も本校教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 
画像2 画像2

駅伝練習 その2

 引き続き駅伝練習の様子をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

 8月10日(金)昨日は台風が心配されましたが、今日はとても暑い日となりました。朝から駅伝の練習を行いましたが、涼しい日が続いたので熱中症に注意しながら行いました。

 つらい練習も仲間とならがんばれる。秋の大会へ向けてしっかりとスタミナやスピード、そしてたくましく粘り強い心を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校陸上大会結果

昨日より、岩手県北上において、東北中学校陸上大会が開催されています。

本校から出場している女子砲丸投げでは、第5位(12m75)という素晴らしい成績を収めることができました。応援いただいた皆様に感謝いたします。

なお、本選手は、8月18日より岡山で開催される全日本陸上競技大会にも出場いたします。


前期学校評価の結果(学校の特色にかかる部分のみ抜粋)

 1学期を終え、新生学校の教育活動はどうであったのか・・。

 児童生徒・教職員の自己評価と、保護者・地域の皆様の外部評価を「お知らせ」のタブの中にまとめましたのでご参照ください。

 特に、保護者と地域の皆様には、短い期間のため十分な状況把握もできていないところでのアンケート調査となり、ご迷惑をおかけいたしました。

資源回収 根木屋地区

本日、8月5日(日)西田学園PTA環境整備・育成委員会による資源回収が、根木屋地区で行われました。古新聞やアルミ缶・瓶類などたくさんの資源が集められました。根木屋地区の皆様のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

風土記の丘の美術展その3

本校の展示作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風土記の丘の美術展その2

本校の展示作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

風土記の丘の美術展

現在、郡山市立美術館ロビーにおいて、市内小学生による作品展「風土記の丘の美術展」が開催されています。

本校の子どもたちの作品は、明日日曜日まで展示されています。

どの作品を見ても、子どもたちの生き生きとした感性と一生懸命さが本当によく伝わってきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

8月に入りました

 8月3日(金)夏休みに入り、14日目となりました。全体の三分の一ぐらいが過ぎたことになります。早いですね。

 7月前半から始まった猛暑は、いまだに続いており皆さんも大変だと思います。くれぐれも熱中症には気をつけてください。

 さて、夏休みも中盤にさしかかりました。早寝早起き朝ご飯、家の手伝いなどがんばってしているでしょうか。また、校長先生がおっしゃっていた「二学期への準備」は進んでいるでしょうか。特に、9年生は進路の実現にむけてがんばってほしいと思います。

 学習も運動も心も体もしっかりとバランス良く整えて、2学期に備えましょう。残りの夏休みも計画的に充実したものにしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会記念撮影その3

 午後のソフトボールの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会記念撮影その2

 引き続きバレーの写真です。
 ソフトボールは午後に撮影予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検
4/5 入学式場準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134