おいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、給食を自校で作っています。そのためいつもあつあつのおいしい給食が食べられるのです。栄養技師の先生と調理員さんたちが寒い日も暑い日も一生懸命作ってくれます。今日は、少し早い「ひな祭りメニュー」でした。皆でおいしくいただきました。これからも心を込めて作ってくださる皆さんに感謝していただきましょう。ごちそうさまでした。

同窓会入会式

 西田学園同窓会入会式を行いました。(西田中学校同窓会をそのまま引き継ぐ形となります)同窓会長様から、今回の同窓会の発足のいきさつ、西田町の5小学校、1中学校の歴史について、9年生への同窓生としての自覚や期待などについてお話していただきました。

 146年前からこの地に出来た西田の各小学校は、各地区で小さな産声をあげたそうです。また、松の繁茂する山を削って建てられた西田中学校は、2つの中学校が統合されてできたそうです。学校の校歌に込められた当時の思いなど、大変貴重なお話を聞くことができました。

 たくさんの思いがつまった学校の歴史。それを見守り、支えてきてくださった同窓会の先輩方の仲間入りを果たした9年生。今後は、同窓生としての自覚を持ち、立派な自立した大人として支えていってくれると思います。

 同窓会の役員の皆様には、ご多忙の中貴重な時間をいただきましてありがとうございました。今後とも西田学園をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業 その2

 中学部の校舎もきれいにお掃除しました。特に、9年生は卒業まであとわずかということで、名残惜しそうに掲示物をはずしたり、窓カラスを磨いたりしていました。7・8年生も、次の学年にきれいになった教室を引き渡すために一生懸命がんばっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業

 愛校作業を実施しました。年度末の大掃除です。主に教室の床をきれいにしました。みんなで協力してピカピカになるまで磨きました。

 中学部の美化委員のお兄さんお姉さんが、ランチルームや下級生の教室をきれいにする活動も入っていました。頼もしいですね。

 下級生が帰った後に、上級生がワックスを塗って仕上げてくれたようですよ。明日の朝、教室に入るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MOA美術館郡山児童作品展入賞

 MOA美術館郡山児童作品展において最高賞にあたる「MOA美術館奨励賞」を本校4年生児童が受賞しました。また、銅賞にも5年生児童が入賞しました。

 最高賞の児童の作品「蛍」は、昨年11月に開かれた全国展にも出展されました。素晴らしい活躍ですね。
画像1 画像1

表彰

画像1 画像1
 本日、表彰を行いました。インフルエンザ予防もかねて放送で行いました。

えいごであそぼう(2年生)

 今日は、2年生の英語の授業がありました。これまで習った色、動物、野菜、アルファベットの言葉を使って、お店屋さんごっこをしました。もちろん使うのは英語です。

 この活動は、ブラッドリー先生が新しく作ってくださった活動でした。最初は、慣れなかった子どもたちも、最後には自信を持って楽しそうに活動していましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生のインターンシップ体験発表会

本日午後、西田ふれあいセンターにおいて、標記発表会が開催されました。郡山北ロータリ一クラブの主催で、毎年北方部の中学生が参加し、今年で18回を数えます。

本校からも3名の生徒が参加し、今年度実施した職業体験の様子をわかりやすく発表しました。実施後の生徒の感想も加えることにより、職業体験が本当に意義深いものであったことがよくわかる発表となりました。

今回は西田地区開催ということで、本校の佐藤先生も、職業体験の意義について発表しました。

3名の生徒のみなさん、佐藤先生、本当にお疲れさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役員選出と懇談会

 PTA総会後は、各学年の役員選出と学年懇談会を行いました。これまでの各学年の歩みと来年度へむけての計画や方針を話し合いました。学年委員の皆様には、1年間大変お世話になりました。また、新役員に選出されました皆様には来年度お世話になります。よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 授業参観後は、西体育館でPTA総会を開催しました。今年度の事業報告や、決算報告等について、また来年度の予算や事業計画などが審議されました。

 1年目の今年のやり方をよりよくするための改善や修正を行いました。役員の皆様には1年間本当にお世話になりました。

 今後とも保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、本校職員一丸となってよりよい教育活動に励んで参ります。本日はお忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 その3

 その他の学年の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 その2

 その他の学年の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

 本日は、授業参観日でした。1年生〜9年生までの学習の様子を保護者の方々に見ていただきました。学年末ということで、学習のまとめの発表会や保護者の方を交えての参加型の授業が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流会 その4

 ランチタイムは、おいしい給食を食べながらお話をしました。休み時間には、スポーツをしたり、ゆっくりと会話を楽しんだりしました。

 きっと今日の交流が子どもたちにとって、よい思い出や貴重な経験となってこれからの生活を豊かにしてくれるのではないでしょうか。今回の交流会実施にあたり、改めまして市教委の本田先生はじめ、AET・NTの先生方、本校のブラッドリー・クリシュマ先生に深く感謝いたします。
 Thank you very much for coming to Nishita Gakuen.See you next time!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流会 その3

 最初は緊張していた児童生徒も、次第に外国人の先生方とも打ち解けてきて、とてもよい雰囲気の中で終わることができました。

 違う文化で育った人たちとお話することで、自分たち日本人がどんなものであるのか少し気づくことがあったようです。そして、なにより陽気な先生方と活動する中で、子どもたちの笑顔があふれる時間となりました。

 どんな活動をして、どんなお話をしたのか、どんな気づきがあったかなど、お子さんにぜひ聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流会 その2

 各国のクイズゲームで楽しんだ後、考えておいた質問をしたり、自分の事について表現したりして英語を通して交流を深めました。

 2校時は、9・1・2年生、3校時は、8・3・4年生、4校時は、5・6・7年生に分けて、チャレンジルームでそれぞれ違った内容の英語活動をしました。

 初めての取り組みでしたが、AETのブラッドリー先生の準備のおかげでなんとか無事に終了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流会(インターナショナルデイ)

 今日は、国際交流会(インターナショナルデイ)でした。市内の英語指導の先生方が、西田学園に集まってくださいました。その数27名!ここまで大規模なものは市内でも珍しかったと思います。

 さらに、西田学園としては小学部だけでなく、中学部の生徒も参加し大いに盛り上がりました。普段学習している内容を口に出して話す大チャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしまっ子体力向上優秀校表彰

今年度、県教育委員会より、本校(後期課程)が「ふくしまっ子体力向上優秀校」として認定され、昨日、福島市の杉妻会館において表彰を受けました。

これは、本校後期課程全体の体力テストの結果が素晴らしく、日頃の取り組みが評価されたものです。

これをきっかけに、次年度以降、小中が連携して体力向上に取り組むことができるよう、計画していきたいと考えています。
画像1 画像1

インフルエンザに伴う学級閉鎖について(第5学年)

インフルエンザに伴い第5学年を明日から学級閉鎖とします。詳しいおたよりはHP内の「お知らせ」に掲載しますのでご覧ください。

鼓笛移杖式(こてきいじょうしき)その2

 代表児童のあいさつは、今年一年を振り返る熱い想いが込められていました。引き継いだ5年生もしっかりとその気持ちを受け止めて、がんばる気持ちを前面に出してくれました。4・5年生の演奏もとても立派でした。来年度の演奏が今からとても楽しみです。

 教室に帰った後の6年生は、みんなほっとしたのか、寂しかったのかしみじみとしていました。余韻に浸っている児童がたくさんいました。それほど責任を持って取り組んでいたのだなと伝わってきました。6年生のみなさん、感動をありがとう。そして、本当にお疲れ様でした。
 
 本日、ご多忙の中、応援にきてくださった保護者の皆様には温かい拍手をたくさん頂きました。ありがとうございました。

 新鼓笛隊の出発の日でもあります。今後とも子どもたちへの励まし、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式予行 ブロック集会(下) 第2回生徒会総会
3/7 県立高校入試 実力テスト
3/8 県立高校入試
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134