ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

低学年 交通安全教室を行いました

 9月23日に低学年の交通安全教室を行いました。始めに、交通安全についてのDVDを視聴したり郡山市セーフコミュニティ課交通防犯係の方から「道路での約束の合い言葉」を教えていただいたりしました。その後、1年生は学級ごと、2年生はグループごとに学区内の道路の歩行を行いました。交通防犯係の方々やみどりっこサポーターの方々に見守られて、横断歩道をしっかりと渡ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生  プログラミングパート2mBo t

 今日は、プログラミング学習パート2です。
mBotを動かすプログラムをつくります。
初めてなので、使い方を学習しました。
子どもたちは、前時にスクラッチをやっていたので、ぐんぐんやり方を習得していきます。

あっという間の45分!
「楽しかった。明日もやりたいな。」
どの子の瞳も満足感で輝いていました。
画像1
画像2
画像3

9月25日の給食

画像1画像2
今日は「麦ごはん・納豆・牛乳・豚肉とごぼうのごま炒め・キャベツのみそ汁」でした。給食の納豆は、国産大豆納豆で郡山市で製造されています。1年生の教室では「納豆大好き!」と言いながら、みんな一生懸命に納豆を混ぜていました。

9月24日の給食

画像1
今日は「みそタンメン・牛乳・肉パオズ・もやしのラー油あえ」でした。
9月も後半になり、だんだんと秋の気候になってきました。温かいスープがより一層おいしい季節になってきました。

9月23日の給食

画像1画像2
お彼岸の献立「切り昆布ごはん・牛乳・厚焼き卵・千草漬け・豆腐のみそ汁」でした。卵アレルギー対応食は厚焼き卵の代わりに「鶏のごま照り焼き」で対応しました。

4年生  体育200m走

今日の体育は、学年体育です。
200m走に挑戦しましたが、200mを全力で走るのは大変です。
最後のコーナーを回った子どもたちは、鬼の形相で歯を食いしばりました。
少しでも速く走るために、弱い自分に打ち勝とうとする姿に、たくましさを感じました。
来週もう一度記録をとって、運動会の赤白を決めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 いわき見学学習を振り返って

画像1
画像2
画像3
 今日は見学学習で学んだことをまとめた新聞作りを行いました。
18日、金曜日の見学学習では、男女の協力、そして話を聞く時の礼儀、時間を守ること、様々なことを学ぶことができました。
アクアマリンの自由見学後の集合は誰一人遅刻することなくバスに集合することができ、成長を感じました。
 たった1日の見学学習でしたが、子ども達にとって学びの多い1日となりました。
これからの成長も楽しみです。

4年生 国語「いろいろな意味をもつ言葉」

今日の学習は、言葉には、かなで書くと同じでも、いろいろな意味をもつものがあることを理解することです。

出欠をとる
満点をとる
栄養をとる
場所をとる

このように、同じ音なので「とる」だけでは意味が分かりませんが、文の中で使う時の、他の言葉の関係から「とる」の意味がはっきりすることを学習しました。
そこで、子どもたちは、この学習を生かして詩を書きました。
自身の日常から題材を考えた作品や、国語辞典を引きながら、新しい使い方にも挑戦した作品など、どのクラスも力作ぞろいです。
今日は、その中から各クラス2点ずつ紹介します。

画像1
画像2
画像3

9月18日の給食

画像1画像2画像3
今日は「さつまいもごはん・パックごま塩・牛乳・さんまの蒲焼き・きのこ入りおひたし・里芋のみそ汁」でした。野菜の納入業者さんから、新鮮でピカピカきれいなさつまいも(茨城県産紅あずま)が納品になりました。洗って、小さく角切りにして、蒸して、ごはんに混ぜて、さつまいもごはんの出来上がり!とてもおいしく仕上がりました。4年3組の給食当番さんは、心をこめて丁寧に盛り付けてくれました。

5年生 いわき見学学習

画像1
画像2
現在阿武隈SAでトイレ休憩です。
バスの中は、1日の疲れか、みんな静かにDVD鑑賞です。
もうすぐ学校に到着します!

5年 いわき見学学習

画像1画像2
アクアマリンに到着しました。
社会で学習した内容が満載です。
子どもたちは興味津々です。
ビーチで皆一休みしてます。

5年 いわき見学学習

画像1画像2
午前中の活動が終わり、アクアマリン福島へ。
移動中、海が見えて大興奮でした。
午後も安全に楽しく活動します。

5年生 いわき見学学習

画像1
画像2
オリエンテーリング、そして楽しみなお弁当タイムが終わりました。
別れのつどいを行い、現在アクアマリンへ移動中です。

5年生 いわき見学学習

オリエンテーリングがスタートしました!
いわきは浜風のおかげで幾分か涼しいです。
みんな敷地を走り回って看板を探しています!

画像1
画像2

5年生 いわき見学学習

画像1
画像2
 いわき海浜自然の家へ到着し、検温後出会いのつどいを行っています。
お話を聞く態度、並ぶ姿、大変素晴らしいです。

5年生 いわき見学学習

画像1
画像2
 今、出発式を行いました。
子ども達はいつも以上にとても元気です!
お家の方々には朝早くからのお弁当作りお世話になりました。
行ってきます!

5年いわき体験見学学習

5年生のいわき体験見学学習が始まりました。
バスの中は元気いっぱいです。
最初の休憩場所、阿武隈高原SAでトイレ休憩です。
画像1
画像2

4年生 トントンつないで

 図工の学習では、のこぎりとかなづちを使って作品を作りました。

 のこぎりは昨年も使用していたので、初めに切り込みを入れること、刃の角度に気をつけること、2種類の刃を使い分けること、足や手で押さえることなどポイントを守って安全に切ることができました。

 かなづちは、初めて学習しました。小さいくぎだったので、おそるおそる打ち込んでいましたが、慣れてくるとどんどん切った木材をつないでいきました。

 額に汗をかいて夢中になって取り組みました。
 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 ムシテックワールドに見学学習に行ってきました!

9月17日(木)に、ムシテックワールドへ見学学習に行ってきました。天気に恵まれ、青空の下で「初めてバッタをとりました!」「先生、この親子のトンボをみて!」など、子ども達は、生き生きとバッタやトンボや蝶をおいかけ、楽しく虫取りをしてました。「なぜだろうランド」では、グループごとにクイズの答えを見つけながら仲良く展示コーナーを見学しました。「プラ板アクセサリーづくり」や「サイエンスショー」の活動にも、とても楽しく取り組んでいました。子ども達は、約束を守り、グループで仲良く活動することができました。持ち物の準備や朝早くからのお弁当の準備等、ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 プログラミングに挑戦

画面の中のキャラクターを目的に合わせて動かすプログラムをつくる学習をしました。
今日は画面に貼りつけた絵にタッチすると動くプログラムをつくることが課題です。
そこで、自己紹介の場面を設定しました。
吹き出しを使って自己紹介をしたり、好きなことを問題形式にしたりと夢中です。

さらに素敵にしようと壁紙を変えたり、正解の喜びを音や動きで表現したりと何度も何度も更新します。
よりよいプログラムにしようと考え続ける過程を通して、子どもたちのプログラミング力が育つのだと思いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/27 ・緑ケ丘地区市民体育祭
9/28 ・全校集会、合奏・陸上激励会
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961