ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

リレーカーニバルに出場しました

 9月5日(土)田村市陸上競技場で第30回福島県小学生リレーカーニバルが開催されました。
 これは県内の小学生が参加する大会で、本校陸上部からは、4×100mリレーに男女各1チーム、リレー補欠の選手は100mのタイムトライアルに参加しました。

 1週間前からの検温と体調チェック、控室でのマスク着用とコロナ対策を取った上での大会となりました。

 初めて陸上競技の大会に参加する子どもたちも多く、スタート前は緊張していました。
 残念ながら予選突破とはなりませんでしたが、一人一人が自分の力を出し切って走ることができました。県大会レベルのチームと走れたことは子どもたちにとって貴重な経験となったはずです。
 10月の陸上交歓会にむけて、今日の経験を生かして練習に取り組んでいきます。

 保護者のみなさまには送迎、体調チェック等たくさんのご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 郷土を学ぶ体験学習 感染防止に配慮したバス

三密を避ける対策を何重にもしたバスに乗り、安心して移動しました。
車中の空気を入れ替えながら、空気を清浄する空調。
隣を空けた席。
アルコール消毒。
バス会社の皆様にも感謝です。
画像1
画像2
画像3

9月4日の給食

画像1
今日は「麦ごはん・牛乳・タッチョリム(鶏肉のピリ辛煮)・海藻とゆで野菜のサラダ・とうがんのスープ」でした。冬瓜(とうがん)は、水分たっぷりなヘルシー夏野菜です。今日は、コチュジャンの辛味のきいたタッチョリムと、冬瓜のさっぱりスープでした。

4年生 月齢15

只今、19時30分、東の空に月齢15の月が昇っています。
昨日、プラネタリウムで学習したとおりです。
四年生のみなさんも、空を見上げているかな。

画像1
画像2
画像3

6年生 陸上練習始まりました。

 10月8日に行われる予定の、陸上交歓会の練習が始まりました。今は、自分の希望する種目に分かれて練習しています。一人一人が自分の目標に向かって頑張っています。休憩を挟みながら行っていますが、かなり疲れていると思います。夜は早めに休めるよう、声をかけていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

緑ヶ丘ふれあいセンターに見学学習に行きました!

画像1画像2画像3
2年生は、9月1日(火)に、緑ヶ丘ふれあいセンター(緑ヶ丘地域公民館・郡山図書館緑ヶ丘分館)へクラスごとに行ってきました。各クラスAチームとBチームに分かれて、緑ヶ丘公民館長さんと図書館司書の先生に質問したり、お話をしっかりと聞いたりすることができました。一番の人気の本は何か質問したり、公民館の施設は目の不自由な人のために点字があることを知ったり、緑ヶ丘ふれあいセンターで働く人の思いや工夫に気づくことができました。また、当日和室を利用していた方々のハーモニカの演奏を聞かせていただくこともでき、地域の人々とふれあう時間を持つことができました。

絵本の読み聞かせ

 木曜日は、図書ボランティア「絵本の窓」のみなさんの読み聞かせがあります。
 今日は、1年生、2年生、ひまたんで、読み聞かせがありました。
 いろいろな絵本があって、みんなは、真けんな表情で聞いたり、笑顔で聞いたりしていました。
 「絵本の窓」のみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2

1年生 やさいを たべよう

 1年生では、食育として、「やさいをたべよう」の学習をしました。
 栄養士の先生に入ってもらって、いっしょに学習しました。
 野菜の種類や野菜を使った料理など、いろいろ知ることができました。
また、野菜が、体に大切なわけも教えてもらいました。
 クイズもあって、楽しく学習できました。
画像1
画像2

5年生 クッキング〜青菜をゆでよう

 クッキング はじめの一歩 第2弾。
 今回は,青菜をゆでることにチャレンジです。
 青菜を洗い,ゆで,水につけ等々。さらに,包丁を使って,盛り付けです。
かつおぶしをかけて,いただきました。
 自分達で調理したほうれん草のおひたしは,格別においしく,全員完食で
ごちそうさまをしました。
 「家で,やってみたい。」の声も聞かれました。

画像1画像2

9月2日の給食

画像1画像2
今日は「麦ごはん・牛乳・アジフライ・パックソース・切り干し大根の含め煮・豆腐と小松菜のみそ汁」でした。給食の時間には、給食委員会の皆さんが献立の放送をしています。今日は「アジ」についてのお知らせでした。アジは、お刺身・お寿司・焼き魚・煮魚・唐揚げ・フライなど、様々な料理に使われます。今日は、給食室でカリッと揚げたアジフライでした。

4年生 郷土を学ぶ体験学習 開成館

安積開拓に力を尽くした人々について学習しました。
国と県と郡山の民間人の努力があったことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 郷土を学ぶ体験学習 ランチタイム

三密を避け三部屋に分かれてお昼ごはんです。
「いただきます。」
美味しいお弁当をありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

4年生 宇宙劇場

ふれあい科学館につきました。
これから宇宙劇場です。
子どもたちはワクワクです。
画像1
画像2
画像3

9月1日の給食

画像1
今日は「ドックパン・牛乳・フランクフルトのケチャップソース・野菜サラダ・じゃがいものスープ・ヨーグルト」でした。パンにフランクフルトをはさんでいただきます。
7月までは、じゃがいも・たまねぎの産地は九州や北関東が多かったのですが、8月の給食からは、北海道産が入荷しています。今日の給食食材の産地は
じゃがいも・たまねぎ・にんじん(北海道産)
キャベツ(群馬)
きゅうり(福島県須賀川市)
パセリ(長野)
鶏肉(岩手)
でした。スーパーに行ったときも、産地や製造地など注目してみましょう。

8月31日の給食

画像1
8月最後の給食は〜よくかんでたべようカミカミ献立〜「麦ごはん・牛乳・大豆と小魚の佃煮・塩昆布あえ・肉じゃが」でした。佃煮は、大豆とかえり煮干しを油で揚げて、黒砂糖としょうゆのたれをからめます。カルシウムたっぷりの給食でした。

1年生 すなやつちとなかよくなりました

 暑い日が続いていますが、2学期も1年生は元気いっぱいです。
 クラスごとに図画工作科「すなやつちとなかよし」を校庭の砂場で行いました。
「水、くんでこよう。」「もっとほろうよ。」と声をかけながら、友達と協力して水を運んだり穴を掘ったりしました。水を加えると、砂がだんだん固まっていく様子を感じながら、楽しく学習することができました。
 明日から9月。体力テストに向けて、様々な運動にも元気に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

5年生 図工「糸のこスイスイ」

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての電動糸のこを使った授業です。
まずは刃を付ける所からしっかり勉強しました。
糸のこの速い動きが
「怖い...」
と言いながらも、怪我なく上手に木材を切ることができました。
とても楽しい時間だったようです。
片付けも丁寧に行いました。

8月26日〜28日の給食

画像1画像2画像3
8月26日「給食のガパオライス・牛乳・エビワンタンスープ・杏仁フルーツ」
ガパオライスは、タイ料理のバジル炒めごはんです。給食用に辛味をおさえた仕上がりでした。9月1日配付の給食だよりに「給食のガパオライス」の作り方を掲載しますので、ご覧下さい。
8月27日「ツイストパン・牛乳・ハンバーグラタトゥーユ添え・コーンポタージュ・ぶどう(巨峰)」ラタトゥーユソースは、夏野菜のズッキーニ(三春産)が入ったトマト風味のソースでした。
8月28日「麦ごはん・牛乳・豚肉のバーベキューソースかけ・もやしのナムル・えのきたけのみそ汁」バーベキューソースは、アップルペースト・しょう油・レモン果汁・にんにく・しょうがで作った給食室手作りソースで、暑い夏にピッタリの味付けでした。

4年生 自分いろがみを作ろう

 図工の授業では、絵の具の様々な技法を使ってオリジナルの「いろがみ」を作りました。

 絵の具をブラシでこすって振りかけたり、ビー玉につけて転がしたり、水分を多めにしてストローで吹いたりして、楽しく活動しました。

 次回はこの「いろがみ」を使って、キャラクターを作ります。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 カブトムシのたまご発見!

 6月から教室で育てていたカブトムシが成虫となり、卵を産みました。
本物の卵を見るのは初めてだったので、教室は大騒ぎです。
そっと新聞紙の上に飼育箱の中の土ごとあけてみると、さらにびっくりです。
小さな小さな幼虫も育っていました。
「小さいね。きっと生まれたばかりだね。」
長さを測ってみると5ミリほどですが、形は見慣れた大きな幼虫とそっくりです。
手は温かいので、長く幼虫を乗せておくことはできません。
「元気に育ってね。」
子どもたちは声をかけながら、優しく飼育箱に戻しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 ・クラブ活動(6)
9/10 ・1年見学学習
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961