「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

パンフレットづくりに向けて【4年生】

福島県の土地の様子や産業、人口などについて情報収集中の4年生。
話題は、福島県の市町村人口ランキングになり、郡山市の上位ランキングを祈る場面も。
自分たちの住んでいるところをついつい応援したくなる心境に共感です。

いよいよ次からはパンフレットづくり。どんな情報を取り入れてパンフレットにまとめるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたね【1年生】

「ちっちゃい!」
あさがお種を手にとりつぶやく子どもたち。
すると、先生から秘密兵器が。
「うわ、大きくなった!」
「でこぼこしてる!」
「なんかすじがある!」
「とがってるところもある!」
虫メガネを手にした子どもたちからは、さらにたくさんの気付きが。

よーく観察した後は、植木鉢に種まき。
上手にできて気持ちも晴れ晴れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【全校種目】

全校生の心が一つになった
「全校綱引き」
「全校ダンス〜ダンスホール〜」
「選抜リレー」
どの種目も見応えばっちりでした。

今年のスローガン
「100人で笑顔のバトンつなげよう 力いっぱい東芳っ子」
の通り、子どもたちの笑顔がたくさん見られた運動会でした。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【6年生】

小学校最後の運動会。
「150m走」
「ミッションインポッシブル東芳」
「東芳ダービー」
競技も係の仕事もがんばり、下級生にかっこいい姿をたくさん見せてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【5年生】

全力を出しきる姿があちらこちらに。
「150m走」
「ミッションインポッシブル東芳」
「東芳ダービー」
高学年の力強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【4年生】

元気いっぱい。
「110m走」
「ゆ入り行くべ」
「大玉ころがし」
ベンチ席のキャップとして応援も盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【3年生】

気合いは十分。
「100m走」
「ゆ入り行くべ」
「大玉ころがし」
本気の姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【2年生】

2回目の運動会は余裕をもって。
「ゴールめざして」
「きょうのラッキーカラーは?」
「チェッコリ玉入れ」
お兄さん、お姉さんとして1年生のお手本になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【1年生】

小学校初めての運動会。
「ゴールめざして」
「きょうのラッキーカラーは?」
「チェッコリ玉入れ」
暑さにも負けず最後までがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場準備【高学年】

明日の運動会の会場準備に高学年の子どもたちが参戦。
椅子や机、道具を準備したり、石拾いや草とりをして校庭の環境整備をしたり。一生懸命動きまくりました。最後は係の打ち合わせをし、準備万全にして明日に臨みます。
本当に頼もしい高学年のみなさんです。ご協力ありがとうございました。今日はゆっくり休んで明日は全力を出し切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援献立

今日の給食にはソースかつが登場。
明日の運動会に向けて考えられた献立です。調理員さんからのエールと愛情を感じますね。
パワーをつけて明日はがんばるぞ!
画像1 画像1

早く学級に来てほしいな【5年生】

「小さいメダカがいた!」
「うわっ、卵がついてる!」
「ここにも卵があるよ!」
元気いっぱいに観察池を泳ぐメダカにくぎ付けになりながら、気付きをつぶやいています。来週には、学級の水そうにお引っ越しのメダカたち。
さらに身近になって気付きも増えそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってね【2年生】

ミニトマトの苗を一人一人鉢に植え替えます。
植え替え指導は、大ベテランの用務員さん。
しっかり話を聞き、手際よく作業を進める子どもたち。
あっという間に支柱のセットまで完了。
トウモロコシの種まきまで作業が進みます。
「ふかふかおふとんにしてあげないと。」
小さな種のことを思いやる気持ちが微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロックを使って【1年生】

「いくつといくつ」の学習もいよいよ最後の10です。
ブロック使いも慣れて答えを出すのも速くなってきた1年生。
自信満々で答えられるぐらい力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会

 本日快晴
 真っ青な大空のもと、運動会の全体練習が行われました。
 全校生で臨む練習は、今日が最後です。いよいよ本番の日が近づいてきたと、子どもたちの姿からも感じました。1年から6年まで100名の児童が当日、校庭狭しと駆け回り、頑張る姿をどうぞお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち【高学年】2

準備や後片付けもてきぱきと行い、合間の競技の時には、応援も忘れません。これぞ高学年の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち【高学年】

高学年の子どもたちが下級生の練習に参加し、係の仕事を行いながら練習を盛り上げています。一気に本番のような空気感が漂い、より一層やる気がみなぎる子どもたち。ゴールを目指して全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

あいにくの雨のため、リレーの練習は体育館で。
初めての1年生はドキドキしながらの練習ですが、他の学年の子どもたちも、1年ぶりのバトンパスの練習で少し緊張気味です。
最後は、軽く体育館を走りながら実際にバトンをつなぎます。全力で走れない物足りなさは、次回の校庭練習に持ちこしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AETの先生と【4年生】

4年生は天気についての学習。
「How is the weather ?」
持っている天気カードを片手に、お互いに天気を聞き合います。
「sunny」
「cloudy」
「stormy」
「rainy」
覚えた単語を使って、自分から相手をさがし積極的に関わる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AETの先生と【3年生】

「Hello」
「Good morning」
「Good afternoon」
「Good night」
いろいろなあいさつの学習です。
学習したことはすぐ実行。
お友達と元気にあいさつを交わしてスキルアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 租税教室 (6年)
5/30 眼科検診 全学年
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848