ようこそ芳賀小学校HPへ!

芳賀小通信NO18(令和5年8月30日)を掲載しました

画像1 画像1
写真は休み時間の4年生の様子です。

外で遊べませんが、子どもたちは元気そのもの!!


楽しい遊びを考えていますね。

芳賀小通信NO18(令和5年8月30日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

国語科「ワールドカフェ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科で「ワールドカフェ」の手法を取り入れた話し合い活動をしました。
まず 基本の小グループの中で テーマについての話し合いをします。
その後 メンバーが他のグループの人たちと交流してきます。
最終的に メンバーは基本のグループに戻ってきます。
その際 様々なグループで話し合ってきた情報を共有し合います。

今回は 「卒業前の7か月で、一番やってみたいことは何か。」をテーマに話し合い活動をしました。
初めての体験でしたが お互いの考えを聞き合い 考えを伝え合って
自分の考えを広げ深めていました。

2学期最初の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。

今日のメニューは
【あさかまいごはん、ふりかけのり、揚げ茄子の肉みそ炒め、卵とトマトのスープ、ピーチゼリー】

旬の茄子が油でしっかりと揚げられ、甘い肉みそと絶妙に組み合わさっていました。

卵とトマトのスープは、赤いトマトが色的にも上品でした!!

2学期も、おいしく安全な給食を提供していきたいと思います。

第2学期、元気いっぱいスタート!!

いよいよ第2学期がスタートしました。

熱中症予防のため、体育館で予定されていた始業式は、放送(ZOOM)で行いました。

一人一人の子どもたちの表情や様子を見ることができないのは残念でしたが、

これから始まる2学期に向けたお話をしました。


芳賀小通信NO17(令和5年8月25日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

明日、2学期スタートです!

今日は夏休み35日目(最終日)。

近年では当たり前となっていますが、暑い暑い夏でしたね。

子どもたちは、この暑い夏を思い切り楽しく、充実した日々を送ってきたことでしょう!

明日から2学期。

元気いっぱいの子どもたちに会えることを、職員一同楽しみにしています!!

PTA奉仕作業、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨夜の雷雨がうそのように、朝から青空が広がりました。

PTAの皆様に多数おいでいただき、学校まわりがとてもきれいになりました。

心より感謝申し上げます。

間もなく始まる2学期、きれいになった学校環境で、子どもたちとの生活を楽しみにしています!!

明日はPTA奉仕作業です!

明日はPTA奉仕作業が行われます。

朝6:30からスタートです。

ご協力いただける保護者の皆様には、お力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

間もなく2学期がスタートします。元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています!

PTA奉仕作業について

夏のPTA奉仕作業は、8月19日(土)6:30〜7:30(雨天中止)に行われます。
何かとご多忙の折とは存じますが、多くの皆様のご協力とご参加をお願いいたします。
下記リンク先に、作業箇所分担図を掲載いたしましたのでご確認ください。

PTA奉仕作業

ヘチマの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、少量の雨が降り、少しだけシャワーを浴びたようになったヘチマ。大きな葉っぱの下では、アリが雨宿りをしていましたよ。久しぶりの雨にびっくりしたかもしれませんね。
 ヘチマの花は太陽に向かって咲き、花びら全体で光を集めているように見えます。
 さあ、ヘチマの実はどんなふうになるのでしょうか。お楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/28 (離任式)
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227