ようこそ芳賀小学校HPへ!

芳賀小通信NO45(令和6年3月21日)を掲載しました

本日、修了式を行いました。1〜5年生(在校生)は、立派な姿で式に臨むことができました。

いよいよ明日は卒業式。卒業生の晴れ舞台。小学校最後の授業日です。

芳賀小通信NO45(令和6年3月21日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後 同窓会入会式が行われました。
同窓会の橋本副会長からは 
パナソニック創始者の松下幸之助氏の「道をひらく」を引用して 
これから中学校に進学する児童にお話をいただきました。
校長からは 芳賀小学校の歴史と同窓会の意義が話されました。
これを受け 代表児童が95期生としての誓いの言葉を発表しました。

今年度最後の給食!

画像1 画像1
今年度最後の給食は、「卒業お祝い ごはんこんだて」でした。

【メニュー】
わかめごはん、歌肉のミルフィーユカツ、茎立ち菜のおひたし、白玉麸と白玉だんごのすまし汁、いちご

すまし汁には、白玉だんごがたくさん入っていました。白玉麸との組み合わせ・・・給食でも「おめでとう!」と語りかけていました。

卒業まであとわずかな時間しか残されていませんが、芳賀っ子がますます一つになっていくことを願っています・・・

1年生からのメッセージのプレゼント

画像1 画像1
卒業を数日後に控え 今日の朝
6年生の各学級に1年生が心を込めて作ってくれたメッセージのプレゼントがありました。
1年生一人一人の思いが 文字やきれいな色遣いに込められている
とても素敵なメッセージでした。
このメッセージは 卒業式当日会場に展示される予定です。

芳賀小通信NO44(令和6年3月13日)を掲載しました

寒くなったり暖かくなったり・・・

気候が急変するこの頃ですね。

体調管理にはくれぐれもご注意ください。

芳賀小通信NO44(令和6年3月13日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

春の雪。元気に、雪だるまを作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、一面の銀世界でした。
 休み時間、1年生は中庭で、大きな雪玉を作っていました。
 友達と力を合わせ、20分間で大きな雪だるまを作った姿にも、成長を感じました。

卒業お祝いパン献立

画像1 画像1
本日の給食は「卒業お祝いパン献立」でした。

子どもたちが大好きなココア揚げパンです。

コロコロサラダ、ミネストローネ、そしてヨーグルトというメニューでした。

あとわずかで「卒業」です。

給食でも祝福! です。

芳賀小通信NO43(令和6年3月6日)を掲載しました

今日は「春の雪」でしたね。

子どもたちは大喜び。校庭を全学年に開放しました!

芳賀っ子たち、よく遊び、よく学んでいます。

芳賀小通信NO43(令和6年3月6日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

6年生 ありがとうの会

 2月29日 体育館で、6年生ありがとうの会が行われました。
 4年生は、3、6年生と一緒に「チェッチェコリ玉入れ」に参加。2年生の時のスポーツフェスティバルを思い出して踊り、各クラスの代表7人が玉入れをしました。玉の数だけではなく踊りの芸術点が加えられた結果、3組が優勝しました。
 6年生には、4年生みんなが心を込めて作ったマグネットをプレゼントして、感謝の気持ちを伝えました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3校時に「卒業を祝う会」を開いてもらいました。
今年は 全校生そろっての開催を予定していましたが
インフルエンザ等の感染予防のために 1年2年が参加できる前半と
3年4年が参加できる後半に分け
5年生の企画進行で開催されました。

前半のジャンケンをして新聞紙に乗るゲーム
後半のチェッコリ玉入れゲームと
大変盛り上がりました。

最後に 4年生が作ってくれた写真入りのマグネットを
プレゼントしてもらいました。

思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。

卒業を祝う会。6年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業を祝う会が、5年生の企画、運営で開かれました。
 いっしょに中庭で遊んでくれたり、お掃除の仕方を教えてくれたりしたやさしい6年生に、祝福と応援のエールを送りました。

ペッパーくんと防災授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、ペッパーくんによる防災教室がありました。地震が起きた時、どんな場所が危険なのか、どのように行動すればよいのかを学びました。
 また、新たに防災図記号も知ることができました。避難する際に役立てたいと、細かな違いにも気づきました。
 子どもたちは、地震が起こったら「落ち着いて行動すること」「ダンゴムシポーズで頭を守ること」をペッパーくんと約束しました。
 今回ペッパーくんに教えてもらったことを頭に入れ、災害に備えたいと思います。

芳賀小通信NO42(令和6年2月28日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、ペッパーくんを活用したプログラミング学習の様子です。

ペッパーくんと対話しながら学びを深めることができました。

芳賀小通信NO42(令和6年2月28日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

Pepperくんを活用した学習(2年生)

 今日はソフトバンクの方が来て、子どもたちにペッパーくんを活用した学習をしてくださいました。ペッパーくんと一緒にジャンケンをしたり、ペッパーくんとお話をしたりしました。ペッパーくん(ロボット)がしゃべったり動いたりする仕組みには、「プログラミング」というものがあることを学び、話す言葉や動き、声の高さや速さを変えられる度に子どもたちは大喜びでした。3年生で始まるプログラミング学習に向けても、学びが多く良い時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の働き方改革にご理解とご協力を!

 福島県教育委員会からの通知を掲載しました。

【保護者及び地域のみなさまへ 〜福島県県教育委員会より〜】
 福島県教育委員会では、個別最適化された学び、協働的な学び、探究的な学びへと変革していく 「学びの変革」 を進めています。その実現のためには、授業の準備や自己研さんに時間を割くことができない状況に陥っている「学校の在り方」も変革する必要があります。教職員が長時間の勤務によって、負担感や疲労感を抱えたまま授業等しなくてはならない状況は、教育の質を低下させ子どもたちに悪影響を及ぼします。子どもたちと教職員の Well-being(一人一人の多様な幸せおよび社会全体の幸せ)の実現のために保護者・地域のみなさまにおかれましても、ご理解とご協力をお願いします。

【リンク先】
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/07101...

4年生最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生最後の授業参観でした。子どもたちの大きく成長した姿を見ることができたのではないかと思います。子どもたちは少し緊張しながらも、がんばって取り組んでいました。もうすぐ5年生!!これからの子どもたちの成長が楽しみです(^^)

授業参観、PTA奉仕作業等においでいただきありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、雪が降り積もる中、授業参観、PTA奉仕作業等においでいただきありがとうございました。

子どもたちは、いつも以上に張り切って学習に取り組むことができました。

奉仕作業では、子どもたちは子どもたちでいつもどおりの清掃を、保護者の皆様は保護者の皆様で、それぞれに校舎をきれいにする姿がとても印象的でした。

あと1か月で卒業式。3学期のまとめ、学年のまとめをしっかり行い、次なるステップにつなげていきたいと思います。

図画工作科 「にょきにょき とびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持ち物の用意、お世話になりました。
 子ども達は、紙コップや空きパックに思い思いの飾りや仕組みを作り、ビニール袋が大きくふくらむ様子を楽しんでいました。

芳賀小通信NO41(令和6年2月21日)を掲載しました

先週末に比べるとやや気温は低くなりましたが、平年にくらべると気温は高いですね。

明日の授業参観、お待ちしています!!


芳賀小通信NO41(令和6年2月21日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

本日の学習風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザもようやく落ち着いてきました。

ご家庭での感染予防に対する取組に感謝申し上げます。

写真は本日の学習風景から。(3・5年)

芳賀っ子たちは、それぞれの学年のまとめに精いっぱい取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/28 (離任式)
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227