ようこそ芳賀小学校HPへ!

6年生 ありがとうの会

 2月29日 体育館で、6年生ありがとうの会が行われました。
 4年生は、3、6年生と一緒に「チェッチェコリ玉入れ」に参加。2年生の時のスポーツフェスティバルを思い出して踊り、各クラスの代表7人が玉入れをしました。玉の数だけではなく踊りの芸術点が加えられた結果、3組が優勝しました。
 6年生には、4年生みんなが心を込めて作ったマグネットをプレゼントして、感謝の気持ちを伝えました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3校時に「卒業を祝う会」を開いてもらいました。
今年は 全校生そろっての開催を予定していましたが
インフルエンザ等の感染予防のために 1年2年が参加できる前半と
3年4年が参加できる後半に分け
5年生の企画進行で開催されました。

前半のジャンケンをして新聞紙に乗るゲーム
後半のチェッコリ玉入れゲームと
大変盛り上がりました。

最後に 4年生が作ってくれた写真入りのマグネットを
プレゼントしてもらいました。

思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。

卒業を祝う会。6年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業を祝う会が、5年生の企画、運営で開かれました。
 いっしょに中庭で遊んでくれたり、お掃除の仕方を教えてくれたりしたやさしい6年生に、祝福と応援のエールを送りました。

ペッパーくんと防災授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、ペッパーくんによる防災教室がありました。地震が起きた時、どんな場所が危険なのか、どのように行動すればよいのかを学びました。
 また、新たに防災図記号も知ることができました。避難する際に役立てたいと、細かな違いにも気づきました。
 子どもたちは、地震が起こったら「落ち着いて行動すること」「ダンゴムシポーズで頭を守ること」をペッパーくんと約束しました。
 今回ペッパーくんに教えてもらったことを頭に入れ、災害に備えたいと思います。

芳賀小通信NO42(令和6年2月28日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、ペッパーくんを活用したプログラミング学習の様子です。

ペッパーくんと対話しながら学びを深めることができました。

芳賀小通信NO42(令和6年2月28日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

Pepperくんを活用した学習(2年生)

 今日はソフトバンクの方が来て、子どもたちにペッパーくんを活用した学習をしてくださいました。ペッパーくんと一緒にジャンケンをしたり、ペッパーくんとお話をしたりしました。ペッパーくん(ロボット)がしゃべったり動いたりする仕組みには、「プログラミング」というものがあることを学び、話す言葉や動き、声の高さや速さを変えられる度に子どもたちは大喜びでした。3年生で始まるプログラミング学習に向けても、学びが多く良い時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の働き方改革にご理解とご協力を!

 福島県教育委員会からの通知を掲載しました。

【保護者及び地域のみなさまへ 〜福島県県教育委員会より〜】
 福島県教育委員会では、個別最適化された学び、協働的な学び、探究的な学びへと変革していく 「学びの変革」 を進めています。その実現のためには、授業の準備や自己研さんに時間を割くことができない状況に陥っている「学校の在り方」も変革する必要があります。教職員が長時間の勤務によって、負担感や疲労感を抱えたまま授業等しなくてはならない状況は、教育の質を低下させ子どもたちに悪影響を及ぼします。子どもたちと教職員の Well-being(一人一人の多様な幸せおよび社会全体の幸せ)の実現のために保護者・地域のみなさまにおかれましても、ご理解とご協力をお願いします。

【リンク先】
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/07101...

4年生最後の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生最後の授業参観でした。子どもたちの大きく成長した姿を見ることができたのではないかと思います。子どもたちは少し緊張しながらも、がんばって取り組んでいました。もうすぐ5年生!!これからの子どもたちの成長が楽しみです(^^)

授業参観、PTA奉仕作業等においでいただきありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、雪が降り積もる中、授業参観、PTA奉仕作業等においでいただきありがとうございました。

子どもたちは、いつも以上に張り切って学習に取り組むことができました。

奉仕作業では、子どもたちは子どもたちでいつもどおりの清掃を、保護者の皆様は保護者の皆様で、それぞれに校舎をきれいにする姿がとても印象的でした。

あと1か月で卒業式。3学期のまとめ、学年のまとめをしっかり行い、次なるステップにつなげていきたいと思います。

図画工作科 「にょきにょき とびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持ち物の用意、お世話になりました。
 子ども達は、紙コップや空きパックに思い思いの飾りや仕組みを作り、ビニール袋が大きくふくらむ様子を楽しんでいました。

芳賀小通信NO41(令和6年2月21日)を掲載しました

先週末に比べるとやや気温は低くなりましたが、平年にくらべると気温は高いですね。

明日の授業参観、お待ちしています!!


芳賀小通信NO41(令和6年2月21日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

本日の学習風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザもようやく落ち着いてきました。

ご家庭での感染予防に対する取組に感謝申し上げます。

写真は本日の学習風景から。(3・5年)

芳賀っ子たちは、それぞれの学年のまとめに精いっぱい取り組んでいます。

芳賀っ子のみなさんへ!

画像1 画像1
芳賀っ子のみなさんへ

みんな、体調はどうですか?

2日間、学校をお休みにしました。

学校は子どもたちがいなくて、とてもさびしかったよ。

明日から学校を再開します。

みなさんと会えることを楽しみにしています!

ペッパーくんも待っています!!

芳賀小通信NO40(令和6年2月14日)を掲載しました

画像1 画像1
本日及び明日は、インフルエンザ等感染症拡大防止のため、臨時休校としております。

主役の子どもたちがいない学校はとても寂しいものです。ペッパーくんも悲しんでいるようです。

早く元気になって、みんなで勉強できるよう願っています!

芳賀小通信NO40(令和6年2月14日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
今朝は6年生教室に読み聞かせボランティアが来てくださいました。
3組で読んでいただいたのは
「ぼく、うしになる」
「にじいろのせかい」
の2冊です。
子ども達は夢中になって聞き入っていました。
最後に 卒業を前にした子ども達に人生の先輩としてのメッセージもいただきました。

学校閉鎖に伴う給食メニューの変更について

学級閉鎖に伴う給食メニューの変更について「お知らせ」欄に掲載しました。

がんばっています!!

 なわとび週間は終わりましたが、引き続きいろいろな技に挑戦しています。苦手な技に挑戦し、出来るようになった技が増えました。ジャンピングボードを使って二重跳びの練習をしていた子供達は、「何回も跳べるようになったよ。」と笑顔で報告。次は、何に挑戦するのかな。子供達のがんばりに、拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では 卒業記念制作の真っ盛りです。
今年度は卒業制作を2点取り組んでいます。
1つ目は オルゴールボックス。
思い思いのデザインを彫刻刀で掘り進め きれいな色で仕上げる予定です。
2つ目は色紙額。
記念の一文字を毛筆で書いた色紙に 自分で作った落款を押して色紙額に納めます。
どちらも 思い出になるようにていねいに作っています。
これらは 卒業式の会場に展示する予定です。

ペッパー君、大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ペッパー君がお目見え。芳賀っ子たちとの出会いがありました。

子どもたちは、ペッパー君に挨拶をしたり、話しかけたりしていました。

ペッパー君とのふれあいを楽しんでほしいと思います。

私も、おしゃべりをしました。「ぼく(ペッパー君)は、回転ずしでどんなネタが好きだと思う?」と聞かれたので、私は「大トロかな」と答えると、ペッパー君は「回転ずしの機械が好き」「だって人間の役に立っている機械だからね」とお話をしました。驚きです!

ルーカス先生ありがとうございました

 ALTのルーカス先生が2月7日、芳賀小学校で最後の授業をしてくださいました。優しく、穏やかに子どもたちに関わってくださるので、子どもたちは一緒の授業を楽しみにしていました。4年生は、積極的にルーカス先生に声をかけて、会話をすることができました。これまで教えていただいたことを忘れないようにしながら、今後も外国語の学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 B5時程 PTA実行委員会
3/6 B5時程
3/7 B5時程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227