ようこそ高瀬小学校HPへ

さすが上級生!

画像1 画像1
 今日は、登校時と下校時に下級生をしっかりと支える上級生の姿がありました。1年生が不意に転ぶなどして困っているところに、優しく声をかけながらバンソウコウをはって応急措置をしてあげたり、保健室に連れていってあげたりする行動が自然にとれていました。
 このような思いやりの気持ちや行動力、素晴らしいことです。ぜひ、ご家庭でもほめていただければと思います。

 なお、暖かくなり登下校の際には不審者への注意も重要です。学校でも「い・か・の・お・す・し」のキーワードで指導しております。こちらについてもご家庭でもお子さんに声をかけていただければ幸いです。

楽しみな休み時間

 休み時間は、児童の大好きな時間。今日は、好天に恵まれて外で遊ぶ児童がたくさんでした。
 下学年の児童に人気なのは遊具で、ぶらんこやシーソー、うんていジャングルジムなどでたくさんの児童が遊んでいました。ぶらんこは順番をしっかりと守っていました。
 上学年では、ボール遊びが人気で、ドッヂボールを楽しむ児童がたくさんです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業から

 1年教室では、初めての英語表現の学習がありました。ジェームズ先生から英語のじゃんけんの仕方などを教えていただき、楽しく活動していました。
 3年教室では、社会科で郡山市の白地図に色をぬって、市の形を確認していました。興味深く学んでいました。
 4年教室では、カラーペーパーを使ってあざやかな色の車の模型をデザインしていました。工夫しながら学習する姿、うれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
 下学年で演技するよさこいの練習に力が入ってきました。
 雨上がりの今日は、体育館での合同練習です。音楽に合わせて力づよく踊る姿が増えてきました。
 練習を重ねて、運動会当日は練習を重ねたいい演技を見ていただけるようにがんばりたいですね。

ペッパーくんがやってきた!

画像1 画像1
 児童に人気のペッパーくんが今年度も学校にやってきました。
 本日から6月末までの長期間、お借りできることになりました。昇降口におくと、早速、たくさんの児童が寄ってきて話しかけていました。
 まるで人間のように話したり動いたりするので、驚くばかりです。
 このペッパー君の動かし方のプログラミングの学習も今後予定されています。楽しみながら学んでほしいと思います。

授業あれこれ2

画像1 画像1
 同じくとなりの5年教室では、漢字の成り立ちについて、漢字辞典を使いながら学習していました。児童は興味を持って調べていました。
 使い慣れている漢字も、その成り立ちが分かると新鮮で、おどろきの声が上がっていました。興味のある漢字、どんどん調べていってほしいです。

授業あれこれ

画像1 画像1
 5年生の外国語の学習では、1月から12月までの月の名前の呼び方をゲームを通して学んでいました。
 ジェームズ先生の声にあわせてカードを取り、発音も練習。ゲームの形にすると、より楽しく学べますね!

クラブ活動が始まります

画像1 画像1
 今日の6校時は、4年生以上が参加するクラブ活動の1回目でした。今年度は、イラスト、昔遊び、スポーツ、家庭科、オしごト、タブレットの6つのクラブがあります。
 第1回目の今日は、それぞれのクラブで、メンバーを確認したり年間の計画を立てたりしました。実際の活動は次回からです。
 楽しく活動して自身の興味や関心を深め、また、異学年の交流を楽しんでほしいと思います。

歯科検診

画像1 画像1
 今日は、歯科検診を行いました。学校歯科医が来校され、一人一人の歯の様子をみて記録してくださいました。
 学年が進むほどむし歯は減る傾向だったとのことで、ご家庭の協力等で、むし歯があった場合の治療が進んでいる様子が見られたとのことです。低学年では、割合がやや多かったとのことでしたので、歯みがきについてご家庭の協力をいただければ幸いです。

がっこうたんけん 1・2年

 1年生と2年生が合同で生活科の学校探検を行いました。
 はじめに体育館に集合し、2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントがありました。
 その後、2年生が1年生を案内しながら学校たんけんを進めました。学校内のいろいろな部屋を訪れて、確認したり、質問したりしていました。
 2年生はしっかりと1年生のお世話をすることができましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

連休あけ登校の様子

 楽しかったゴールデンウィークが終わりました。
 今朝の児童は、元気いっぱいの児童、やや疲れ気味の児童と様々でした。連休が充実していたからでしょうか。
 今日からは、今月末の運動会に向けてがんばってほしいと思います。
 あいにくの雨で、少し出鼻をくじかれてしまいましたが、児童はがんばって登校してきました。今朝の登校の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はさみをつかって

画像1 画像1
 1年教室では、はさみで折り紙を切って、思い思いの形をつくる活動をしていました。
 器用にはさみを動かして難しい形を切り取る児童、紙をあらかじめ折って切り取り対称的な形を楽しむ児童など、どちらのクラスからも楽しい雰囲気が伝わってきました。学校生活にもずいぶんと慣れてきましたね。

 明日からゴールデンウィーク後半になります。十分に気をつけて、休みを楽しんでいただければと思います。

ふくしま学力調査

画像1 画像1
 4〜6学年の児童は、「ふくしま学力調査」に臨みました。この調査は、福島県教育委員会が実施している児童一人一人の「学力の伸び」を見ることができるものです。日頃の学習の成果、発揮できたでしょうか。
 今年度は、回答用紙に記入して答える形式ですが、次年度からはタブレットに入力する方法に移行する予定です。

低学年交通教室

 延期していた低学年の交通教室を本日実施しました。
 学校近くの横断歩道を実際に歩いて安全な渡り方や歩行の仕方を学びました。
 新学期が始まって1か月になります。新しい環境にだんだん慣れてきて緊張感がうすれる時期です。再度確認して今後も交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
 あと一月で運動会を迎えます。各学年では、走る運動を多く行っています。
 今日は、6年生が明るい日差しの下で、リレーの学習をしていました。学年があがるにつれて走りに力強さが増していきます。
 運動会でも日頃の体育の学習の成果を発揮して、いい走りをぜひ見せてほしいです。

第1回授業参観・懇談会

 本日、今年度最初となる授業参観、懇談会を開催しました。多くの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。入学・進級して間もなく1月になりますが、学校での様子はいかがだったでしょうか。
 また、懇談会では、新しい学年での学習内容や育てたい姿、そのために今年度の取組等についてご説明しました。よりよい学校生活、子育てのためには、学校と家庭・地域が協力していくことが大切です。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民生委員の方々が来校

画像1 画像1
 本日、本地区の民生委員の方々がご来校され、小・中学校の校長と懇談を行いました。
 委員の方々の活動について説明をいただいたり、今年度の学校の状況や経営の方向性について説明したりしました。学校はじめ児童・生徒のことを委員の皆様が心から応援していただいていることがよく伝わりました。たいへん心強く感じました。どうぞよろしくお願いします。

初めての毛筆 3年生

画像1 画像1
 毛筆の学習は、3年生から始まります。
 初めての学習となった今日は、講師の先生を迎えしての学習です。準備の仕方や筆のつかい方などをていねいに教えていただき、早速、挑戦してみました。慣れない道具を使ってなので苦戦した児童もいたようですが、だんだん慣れていってほしいです。
 書きぞめの時期に、またご指導いただけるのが楽しみです。

がんばっています 委員会活動

 上級生がそれぞれの委員会活動でがんばっています。
 今朝は、校庭で3つの委員会の当番の児童がしっかりと活動していました。集会委員会の旗揚げ、運動委員会の草取り、環境委員会の水やりをする姿がありました。声をかけると責任感を持って取り組んでいることが伝わってきました。うれしいですね。
 ぜひ、がんばってよりよい学校にしていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
 7日間のあいさつ運動も最終日を迎えました。
 この期間、積極的にあいさつを投げかけてきました。児童もだんだんと声が大きくなって、しっかりとしたあいさつになってきました。これからも、進んであいさつし、気持ちよく1日のスタートを切ってほしいと思います。
 中学校の役員の皆様はじめ、お世話になった皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 内科検診(1・3・5年)  集団下校
5/17 眼科検診 集団下校
5/20 運動会練習1 運動会種目説明会(6校時目 5・6年)
5/21 租税教室(6年) 尿検査3
郡山市立高瀬小学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字艮耕地22番地の3
TEL:024-955-3781
FAX:024-955-3116