ようこそ高瀬小学校HPへ

はさみをつかって

画像1 画像1
 1年教室では、はさみで折り紙を切って、思い思いの形をつくる活動をしていました。
 器用にはさみを動かして難しい形を切り取る児童、紙をあらかじめ折って切り取り対称的な形を楽しむ児童など、どちらのクラスからも楽しい雰囲気が伝わってきました。学校生活にもずいぶんと慣れてきましたね。

 明日からゴールデンウィーク後半になります。十分に気をつけて、休みを楽しんでいただければと思います。

ふくしま学力調査

画像1 画像1
 4〜6学年の児童は、「ふくしま学力調査」に臨みました。この調査は、福島県教育委員会が実施している児童一人一人の「学力の伸び」を見ることができるものです。日頃の学習の成果、発揮できたでしょうか。
 今年度は、回答用紙に記入して答える形式ですが、次年度からはタブレットに入力する方法に移行する予定です。

低学年交通教室

 延期していた低学年の交通教室を本日実施しました。
 学校近くの横断歩道を実際に歩いて安全な渡り方や歩行の仕方を学びました。
 新学期が始まって1か月になります。新しい環境にだんだん慣れてきて緊張感がうすれる時期です。再度確認して今後も交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
 あと一月で運動会を迎えます。各学年では、走る運動を多く行っています。
 今日は、6年生が明るい日差しの下で、リレーの学習をしていました。学年があがるにつれて走りに力強さが増していきます。
 運動会でも日頃の体育の学習の成果を発揮して、いい走りをぜひ見せてほしいです。

第1回授業参観・懇談会

 本日、今年度最初となる授業参観、懇談会を開催しました。多くの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。入学・進級して間もなく1月になりますが、学校での様子はいかがだったでしょうか。
 また、懇談会では、新しい学年での学習内容や育てたい姿、そのために今年度の取組等についてご説明しました。よりよい学校生活、子育てのためには、学校と家庭・地域が協力していくことが大切です。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民生委員の方々が来校

画像1 画像1
 本日、本地区の民生委員の方々がご来校され、小・中学校の校長と懇談を行いました。
 委員の方々の活動について説明をいただいたり、今年度の学校の状況や経営の方向性について説明したりしました。学校はじめ児童・生徒のことを委員の皆様が心から応援していただいていることがよく伝わりました。たいへん心強く感じました。どうぞよろしくお願いします。

初めての毛筆 3年生

画像1 画像1
 毛筆の学習は、3年生から始まります。
 初めての学習となった今日は、講師の先生を迎えしての学習です。準備の仕方や筆のつかい方などをていねいに教えていただき、早速、挑戦してみました。慣れない道具を使ってなので苦戦した児童もいたようですが、だんだん慣れていってほしいです。
 書きぞめの時期に、またご指導いただけるのが楽しみです。

がんばっています 委員会活動

 上級生がそれぞれの委員会活動でがんばっています。
 今朝は、校庭で3つの委員会の当番の児童がしっかりと活動していました。集会委員会の旗揚げ、運動委員会の草取り、環境委員会の水やりをする姿がありました。声をかけると責任感を持って取り組んでいることが伝わってきました。うれしいですね。
 ぜひ、がんばってよりよい学校にしていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
 7日間のあいさつ運動も最終日を迎えました。
 この期間、積極的にあいさつを投げかけてきました。児童もだんだんと声が大きくなって、しっかりとしたあいさつになってきました。これからも、進んであいさつし、気持ちよく1日のスタートを切ってほしいと思います。
 中学校の役員の皆様はじめ、お世話になった皆様、ありがとうございました。

大地震を想定した避難訓練

 本日、大きな地震を想定しての避難訓練を実施しました。
 大きなゆれの際に机の下にもぐって安全を確保する仕方や、ゆれの後に避難経路を通って安全に避難する行動を実際に行ってみました。
 合言葉は、「お」さない
      「か」けない
      「し」ゃべらない
      「も」どらない です。
 いざという時に安全な行動がとれるように身につけてほしいと思います。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業から

画像1 画像1
 5年生では、5校時に体育で鉄棒の授業を行っていました。
 逆上がりやいろいろな技に挑戦していました。鉄棒は技のコツをつかむとできるようになって一気に楽しくなります。がんばって学び取って、練習してくださいね。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、全国学力学習状況調査の日です。本校も調査対象である6年生が挑戦していました。
 国語と算数、力を発揮できたかな?
 問題の詳細は、明日の新聞に掲載されますので、児童がどんな問題にいどんだのか、ぜひご覧いただきたいと思います。

あいさつ運動 なか日

 7日間の「あいさつ運動」のなか日を迎えました。今日も中学校の保護者の方々が横断歩道に立ってくださいました。ありがとうございます。
 児童もだんだん大きな声であいさつができるようになってきました。中学生のあいさつ、立派ですね。ぜひ見習いましょう。
 集団登校は上手です。引き続き安全に気をつけて登下校してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

内科健診です!

画像1 画像1
 学校医が来校し、内科健診を行いました。1回目の今日は、2,4,6年生です。内科全般や四肢の状況を見ていただきました。結果は、後日お知らせいたします。
 次回は5月15日に1,3,5年生です。今後も計画に沿って歯科や眼科の健康診断も進めていきます。

授業あれこれ

 それぞれの学年で、授業が本格的に始まりました。
 1年教室ではえん筆の持ち方を動画を見ながら学習していました。4年教室では毛筆です。組立を考えながら「林」の字を練習していました。理科室では、6年生が燃焼の実験を行っていました。マッチで火をつけるの初めてかな?
 どの学年でも、真剣に学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歴史人物スリーヒントクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会科の学習の様子です。6年生は「政治・国際編」と「歴史編」の2冊の教科書があります。
 今週は、6年生社会科の導入。前回は「日本国憲法って103条までなんだ〜」と、憲法があることを知った子ども達。今日は「歴史人物スリーヒントクイズ」に挑戦。教科書や資料集を手がかりに歴史上の人物を確かめていました。
 「50人クイズ」といいながら、「先生、45番が二つあります!」と子ども達からの指摘…。おまけ付き「51人クイズ」になっています。

初めての給食 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も今日から給食が始まりました。
 初めての給食のメニューはカレーライスとサラダ、そして、ヨーグルトもつきました。初めてなので、4校時時間帯を使って全体的な指導をし、早めに準備に入りました。
 二つのクラスともに、おいしそうに、そして、上手に食べていました。これで、午後に授業がある日も大丈夫ですね。

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

画像1 画像1
 6年生には、交通安全推進員として登下校時や家庭・地域での活躍が期待されています。
 その委嘱状の交付を本日行いました。郡山警察署田村駐在所から2名のおまわりさんが来校され、代表児童に直接委嘱してくださいました。5年生も式に参加し、推進する内容について学びました。
 期待に応えられるように、下級生のめんどうを見たり、気付いたことを家族や地域の方に伝えたりしてほしいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の前の桜は、天気がよすぎて、満開を少し過ぎ、もう散り始めようとしています。
 今日から23日(火)まで、朝の登校の時間にあいさつ運動を行います。中学校のPTA役員や学級役員の方々を中心に横断歩道に立っていただいています。
 この期間はもちろんですが、毎日、大きな声であいさつをして登校してほしいと思います。
 

身体測定 低学年

画像1 画像1
 今日の身体測定は、低学年です。進級した2年生も、しっかりと先生の話を聞いて、上手に測定を受けていました。
 身長、どのくらい伸びたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 短縮時程 地域訪問3
5/3 憲法記念の日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 短縮時程 尿検査2 集団下校 地域訪問4
5/8 短縮時程 集団下校 地域訪問(予備日)
郡山市立高瀬小学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字艮耕地22番地の3
TEL:024-955-3781
FAX:024-955-3116