令和6年度は【いつでも・どこでも・だれにでも あいさつ】を重点に全員で取り組んでおります。

令和4年度卒業証書授与式その7

小学校生活を支えてくれたご家族と一緒での退場です。5年生や先生方に見守られてのお見送りです。中学校でも自分の目標に向かって頑張ってください。
画像1
画像2

令和4年度卒業証書授与式 その6

 式の後は、各教室で担任との最後のお別れがありました。毎日通った教室で、担任の話を聞くのもこれが最後。「最後」がくるなんて、今日まで信じられなかったのに・・・。
 話をする担任も、話を聞く子供たちも、涙や笑顔の奥に、互いを思いやる温かさが感じられた素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

令和4年度卒業証書授与式その5

6年間の歩みをかみしめながらの退場です。自分の未来へ向けての大きな一歩です。
画像1
画像2

令和4年度卒業証書授与式その4

4年ぶりに、卒業生・在校生による「旅立ちのことば」(呼びかけ)が行われました。卒業生からは、感謝・喜びに満ちた言葉が、在校生からは卒業生への感謝・伝統を受け継いでいく覚悟が感じられました。とても感動的な「旅立ちのことば」でした。
画像1
画像2
画像3

令和4年度卒業証書授与式その3

 校長先生から式辞、来賓祝辞としてPTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。
画像1
画像2

令和4年度卒業証書授与式その2

校長先生より卒業証書を一人ひとりに授与しました。6年間の学びをかみしめながら、堂々と行いました。
画像1
画像2

令和4年度卒業証書授与式 その1

 3月23日。心配された雨もなく、春を感じさせる穏やかな一日となった今日。守山小学校74名の卒業証書授与式が行われました。
 たくさんの保護者が見守る中、子供たちは、少しの緊張と晴れの日を迎えたという自信を表情を浮かべ、堂々と入場しました。
画像1
画像2

学校だより「あおい」第11号の発行について

本日、令和4年度学校だより「あおい」第11号を発行しましたのでお知らせいたします。令和4年度学校だより「あおい」第11号

令和4年度修了式

画像1
画像2
画像3
3月22日(水)に令和4年度修了式が行われました。
5年生と1〜4年生の代表が会場となる体育館で参加し、1〜4年生は教室でzoomでの参加となりました。
学年ごとに呼名されると,元気よく返事をして立ち上がり、最後に5年生の代表が校長先生より修了証書を手渡されました。
校長先生の式辞を真剣に聞く5年生の表情から、進級に向けての自覚を感じることができました。
その後は,各学年の代表児童が一年を振り返って作文を発表してくれました。どの子も一年間の成長を感じさせてくれる素晴らしい発表でした。
みんな修了おめでとう!

見守り隊の皆様への感謝の会

 3月17日(金)、見守り隊の皆様への感謝の会がありました。子どもたちは、安全に登校できるように見守ってくれている見守り隊の方々にお礼の言葉を伝え、地域の方々に支えられているありがたさを実感していました。
画像1画像2

本年度最後の給食

3月20日(月)の給食が本年度最後の給食となりました。「卒業お祝い献立」として、「赤飯」「鶏肉の竜田揚げ」「「湯葉のすまし汁」「祝大福(紅白)」がでました。1〜5年生は進級を、6年生は中学校への進学を祝う給食となりました。
画像1

2年体育科「固定施設運動」

体育で、鉄棒とのぼり棒に取り組みました。
鉄棒では、いろいろな回り方に進んで挑戦し楽しむ姿が見られました。
のぼり棒では、一本のぼりや二本のぼりで、一番上まで行ける子が何人も見られました。
久しぶりの固定施設運動を、楽しむことができたようです。

画像1
画像2

愛校活動(上学年)

1年間お世話になった机やいすなど教室全体をきれいにしました。雑巾を使いながら、すみずみまで感謝の気持ちを込めて行いました。放課後には、先生方によるワックスがけも行いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

 今日は、作品バックづくりをしました。

好きなキャラクターの絵を丁寧に描いていました。
画像1
画像2

大震災を忘れない日2023

明日は東日本大震災から丸12年となります。東日本大震災の記憶と教訓を伝え、郷土に誇りをもつために、守山小学校としての取り組を行いました。震災で亡くなった方々への弔意を表すために、校旗を半旗にして掲げました。また東の方を向いて全校生で黙とうを行いました。
 校長先生からは震災についての講話がありました。震災当時の守山小ではガラスが破損したり、貯水槽のタンクの水漏れがあったり、多くの被害があったこと。その後の除染作業により校庭で運動したりプールでの学習が行えるようになっりしたことなどを教えていただきました。そして、一人ひとりが希望の光に向かって手を取り合い、お互いを思いやる心を大切にしてほしいとのお話を頂きました。
 明日は3月11日です。午後2時46分には、ご家庭でも黙とうをしていただけるとよいかと思います。
画像1
画像2
画像3

春の火災予防運動

守山少年消防クラブの阿部さん・青田さん、若狭さんが火災予防に向けて全校生に放送を行いました。この時期は、空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。消防クラブからは、5点についてお願いをしました。
1 子どもたちだけで火をあつかわない。
2 出かける前や寝る前に火の元を確認する。
3 たこ足配線やコンセントまわりのほこりに気をつける。
4 お家の人にも、火の取扱いについて注意するように話す。
5 お家の人に住宅用火災警報器の点検をお願いする。

 一人ひとりが「火事を起こさない」という強い気持ちをもって火災予防に努めていけるようにしましょう。
画像1

1年生 体育科「ボール遊び運動」

春の陽気の中、待ちに待った外での体育の学習でした。
ボールを蹴る運動で、「蹴るチーム(攻撃)」「手でセーブするチーム(守備)」に分かれるゲームを行いました。
あまりボールを蹴る経験が少ない子もいましたが、得点をゲットするためには蹴る強さが大切だ、ということに少しずつ気付いた様子も見られました。楽しんでボールを蹴っている元気いっぱいの1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「跳び箱」

体育では、跳び箱の学習をしています。
跳び箱の基礎になる「手をついて体を支えること」「リズムよく跳ぶこと」「手で押して跳び箱から降りること」などを、「トントントーン!」など声に出しながら動いて練習しています。

跳び箱から降りるときに、ケンステップに足をそろえて立てたら合格です。リズムを体に覚えさせてる段階なので、これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校だより「あおい」第10号の発行について

本日、令和4年度学校だより「あおい」第10号を発行しましたのでお知らせいたします。令和4年度学校だより「あおい」第10号

ボランティア実行委員会 頑張っています〜6年生〜

 卒業に向けて様々な活動をしている6年生。ボランティア実行委員会のメンバーで、先週から校内の美化活動に取り組んでいます。感謝の気持ちを込めて、校舎内の清掃を行いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 PTA監査・PTA新旧役員会
4/5 1・3・5年生名簿貼出
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立守山小学校
〒963-1155
住所:福島県郡山市田村町字守山字三ノ丸1番地
TEL:024-955-3105
FAX:024-955-3139