しばみやっ子は、今日も元気です!
TOP

91名の卒業生が立派に巣立っていきました【3月23日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜のつぼみも色づき,もう!すぐにでも美しい花を開きそうです。

 令和3年3月23日,91名の卒業生が学び舎の柴宮小学校を立派に巣立っていきました。保護者のみなさま,地域の方々に支えていただき,この日を迎えることができました。本当にどうもありがとうございました。

 卒業生のみなさん,中学校でのさらなるご活躍を応援しております。

全校生で,校長先生の卒業をお祝いしました【3月22日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,修了式の後に,今年度末でご退職されます目黒校長先生の「卒業式」を開催しました。

 久野先生や児童が中心になって準備を進めてきたサプライズ企画でした。1年生から卒業する6年生までの子どもたちの温かな心がこもったすてきな時間になりました。

 『目黒校長先生,これまで 本当に どうもありがとうございました。』

 校長先生から教えていただいたことを大切に,4月からも頑張ります。

令和2年度の修了式を実施しました【3月22日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,1年生から5年生までの「修了式」を行いました。

 「1年生から3年生まで」と,「4年生と5年生」の2つにわかれて行いました。
 今年度初めて体育館に集まっての式となりましたが,とても立派な態度で進めることができました。

 校長先生のお話をしっかり聞く態度,あいさつの際の返礼,そして校歌の歌声,どれも大変立派でした。

 4月からは学年が1つずつ進級します。
 
 今から,大活躍を予感させる立派な時間になりました。頼もしいしばみやっ子です。

卒業式にむけた練習 さすが卒業生です【3月19日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各地から春の知らせが届いてきています。学校近くでも,桜が開花したとのお話も伝わってきました。

 卒業生の卒業式にむけた練習は,『最後のしあげの段階』となりました。卒業生の後ろ姿に,歌声に,そして心がまえに,どんどん頼もしさが増しています。

 23日の卒業式当日にむけて,さらに準備が整えられるようにしたいと思います。

4年生の音楽学習発表会

3月18日、4年生の音楽学習発表会を各クラスごとに行いました。担任の先生方をお迎えして、3学期に学習した歌や合奏、音楽物語「ごんぎつね」を披露しました。音楽物語は、クラス全員に台詞があり、ごんの気持ちを歌った歌や、自分たちで作曲したメロディーを入れて行いました。最後のクラスはキツネのかぶり物を使って、寸劇まで行うことができました。短い時間で練習したものでしたが、みんな真剣に取り組むことができました。心に残る発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から【3月18日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やわらかな春の日差しがさしこんでいます。

 今日も,校庭や教室からは,子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 今日の1年生の授業の様子を紹介します。
 国語の学習のまとめで,漢字の書き順について振り返っていました。担任の先生からの発問に,
 『かんたん だよ!!』
 『できるよ!!』
と,笑顔いっぱいで,黒板に書き込みながら楽しく学習を進めていました。

 また,作品の整理作業に取り組み,ていねいに活動する姿もありました。

 学級活動の時間には,友達と笑顔いっぱい楽しく活動する姿がありました。

 どのクラスも学習のまとめに,そして学年末・学年はじめ休業にむけて,準備を進めています。
  

 

今日の授業の様子から【3月17日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し肌寒い感じがします。しかし,2校時の休み時間,体育の学習の時間と,子どもたちは元気いっぱいです。

 今日の授業の様子を紹介します。

 1年生は,体育の学習の中で,集団行動の確認を進めていました。
 『前にならえ。』や
 『休め。』の
姿勢も立派です。修了式に向けて,「おじぎ(返礼)」のしかたもとても上手でした。

 3年生は,国語の学習で,「もちもちの木」の学習のまとめとして,感想発表会を開いていました。話すとき(発表するとき)のポイントや聞くときにきをつけることなど,感想発表の内容だけでなく,これからの学習にも役立つまとめにしようと取り組んでいました。子どもたちのいきいきとした表情がとても印象に残りました。

 残り4日間。修了,卒業,そして進級,進学という目標に向かって,準備を進めていきたいと思います。

中庭に「カモさん」が帰ってきました【3月17日】。

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝,中庭を見てみると,2羽の『カモさん』がスイスイ泳いでいました。巣立っていた「カモさん」たちなのかどうかは分かりませんが,「大歓声」があがりました。

 今年も温かく見守っていきたいと思います。

第2学年 2年生最後の英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、2年生最後の英語学習を行いました。
1年間、AETのジェームズ先生と一緒に、ネイティブな英語に触れながら、楽しく学習を進めてきました。

2年生最後の授業は、体や顔の部分を表す英語を、体を使った楽しいゲームや歌で覚え、親しみました。

月に1回のジェームズ先生の英語の授業が、子ども達は大好きです。
3年生になったらどんな英語を勉強するんだろうと、とても楽しみにしている様子でした。

今日の学校の様子から【3月16日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各地から春の知らせがどんどん届いてきています。

 学校の梅の花も,気持ちよさそうに陽ざしをあびています。

 今日は,来週の卒業式にむけた予行練習を行いました。
 『さすが!卒業生!!』ピリッとした緊張感のもと,当日に向けてしっかり準備を進めることができました。

 2校時の休み時間には,けん玉を楽しむ様子があり,笑顔いっぱいでした。
 『見て! 見て!』
 『もう1回!』
と,笑顔の花がどんどんひろがる時間になりました。

3.11オールフォーワン合唱コンサート

 3月11日の午後5時半から、郡山市開成山球場において、3.11ALL FOR ONE KORIYAMA
と題して、震災で被害を受けた方々へ哀悼の意を捧げるとともに、10年目のこの日を心に刻むイベントが行われました。
 その中で、4校の小学校合唱部の演奏がオンラインで行われ、柴宮小学校合唱部も参加しました。発表した歌は「うたをうたうわけ」そして、4校合同で「あすという日が」の2曲です。
 なかなか練習ができない中でしたが、歌はどういうときに歌うのかなとみんなで考えたり、あすという希望の日に向かって伸びていきたいという思いを『花』にたくそうと、5、6年生を中心にして折り紙で花を作り、それを持って歌うなど、いろいろな工夫をして臨みました。
 その様子は、郡山市役所公式YouTubeから見ることができます。3.11ALL FOR ONE KORIYAMA というタイトルを探してください。1時間半ほどのながい映像ですが、柴宮小学校は29分ころから、4校合同は40分頃から見ることができます。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭ウッドデッキの補修・修繕作業をしていただきました【3月14日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き,「柴宮ふれあい学校」でお世話になっている大堀様はじめ,柴宮地区の皆様にお力添えいただき,補修・修繕作業を進めてもらいました。

 今日は,1年生の教室前のウッドデッキ補修・修繕作業をしていただきました。冬の間,傷んでしまった部分を中心に,安全に,活動しやすいようにの思いのもと,ていねいに作業を進めていただきました。

 明日から,子どもたちが元気に安全に,活動することができます。

 大堀様,地区の皆様,本当にどうもありがとうございました。

卒業式にむけた練習が続いてます【3月12日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空ですが,過ごしやすい天候となっています。2校時の休み時間に元気に活動した子どもたちは,「暑い!」を連発していました。

 今日の授業の様子を紹介します。

 6年生は,卒業式にむけた練習に取り組んでいます。先生方の話を聞き取り,よりよい卒業証書授与式にしていこうとする意気込みを感じました。とても立派な態度でした。今から,当日が楽しみです。

東日本大震災から10年「3.11集会」を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東日本大震災から10年目の今日。

 4〜6年生は体育館に入り,1〜3年生は教室で,「3.11集会」を開きました。校長先生のお話の後,地震の様子やその後の大津波,原発事故の避難のことなど,ビデオやナレーション,そして紙芝居風の語り部を通して,子どもたちの心に響くような時間になりました。

 『2:46』
 柴宮小全員で,黙とうをささげた尊い1分間の時間は,今後も,心に刻まれた1分間になったことと思います。

今日の授業の様子から【3月11日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちのよい青空がひろがっています。
 2校時の休み時間は,子どもたちが元気いっぱい!校庭をかけまわっています。

 今日の授業の様子を紹介します。

 2年生は,国語の時間に準備してきた「一年間を振り返って」の作文発表会を開いていました。みんなを前にして,緊張気味の様子でしたが,担任の先生のアドバイスと友達の応援で,立派に発表することができました。

 3年生は,図工の学習で,しかけ絵本づくりを楽しんでいました。友達と,
「これがとびだしてきたら,びっくりだよね…。」
「これが!いいよ!」
と話し合い,できた作品を見ながら,にっこりの時間になりました。

暖かな春の日差しが届いています。【3月10日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から暖かな春ような日差しが届いてきています。ただ,少し風が強く,子どもたちの外遊びや体育の学習のときには,困っているようです。

 今日の授業の様子を紹介します。

 1年生は,今日は4校時で下校です。先生の話をしっかり聞き取り,帰りの会を進めているところでした。今日も,友達とたくさん楽しい活動ができたようです。

 3年生は,音楽の授業で鍵盤ハーモニカに挑戦していました。担任の先生の伴奏に合わせて,すてきな「エーデルワイス」のメロディーが響いてきました。

 6年生は,AETジェームズ先生と外国語科の授業に取り組んでいました。ジェームズ先生の英語での質問(問題)に,笑顔で答えていました。聞く力,楽しみながら伝える力が高まってきているようです。

家族健康新聞コンクール(福島民報社様)表彰をいただきました。【3月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空ですが,暖かい日となっています。

 今日は,表彰をいただいたことをお知らせします。

 福島民報社様をお迎えし,校長室で,表彰をいただきました。代表3名の児童に,馬場様から賞状伝達をしていただくとともに,学校賞もいただくことができました。

 今後も,新型コロナウィルス感染拡大防止に努めながら,学校内で取り組める活動を工夫し,子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。

「どうもありがとうございます」 はばたけ山補修・修繕作業【3月6日】

 3月6日(土)朝より,「しばみやふれあい学校(柴宮地区)の大堀様はじめ,地域の皆様方のお力添え」で,はばたけ山の補修・修繕作業を進めていただきました。

 子どもたちに大人気のはばたけ山ですが,頂上に登る階段が一部破損したため,入山禁止となっていました。

 『どうもありがとうございました。』

子どもたちも大喜びです。月曜日から,元気に活動する姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から【3月4日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の寒さは厳しかったですが,今は,お日さまが顔を出し,やわらかな日差しがそそいでいます。

 今日の授業の様子を紹介します。

 1年生は,生活科の活動で育ててきた「チューリップの観察」をしていました。
 『芽が出てきたよ。』
 『こんなに大きくなったよ。』
とても楽しそうに教えてくれました。

 5年生は,英語科の学習に挑戦していました。担任の先生の話をよく聞き取り,真剣に学習する様子は,「さすが!5年生」です。今から,最上級生に進級した4月からの大活躍が楽しみです。

 6年生は,「卒業制作 オルゴールボックスづくり」に,挑戦していました。一彫り一彫り,そしてていねいに色をぬる姿からも,6年間の学習の集大成が進んでいるように感じました。

 子どもたちの頑張りから,私たちがたくさんのことを教えてもらっている感じがします。

今日の授業の様子から【3月3日】。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明るいお日様が教室にさしこんでいます。子どもたちは,今日も,元気いっぱいです。

 今日の授業の様子を紹介します。

 1年生は,算数の時間,計算スキルの問題集を活用して,学習していました。友達に相談したり,担任の先生に○つけをしてもらったりして,思わずにっこりです。
 『けいさん とくいなんだ!!』
 『もっと(問題を)ときたいなあ!!』
子どもたちの会話にこちらも思わずにっこりです。

 6年生は,今日から体育館での「卒業式練習」がスタートしました。体育館での練習が始まったことで,さらに気持ちも引き締まったようです。
 『6年間の集大成として,卒業式を成功させていきましょう。』
と学年の先生方のお話に,頼もしい『はいっ!!』の返事が返ってきました。

 今年度の卒業式は,新型コロナウィルス感染拡大の状況をふまえ,「卒業生,保護者の方,(ご来賓を代表して)PTA会長様,教職員」で開催します。卒業生の心に残る式になりますよう準備を進めていきます。

 なお,今年度の離任式に関してですが,上記のことを考慮し,「実施を見合わせる」ことといたします。ご理解・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 着任式
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111
住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1
TEL:024-945-3013
FAX:024-945-7594