郡山市立行徳小学校のホームページへようこそ 「5つの気」を合言葉に元気いっぱいがんばる松っ子の様子をご覧ください

6年生をおくる会 松にんじゃ!

 楽しみにしていた6年生を送る会が2月27日にありました。6年生が2年生の頃に覚えたニンジャリバンバンの踊りをみんなで覚えて披露しました。
 6年生に「いっしょにおどってください」とお願いすると、6年生は2年生の近くに来てくれ、みんなで楽しい思い出を作ることができました。

 6年生は3月で卒業。残り少ないですが、たくさん思い出を作ってほしいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ココアあげぱん大好き

画像1 画像1
 なわとび記録会の日の給食は、ココアあげぱんでした♪子どもたちは、
「なわとび記録会をがんばったご褒美だね!」
と言いながら美味しそうに食べていました(^-^)
 口のまわりにココアパウダーがくっついている…。

2年なわとび記録会 当日

 2月6日、なわとび記録会が行われました。保護者の皆さんにたくさん来ていただきました。寒い中、子どもたちのためにありがとうございました。

2分とびの合格者 42人
後ろとび最高記録 878回
二重とび最高記録  78回
片足とび最高記録 240回
あやとび最高記録 130回

 去年と比べると、なわとびがさらに上手になったと感じました。
 とてもよくがんばりましたね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のなわとび記録会のお知らせ

画像1 画像1
 寒い日が続いています。中庭のサツマイモ畑の土からは、霜柱がたくさん伸びています。金魚のいる池には、厚い氷が張っています。
 この寒さに負けず、子どもたちはなわとびの練習をがんばっています。2月に開催する「2年生のなわとび記録会」について以下のとおりお知らせいたします。

1 日時 平成31年 2月5日(火)
     2校時〜業間(9:20〜10:20頃)
2 内容
(1) 開会式
  ・ 始めの言葉
  ・ めあての発表
  ・ 競技上の注意
(2) 準備運動
(3) 種目
  ・ 持久跳び 2分間とび
  ・ 種目跳び 後ろ跳び
  ・ 種目跳び 選択跳び(前あや跳び・前片足跳び・前二重跳び等)
(4) 長縄跳び 3分間
(5) 閉会式
  ・ 感想発表
  ・ 講評
  ・ 終わりの言葉  

 当日はもちろんですが、練習しているときも、励ましの言葉をぜひかけてください。
 なお、大会当日、参観されます方は、体育館がとても冷えますので、防寒対策をなさっておいでください。


画像2 画像2

タブレットで手紙を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習のまとめとなる3学期が始まりました。インフルエンザが流行しているので、予防していきましょう。

 1月21日に、タブレットで手紙を書く学習をしました。特別講師の佐藤先生にわかりやすく教えていただき、印刷するところまでどの子もがんばりました(^-^)

 家族に感謝の気持ちを伝える手紙を書いたので、学期末に保護者の皆さんにわたす予定です。お楽しみに!!!

 佐藤先生、お忙しい中ありがとうございました。

 3年生にむけて、次は★なわとび★をがんばりましょう!!!

2学期終わりの様子 おへその話

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、2018年最後の更新です。

今年も吉岡先生に来ていただき、「おへそ」や「赤ちゃん」について学習しました。

今、おへそには役割がないけど、赤ちゃんだった頃は、お母さんのお腹にあった栄養のタンクとおへそがつながっていて、そこから栄養をもらっていたことを学習しました。

また、豆粒みたいな赤ちゃんの模型を見たり、3000グラムの赤ちゃんのお人形を抱っこしたりと、貴重な体験ができました。

お家に帰ってから、へそのおを見せてもらったと言っていた子どもたちがいました(^-^)

これからも自分の命を大切に、もっともっと大きく成長してほしいと思います!


吉岡先生、お忙しい中ありがとうございました。


保護者のみなさま。
2018年、大変お世話になりました。
よい年をお迎えください。


2019年も時間をみつけて更新していきたいと思います♪

2学期終わりの様子 町たんけん発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
前回に引き続き、12月の2年生の様子を振り返りましょう♪

教室に1年生を招待し、町たんけんで学んできたことをグループごとに発表しました。
まるバツクイズやペープサート、劇も取り入れて、楽しい発表をすることができたと思います!

3学期の生活科では、みんなでおもちゃ作りをし、また1年生を招待する予定です(^_^)

2年生のみなさん!!
冬休み中におもちゃ作りにつかうざいりょうをあつめておいてくださいね♪

2年生の保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

2学期終わりの様子 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みに突入しましたね!
みなさん、風邪はひいていませんか?

2学期も大変お世話になりました。

12月も2年生はイベントがたくさんありました♪

まずは、まつぼっくりんさんの読み聞かせ!
最後にはサプライズがあり、プレゼントもいただきました。
今年も楽しい読み聞かせありがとうございました。

町たんけん カインズホームさん

 カインズホームに行った子どもたちの様子です。
カインズホームのみなさん、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 富久山西幼稚園さん

 富久山西幼稚園に行った子どもたちの様子です。
富久山西幼稚園の先生方、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん セブンイレブン八山田南店さん

 セブンイレブンに行った子どもたちの様子です。
セブンイレブン八山田南店のみなさん、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 奥羽大学さん

 奥羽大学に行った子どもたちの様子です。
奥羽大学のみなさん、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん ヴォアドゥクールさん

 ヴォアドゥクールに行った子どもたちの様子です。
ヴォアドゥクールのみなさん、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 行健中学校さん

 行健中学校に行った子どもたちの様子です。
行健中学校の先生方、生徒のみなさん、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 町たんけん

 11月16日は、子どもたちが楽しみにしていた「町たんけん」でした。受け入れてくださったお店や施設のみなさんにはお世話になりました。ボランティアとして付き添ってくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。この町たんけんで、「いいなあ」「すてきだな」と思ったことを1年生に発表したいと思っています。
 
2年生のみなさん!! 
来週からは、まとめをがんばっていきましょう♪

 写真は、少しずつアップしていきます。
カインズホーム、富久山西幼稚園の様子は、少々お待ちください〜(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 持久走記録会

 子どもたちは、松っ子発表会が終わってから、業間の全校マラソンタイムや体育の時間に、持久走の練習に取り組んできました。
 本番では、「苦しいけれど最後までがんばろう」「去年より速く走りたい」などと、目標をもって走りきることができました。
 保護者の皆様、温かい声援ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松っ子発表会 スイミー

 2年生は、スイミーの劇を発表しました。
 毎日練習し、台詞を大きな声で言うのはもちろん、歌やふりつけ、英語、ダンスまで元気に明るく発表することができました。大勢のお客様の前での発表は初めての経験で「きんちょうした。けど、がんばれた!」と日記に書く子どもが多かったです♪
 本番では、お面とカラービニールの衣装でかわいく変身!海の生き物になりきりました。
 温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さつまいもが土の中で大きく育ち、
先日みんなで芋掘りをしました\(^^)/

掘ったあとは、つるを利用して遊んだり、葉っぱに絵の具をつけて図工の絵に使ったりしました!

昨日持ち帰りましたので、保護者の皆様よろしくお願いいたします。
やきいも、さつまじる、大学いも、スイートポテトにしたいという声がありました♪

いもほりの絵は、松っ子発表会でご覧下さい(^_^)

2年生、見学学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡山富田駅から郡山駅に電車→乗り換えをして本宮駅まで移動し、水色公園まで来ました!

たくさんあそんで、おいしいお弁当を芝生の上で食べて、水色公園を満喫できました♪

これから、富久山学習センターでたくさん学んできます!

まちたんけん 写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんの様子です(^_^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議(1)、職員会議(2)
4/2 職員会議(3)、教材選定 給食委員会(1)
4/3 職員会議(4)、安全点検
4/4 1年教室・式場準備
郡山市立行徳小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山町久保田字三御堂143−1
TEL:024-923-2830
FAX:024-923-6855