小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

感謝の会〜パトロール隊のみなさんへ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも小泉小学校の子どもたちを見守ってくださっている交番連協パトロール隊のみなさんをお招きし、感謝の会を行いました。
一緒に給食を食べ、クイズやこいぬのマーチの演奏を楽しんでいただいた後、紙鉄砲や紙飛行機の作り方を教わりました。
これからもパトロールをよろしくお願いします。

風であそぼう〜凧上げ〜

生活科の時間にビニール袋で作った凧が完成したので、凧上げをしました。
風を受けて高く上がったり、くるくる回ったりする様子を楽しみました。
校庭で上げた後は、河川敷に行って凧上げをしました。
家でも、ぜひ楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

届くといいな

画像1 画像1 画像2 画像2
先週かいた年賀状を郵便局のポストに出しに行きました。
郵便局の方にあいさつをしたら、昔のポストの形をした消しゴムのおみやげをいただきました。
郵便局のみなさん、ありがとうございました。
1月1日に年賀状が届くのが楽しみですね。

年賀状をかきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年賀状のかき方を学習しました。
折り紙をちぎって、来年の干支「さる」をつくりました。
来週、郵便局に出しに行きます。
1月1日にご家庭に届きますので、どうぞお楽しみに!

1・2年生の学年花壇に看板を立てました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとにデザインを考えてチューリップの球根を植えた花壇に、手作りの看板を作って立てました。
来年の春には、イメージ通りに咲くといいですね。
来校の際は、ぜひ体育館南側の1・2年生の学年花壇をご覧ください。

学級活動「すききらいをなくそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の鈴木由利先生に来校いただき、元気が出る給食のひみつを学習しました。
 食品を赤・緑・黄色の3つのグループに分け、それぞれの働きを知ることができました。また、様々な食材が給食に使われていて、それぞれが体の中で助け合い、元気な体を作ってくれていることを知り、驚いていました。
 授業終了後には、「好き嫌いしないで食べるぞ!」と、意欲満々の1年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式 職員会議
4/4 職員会議 1年教室準備
4/5 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130