小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

授業風景2

2年生の国語の授業は、「日記をかこう」の授業でした。

「日記を書くのに、必要なことは何?」の問いに、いつ、どこで、何をしたかの意見が出ました。
「あとから見たときにどんなことが書いてあると思い出になるの?」の問いに、
どんな気持ちだったか?
どんなことを思ったか?
を書くといいよねと、お友達と対話をしながら学習を進めていました。

大型連休に入る前に学習したので、休み明けの日記が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

2・3年生は、学級活動の授業でした。
今年は、2年生と3年生の複式のクラスになったので、楽しいクラスにするためには、どんな学級目標にすればよいかを話し合って決めました。

小泉小学校の目標に沿って、自分たちの学級目標にするためには、どんなことばがふさわしいか、話合っていました。
当番活動以外に、どんな係があるとよりよいクラスになるのかを話し合って決め、参観していた保護者の方々にも、意見を聞いて参考にしました。

明日から、クラスの目標に向けて、自分はどんな係でどんなことをがんばればよいか
みんなでよりよいクラスにしていこうと決意していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景1

2年生の道徳は、「きれいな羽」という読み物から、くじゃくさんの気持ちになって、自分が感じたことや考えたことを、お互いに発表して、伝え合っていました。
お友達と仲よくなるためには、友達のことを心配したり、助け合ったりすることが大切だと気付き、今日からお友達としてみたいことを決めました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 ふくしま学力調査(4・5・6年)
5/3 憲法記念日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130