小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

今日の特設陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も短い時間ですが、特設行いました!
 子どもたちの取り組む姿にちょっとずつたくましさが見えてきました。先生も子どもも一緒に、一所懸命の時間となっています。

夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みのエピソード。虫取りに夢中の1年生。トンボだけを追いかけているうちに、リレーコースに侵入してしまいました。バトン練習に夢中の6年生。でも、目や心は1年生の動きに反応していました。「あぶないよ」とやさしく声をかけ、1年生を巧みによけて走ります。ちょっとした場面でしたが、「いいね!」と思いました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒糖パン、牛乳、ウインナーシュニッツェル、野菜サラダ、じゃがいものスープでした。
 パンの甘み、そして食感がいいです。スープとの味のバランスもばっちりです。子どもたちにはウインナー料理が大人気です。ある子どもは「神メニューですよね」とまで言っておりました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ユニゾン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も音楽室からリコーダーや鍵盤ハーモニカのメロディが聴こえてきました。一つのメロディを一緒に演奏するには音楽的な技術に加え、気持ちや息を合わせることが必要です。音を合わせることを通して心もみがかれていくのだと思います。

それぞれに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭いっぱいに小泉っ子が動き回る姿が見られました。虫取りには3・4年生も参入してよりダイナミックになってきました。校庭中央では、仲間との連携を深めようとバトン練習に取り組む5・6年生がいます。そして鉄棒付近では、ひたすら練習する4年生と、それを見てまねする1年生がいました。青空の下、それぞれに楽しそうな休み時間でした。

話すこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年外国語のひとコマ。
 職業(仕事)をあらわす単語の語尾の共通点・相違点に気付いた子どもが発表すると、「おっ」と反応し付け加える意見を話す子どもがいました。互いに思いを伝え合おうとする姿でありました。
 6年国語のひとコマ。大事なものについて自分の考えを話し、それに対する意見や感想を返す学習でした。6年生の姿を見ていると、友達との対話を通して、考えが少しずつ明確になっていくようでした。

読むこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業から。
 授業や家庭学習で音読を行っている1年生。何度も音読をしていくと、ことばや文が記憶されていきます。デジタル教科書を用い、いきものの写真を提示しただけで、すらすらと文を唱えることができるのです。
 物語の学習をしている3年生。教科書を読みながら、場面の様子や登場人物の気持ちが分かる部分に鉛筆で線を引いています。声に出さなくても文字でことばを追い、意味をとらえることができつつありますね。

歯科検診

画像1 画像1
 健康診断最終日は、歯科健診です。3密を避けて受診する動き方は、子どもたちもつかめたようです。今後も改善を加えながら、新しい学校の生活様式にしていきます。
 3日間、飛沫・接触感染を防ぐことに細心の注意を払いながら、ていねいに診察をしてくださった学校医の先生方に心より感謝申し上げます。

さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 心とからだの調子をチェックするさわやかタイム。
 バトンパスの練習後、校庭でラジオ体操を行う高学年の姿が朝日に映えていました。アイアイ体操では、目の周りや首のコリをじっくりとほぐす小泉っ子であります。

今朝も短い、けれど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が先頭を走る朝の運動。お天気はよいですが、小泉っ子のリズムはまだ戻らないのか、朝の運動は短い時間となりました。それでも、「6周走りました!」と笑顔で話す1年生、いつもより大きく周回していた4年生のように、昨日よりちょっぴりたくましい姿が見られたことはうれしいです。

9月15日(火)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お日さまが輝く気持ちのよい朝となりました。小泉っ子が登校してくるときのあいさつも気持ちのよいものでした。朝に感じたこのような心地よさは大切にしたいです。
 今日もいい日に!

特設陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後は特設陸上の練習を行いました。雨や雷がなく練習できたのはありがたかったです。子どもたちも集中して取り組むことができました。

音楽室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前・午後と、3階からいろいろな音楽が響いてきました。歌唱や器楽演奏に関する制約がありますが、聴いて感じる心、思いを音で表現する喜び、音を合わせる感動などを育てていきたいです。

健康診断パート2

画像1 画像1
 今日のお昼休みには、内科検診を実施しました。身体的距離の確保、マスク着用、手洗いを徹底し、「3密を避ける」環境づくりに努めました。
 学校医の先生にも、子どもを第一に考えて検査していただきました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、ジャジャン豆腐、エビシューマイ、ナムルでした。
 今日は、ご飯だいすき!な子どもたちにとって、ご飯がススム献立であったようです。見事な食べっぷりを見ることができました。子どもたちがよく食べ、「おいしい」と言ってくれるから、給食の先生たちもがんばれるのです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

対話に向けて

画像1 画像1
 6年国語のひとコマ。
 「わたしの大事なこと」について、友達との対話を通して考えを広げたり深めたりする学習のようです。今日は、これまでの生活を振り返って自分ががんばってきたものを整理していました。その中から対話の素材を絞り、自分の考えをまとめていくことになります。続きが楽しみになってきました。

感想を伝える

画像1 画像1
 5年国語のひとコマ。
 新聞を使った学習のまとめです。友達が選んだ記事の発表について感想を書いていました。記事や友達の考えについてよいと思ったことが友達に伝わるようにと、ことばや表現を選びながら書く姿がよかったです。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年はやることがいろいろとあって外で遊ぶ時間をとることが難しかったようです。そのぶん、下級生が思い思いの遊びを楽しんでいました。虫さんだいすき!の1年生は虫取り網をもっておおいそがしでしたね。

たしかめる

画像1 画像1
 4年算数のひとコマ。
 これまで学習してきたわり算の筆算。今日は学習内容がどれだけ身に付いたか、問題を解いて確かめていました。問題の取り組み方やノートの取り方を見ていて思ったことがあります。それは、計算が正確にできることと同じくらい大切なのが、自分のことばで説明できるということです。その力がめばえてきていると感じています。

進んで学ぶ

画像1 画像1
 2・3年教室で。
 国語の授業を複式指導で行っていました。2年生は、漢字のテストにじっくりと取り組んでいます。テストが終わった子は時間をむだにしません。書写の学習を始めていました。えらい!
 3年生はことばの学習中。修飾語を使って、できるだけくわしく文を書こうとしています。主語と述語に「どんな」「どのように」修飾語をつけようかと、うーんと考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 茶道教室(6年)
9/21 (祝)敬老の日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130