環境を整えるプログラミング学習昨日の6校時上学年合同でプログラミング学習を行いました。今回は「ロボット型教材」を使用し、「前進して止まる」「後退して止まる」「90度回転する」プログラムの仕方を学習していきました。4〜6年生でグループを編成したのですが、これまでの縦割り教育で培ってきた一緒に考える・たずねる・教える・意見を述べ合うなどの学び合いが成立していました。 朝の様子8時には気温28度、暑さ指数「厳重警戒」レベルですので、適切な冷房や積極的な休息などを取り入れながら、子どもたちの学習・活動を見守っていきます。 8月28日(金)日差し強い朝です2学期がスタートしてようやく52名全員が登校できました。 新型コロナウイルス感染症・熱中症対策に気を配り、今日もいい日に。 安全に…今日の給食はチーズの溶けぐあいとパンの柔らかさが絶妙なトーストが子どもたちに人気でした。またスープの味わいがたまらないという声もありました。食後のぶどうもほどよい甘さでしたね。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 水防避難訓練「4 今後に生かす」今回の訓練では小泉っ子のよさである「静かに耳を澄ます(話を聞く)」「あわてずに移動する」ことができました。自分で自分の命を守ることができるよう、訓練の見直しや改善、そして継続的・意図的な指導を行っていきます。 水防避難訓練「3 避難解除」児童の体調確認、PCサーバーや保存諸表簿などの物品搬出、救護室の設置をしたところで今回は避難解除としました。 水防避難訓練「2 垂直避難」今回は、引き渡しの前に桜川が氾濫し、校庭が冠水しつつあることを想定し、校舎2階への2次避難を行いました。 水防避難訓練「1 訓練開始」今年は、台風19号で校舎が被災した経験を基に、より具体的な避難を想定して行いました。 まずは、河川(阿武隈川・桜川)増水により氾濫注意の状況になったので、お家の方に引き渡すため体育館への一次避難です。 ともだちの輪集中、そして休息繰り返し、こつこつとひき算の計算に夢中になって取り組んでいる1年生。この姿を大切に育てていくことが、2年生での筆算に着実につながっていくのです。繰り返し、こつこつと学習を続けてきた2年生。いいお手本になりますね。 字形を整える1校時目から集中して学習に取り組んでいます。中心や文字の組み立て方など、気を配るところを意識していることが、書かれた文字から伝わってくるのです。 暑くなってきました気温が急に上がったわけではありませんが、日差しを浴びるとやはり暑いです。子どもたちは走っている途中に、自分で判断して水分補給をしていました。えらいです! 今日は、2分ほど早めに切り上げて草取りにあてました。できることを、できる時間で続けていきます。 8月27日(木)晴れ朝の健康観察では、体調がよさそうな姿が見られました。今日もいい日に。 今日の給食はいわしがやわらかく、そして甘酸っぱい味付けなのでご飯が進みます。八杯汁は野菜だけなのにとても深い味でした。お祝い事や法事などに出され、八杯おかわりするといわれているだけあって、おかわりしたくなりましたね。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 汗が光るその中でキラキラと輝いているのが、われらが小泉っ子です。ボール投げやサッカー、遊具遊びや鬼ごっこなど学年の枠を超えた交流が広がっていました。チャイムとともに校舎へ向かう子ども一人一人の汗が光っていました。 教えて!自分が選んだ本の魅力を紹介する文を書く学習でした。本と出合って感じた魅力は自分にしか分かりません。それを相手にわかりやすく伝えるためには、魅力を的確に表現することばを用いなければなりません。どんなことばを見つけ出すか、これからの学習を見守っていきます。 芽生える思いをわれらが学園の課題である投げる力の向上。その解決に向けて、今日はボール投げの運動が行われていました。グループ分けは縦割りです。投げ方を教えたり、励ましたりしながら学習を進めていくと、できるようになりたい・いいところを見せたいなどプラスの思いがあちらこちらで芽生えます。それを大切にしながら授業を進めています。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |