小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

みんなで気をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の郡山市は観測史上最高気温となったようです。子どもたちの下校時刻、学校体育館前では、気温36度・暑さ指数32度「危険」レベルでした。下校時は職員が一緒に歩いて見守り活動を行いましたが、人間の体温を超える暑さというのはきびしいものがありますね。
 来週は、暑さがやわらぐようですが、しっかりと気を付けていきたいです。

室内でも楽しめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おいしい!」と給食を食べていたころ、暑さ指数が31度超えの「危険」レベルとなってしまいました。そこで、涼しい室内でのお昼休みとなりました。
 昔の遊びをしたい子は1階ワークスペースに、1年生とふれあいたいなら1年教室へ、まったりすごしたいなら2階ワークスペースへ…という感じでありました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏野菜のカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、ブルーベリーゼリーでした。
 「はじめての給食!」「えーっ、今までにいっぱい食べたよ」「2学期最初ってことだよね」など、久しぶりの給食を前にした1年生はちょっぴりテンション高めでありました。そして食べたいもの、苦手なものなど、とにかくはじめに食べようと決めたものを手に取って給食スタートです。「おいしい!」「サラダもう食べちゃった」「牛乳つめたくてうまーい」など、声はやや控えめに給食を楽しんでいました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

みんなで遊びたかったから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日の休み時間から約3週間ぶりです。サッカーやブランコ、鉄棒、セミ・バッタとりなど、自分がやってみたいことに、友達と一緒に、一所懸命な小泉っ子であります。遊んだ後はゴクゴクゴク…と実においしそうに水分をとっていましたね。

やったあ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10時に気温は32度を超えました。暑さ指数計は30度の「厳重警戒」レベルです。帽子をかぶって水分をとりながらなら校庭での遊びはOKということで、1年生が大喜びで校庭へ出てきました。(つづく)
※水筒は体育館前の日陰部分に、間隔をあけて置いています。

ことばのお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は思考ツールを使って教材文から気付いたことを書きだしていました。文字に表すことで自分の中でめばえた気付きを整理することができつつありますね。
 2年生は新しく学ぶ漢字の練習。書き順を覚えようと空書きやなぞり書きを何度も繰り返しています。そして鉛筆を手にすると、一画一画をていねいに書いていました。
 1年生は夏休みの思い出発表を聞いて話し合っていました。自分の思い出を分かるように話そうとする思いが、相手を見つめて話す態度となって現れていました。

栽培活動も…

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人二鉢の花、花だんや栽培している野菜などへの水あげもスタートです。暑い日が続くので、あげる水の量も増えています。植物のいのちを大切にしようとする思いが態度に現れていてすてきです。

朝の運動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さ指数計で確認し、帽子着用、水筒持参で朝の運動が始まりました。2学期も一番乗りは1年生でしたね。走る周数や続けることなどを2学期のめあてにしている子どもが多く、短い時間でも集中して取り組んでいました。走り終えた後、おいしそうに水を飲む姿に達成感を感じました。この姿をしっかりと育てていきたいです。

登校完了

画像1 画像1
 校門を通過した子どもたちは、児童昇降口前ピロティで健康観察を行います。
 2学期初日は検温忘れが多かったのですが、今朝はしっかりとカードを提示していました。ご家庭のみなさまのご協力に感謝申し上げます。
 7時47分、集団登校完了です。今日もいい日に!

登校の様子は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は南小泉方面の登校の様子をお伝えします。
 熱中症の危険が特に高くなっていることから、登下校時にはマスクを外しています。会話はひかえ、一列で登校してくる姿が見られました。「おはようございます」とハンカチを口に当ててあいさつする6年生の態度が立派です。
 毎朝、登校の見守りをしてくださっている地域のみなさま方に心より感謝申し上げます。マスクをしていないとき相手の目を見て会釈できる態度を育てていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

8月21日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お日さま輝く朝。7時の気温26度、暑さ指数27度「警戒」レベルです。風が流れていて過ごしやすいので、用務員の先生の草刈りが始まりました。まもなく小泉っ子が登校する時間帯です。

また明日ね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4校時で終了し、正午前に集団下校となりました。直前の気温が32度を超え、暑さ指数も「危険レベル」でありましたので、水分および塩分の補給をするとともに、地区担当教員が一緒に歩いて子どもたちの状況を見守っていきました。
 小泉っ子のみなさん、明日も元気に登校してきましょうね。

目標を持つ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期をスタートさせるにあたり、学習や生活のめあてを立てていました。カードを前にして考え込む姿、夢中になって書き込む姿を見ていると「1学期にうまくできなかったから、できるようになりたい!」と子どもなりに切実な思いがあることが分かりました。目標に向かってチャレンジする小泉っ子を応援していきます。

忘れずに…

画像1 画像1
 夏休みに読むため借りた5冊の本。忘れずにきちんと返却をする小泉っ子であります。2学期もたくさん本の世界を旅しましょうね。

暑さに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時前の校庭。暑さ指数計で測定したら31度超えの「危険」レベルに…。そこで、休み時間は校庭での活動はせず、室内で過ごすよう放送を入れました。帽子をかぶり水筒を持って元気に校庭に向かおうとしていた1年生は教室でお絵描きや粘土遊びを。また、2・3年生はワークスペースで昔の遊びをして友達とのひとときを過ごしていましたね。

これは?

画像1 画像1
 2・3年生は、2学期の始まりに当たって、教室や学習室の掃除をしました。机やロッカーなど自分が使うところをていねいに拭く姿、とても立派ですね。

おそうじ?

画像1 画像1
 6年生が机を運んでいました。おそうじかな?
 いえいえ、ちがいます。子どもたちにとって楽しみの一つである席替えを行い、新しい場所へ移動をしていたのでした。

たしかめてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中は、お家で宿題に取り組んだ子どもたちです。
 第2学期スタートの今日、教室では学習した内容の理解度・定着度をみるためのミニテストに取り組んでいました。集中して取り組む姿が見られてうれしかったです。

学級での活動がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のように学級朝の会を進行したり、夏休みに過ごした思い出を発表したりと、みんなで一緒に過ごす姿は実に楽しそうです。やっぱり学校はこうでなくっちゃ、と思いました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦横の身体的距離を十分に確保するとともに、窓を全開し、扇風機をまわしながら体育館で始業式を行いました。
【児童代表あいさつ】
 二学期は、毎朝のマラソンでじょうぶなからだをつくり、コロナ対策を続けることで健康で元気に学校生活を過ごすことを一番の目標にしようと思います。
【校長あいさつ】
 「一緒に、一所懸命」が小泉小のテーマです。二学期はいろんな「あい」を大切にします。まずはすてきな「あいさつ」から始めましょう。
【生徒指導の先生から】
 小泉小で続けてきたのが「よい子の一日」です。この中に書かれている内容を確かめて、毎日自分で考えながら行動していきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 第2学期始業式
8/26 身体測定(下)
8/27 身体測定(上) 水防教室
8/29 PTA奉仕作業(2)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130