小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

また明日ね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4校時で終了し、正午前に集団下校となりました。直前の気温が32度を超え、暑さ指数も「危険レベル」でありましたので、水分および塩分の補給をするとともに、地区担当教員が一緒に歩いて子どもたちの状況を見守っていきました。
 小泉っ子のみなさん、明日も元気に登校してきましょうね。

目標を持つ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期をスタートさせるにあたり、学習や生活のめあてを立てていました。カードを前にして考え込む姿、夢中になって書き込む姿を見ていると「1学期にうまくできなかったから、できるようになりたい!」と子どもなりに切実な思いがあることが分かりました。目標に向かってチャレンジする小泉っ子を応援していきます。

忘れずに…

画像1 画像1
 夏休みに読むため借りた5冊の本。忘れずにきちんと返却をする小泉っ子であります。2学期もたくさん本の世界を旅しましょうね。

暑さに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時前の校庭。暑さ指数計で測定したら31度超えの「危険」レベルに…。そこで、休み時間は校庭での活動はせず、室内で過ごすよう放送を入れました。帽子をかぶり水筒を持って元気に校庭に向かおうとしていた1年生は教室でお絵描きや粘土遊びを。また、2・3年生はワークスペースで昔の遊びをして友達とのひとときを過ごしていましたね。

これは?

画像1 画像1
 2・3年生は、2学期の始まりに当たって、教室や学習室の掃除をしました。机やロッカーなど自分が使うところをていねいに拭く姿、とても立派ですね。

おそうじ?

画像1 画像1
 6年生が机を運んでいました。おそうじかな?
 いえいえ、ちがいます。子どもたちにとって楽しみの一つである席替えを行い、新しい場所へ移動をしていたのでした。

たしかめてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中は、お家で宿題に取り組んだ子どもたちです。
 第2学期スタートの今日、教室では学習した内容の理解度・定着度をみるためのミニテストに取り組んでいました。集中して取り組む姿が見られてうれしかったです。

学級での活動がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のように学級朝の会を進行したり、夏休みに過ごした思い出を発表したりと、みんなで一緒に過ごす姿は実に楽しそうです。やっぱり学校はこうでなくっちゃ、と思いました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦横の身体的距離を十分に確保するとともに、窓を全開し、扇風機をまわしながら体育館で始業式を行いました。
【児童代表あいさつ】
 二学期は、毎朝のマラソンでじょうぶなからだをつくり、コロナ対策を続けることで健康で元気に学校生活を過ごすことを一番の目標にしようと思います。
【校長あいさつ】
 「一緒に、一所懸命」が小泉小のテーマです。二学期はいろんな「あい」を大切にします。まずはすてきな「あいさつ」から始めましょう。
【生徒指導の先生から】
 小泉小で続けてきたのが「よい子の一日」です。この中に書かれている内容を確かめて、毎日自分で考えながら行動していきましょう。

8月20日(木)第2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時の気温25度、暑さ指数26度「警戒」レベルです。セミの混声合唱が響き渡る7時45分、小泉っ子の集団登校が完了しました。登校時のあいさつは、休み明けですからやや小さめの声でしたが、相手を見てできていましたね。そして朝の健康観察も、1学期のようにスムーズでした。
 第2学期の86日間も、一日一日がいい日でありますように!

【ご家庭のみなさまへ】
 ご家庭で体温計測と健康状態のチェックをきちんとしていただいていることに感謝申し上げます。2学期もどうぞよろしくお願いします。
 

8月19日(水)夏休み最終日、晴れ

画像1 画像1
 朝のうちは涼しい風が吹いていて、セミの混声合唱も気持ちよさそうです。でも、猛暑日となる予報が出ています。ホームページをご覧のみなさま、熱中症には十分気を付け、外での活動を避ける・冷房等で室内の温度を調整する・こまめな水分補給と適切な塩分補給をするなど、予防行動をお願いします。

 小泉っ子のみなさん、ついに夏休み最後の日となりました。楽しく過ごすことができましたか?学校生活を思い出して、今日は生活リズムをととのえ、明日の準備も早めにしておきましょうね。

仕事に…、遊びに…

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内では先生たちが2学期の準備に夢中。校庭では児童クラブの子どもたちがトンボとりに夢中。われらが学園では、大人も子どもも一緒に、一所懸命なのです。

暑さに注意、です

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の草花への給水タイム。時間はかかりますが、みんなで育てているいのちを守るため、先生たちは交代で行っています。
 さて、校舎2階ワークスペースでは8時30分の時点で気温31度を超え、暑さ指数は「厳重警戒」レベルとなっていました。日光が直接当たらない室内も風通しをよくしないと危険です。毎朝、進んで窓開けをしてくれていた5年生、小泉っ子たちの働きがいかに大切なものであったか改めて実感しました。

 ホームページをご覧のみなさんも、換気に加えて冷房の使用、こまめな水分・適切な塩分の補給など、熱中症予防に努めてくださいますようお願いいたします。

8月18日(火)夏休み18日目、晴れ

画像1 画像1
 今日もよく晴れていて、日中は真夏日・「厳重警戒」レベルの予報が出ています。新型コロナウイルス感染症と熱中症の予防に十分気を付けていく必要がありますね。

 小泉っ子のみなさん、あさってからは第2学期が始まります。8時になりましたので、さわやかタイムで自分のからだをチェックして、生活リズムを整えていきましょう!

あと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期まであと3日。校庭でセミ取りをしたり水でっぽうで遊んだりしている児童クラブの子どもたちの姿を見ていると、52名の小泉っ子に早く会いたいなあって思います。

暑いけれど

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い!午後2時の気温32度、暑さ指数29度「厳重警戒」レベルとなりました。しかし、木曜日からは第2学期が始まります。学校運営や教育活動がうまくいくように、と打ち合わせ(話し合い)をしたり、準備をしたりする先生たちであります。

よくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の夏は、われらが学園恒例の花や野菜の栽培が難しい状況です。それでも、ゴーヤが大きくなってきたので収穫することに…。サイズは20cm超が3本ありましたね。よくぞここまで育ってくれた、と感謝する先生でした。

8月17日(月)夏休み17日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時の気温26度、暑さ指数25度「警戒」レベルです。空はくもっていて、ときどきポツン…ポツン…と小さな雨粒が落ちてくることもあり、やや不安定な天候です。
 ひっそりと静かな校舎でありますが、校庭ではセミの混声合唱が始まりだしました。先生たちもお仕事スタートです。

 小泉っ子のみなさん、お元気ですか?
 早いもので、夏休み最終週となってしまいました。暑い日が続いていて、今日も真夏日と「厳重警戒」レベルの予報が出ています。
 手洗いや水分補給など、新型コロナウイルス感染症と熱中症の予防をしっかりとしつつ、残り3日間を楽しんでくださいね。(夏休みの宿題も、やり残さないように…。)

8月14日(金)夏休み14日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏空です。いろんな種類のセミによる混声合唱が校庭で奏でられています。
 朝8時には気温・暑さ指数とも28度を超えました。今日も真夏日・「厳重警戒」レベルが予想されています。新型コロナウイルス感染対策・熱中症予防をしっかりと行っていきたいです。

 小泉っ子のみなさん、お元気ですか?学校のヒマワリはだんだんと黄色い花を咲かせています。来週木曜日は満開となって、みなさんを迎えてくれることでしょう。健康に、そして安全に、夏休みを楽しく過ごしてくださいね。

負けないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑が予想されるので、朝のうちに行った水あげ。あまりの暑さに、あげてもあげても土は乾いてきます。めげずに繰り返し、繰り返し水をあげました。みんなで育ててきた花や野菜たち、負けないでね、と…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 第2学期始業式
8/26 身体測定(下)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130