小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

8月14日(金)夏休み14日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏空です。いろんな種類のセミによる混声合唱が校庭で奏でられています。
 朝8時には気温・暑さ指数とも28度を超えました。今日も真夏日・「厳重警戒」レベルが予想されています。新型コロナウイルス感染対策・熱中症予防をしっかりと行っていきたいです。

 小泉っ子のみなさん、お元気ですか?学校のヒマワリはだんだんと黄色い花を咲かせています。来週木曜日は満開となって、みなさんを迎えてくれることでしょう。健康に、そして安全に、夏休みを楽しく過ごしてくださいね。

負けないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑が予想されるので、朝のうちに行った水あげ。あまりの暑さに、あげてもあげても土は乾いてきます。めげずに繰り返し、繰り返し水をあげました。みんなで育ててきた花や野菜たち、負けないでね、と…。

8月11日(火)夏休み11日目、猛暑

画像1 画像1
 午前9時の気温約32度、暑さ指数は31度の「危険」レベルです。今日は猛暑日となり、暑さ指数も33度を超える予想がされていますし、関東甲信地方では早朝に「熱中症警戒アラート」が発表されています。
 新型コロナウイルス感染防止はもちろんですが、いのちを守るためにも熱中症予防が重要です。
 小泉っ子だけでなく、ホームページをご覧のみなさまがた、どうか外での活動は中止し、暑さを避ける工夫、水分や塩分の積極的な補給をお願いします。

8月7日(金)夏休み7日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小泉っ子のみなさん、おはようございます。朝8時の気温は28度。今日も暑い一日になりそうです。朝の学習は、もう終わりましたか?新型コロナウイルス感染防止と熱中症予防に気を付けて過ごしてくださいね。
 学校では、セミの大合唱を聞きながら、2学期に向けての準備を進めています。グリーンカーテンもすくすく育ってきましたよ。

ようやく…

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後4時30分過ぎ、ようやくいい風が流れてきました。そして5時近くには、校庭をかけ回る児童クラブの子どもたちの元気な姿が見られました。校庭の木々が気持ちよさそうに風で揺れています。明日もいい日でありますように…。

あせらずに、でも着実に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も真夏日となりました。先週とあまりにも天候が違うので、体調管理が難しいです。だから無理はしないで、少しずつ少しずつ…。小さな一歩を続けていきたいです。

8月6日(木)夏休み6日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲が広がっています。8時の気温26度、暑さ指数「警戒」レベルですが、今日も35度前後の気温と「厳重警戒」レベルが予測されています。新型コロナウイルス感染防止と熱中症予防に気を付けていく必要があります。
 小泉っ子のみなさん、学習はまだ暑くならない今のうちに進めておきましょうね。
 学校では、校庭のセミの合唱が始まりにぎやかになってきましたが、校舎内はひっそりとしています。

元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとっても暑かったですね。「もう、ダメ…」と心が折れそうになるくらいでした。でも4時過ぎの校庭はとてもにぎやかです。鉄砲を手にしたガンマンたちが次々にねらいを定めて「バキュン」「バキュン」と水を放っているのでした。
 そ・し・て…水でずぶぬれになったガンマンたちは新しい標的をみつけたのです。
 「ピシューッ」「ピシューッ」と次々に水を放ち、校長室の窓をきれいに洗ってくれたのでした。(校長先生をねらったわけではありませんよね?)

暑いときこそ、大切にしたいこと

画像1 画像1
 12時近くの職員室をのぞいたら…誰もいません。…消えてしまいました…ではなく、それぞれお昼ご飯の準備等で席を外していたのです。
 食べているときの様子を撮ったつもりの写真はまったくのピンボケとなってしまいましたが、先生たちの食欲はすごかったですよ。やっぱり暑いときこそ、しっかり食べるのは大切ですね。
画像2 画像2

8月5日(水)夏休み5日目、ぎらぎらっと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から太陽がやる気全開です。午前8時の気温が28度を超え、暑さ指数も28度超えの「厳重警戒」レベルで、夕方近くまで続きそうです。

 さて、朝からさわやかタイムや学習などをがんばっている小泉っ子のみなさん。元気で楽しい夏休みを過ごしていますか?
 新型コロナウイルス感染防止の「身体的距離の確保」や「手洗い」などに加え、「炎天下の外出を避ける」「水分・塩分を補給する」「涼しいところで休息する」など熱中症予防にも気を付けることが必要ですよ。
 自分で考え、判断し、行動して、今日もいい日にしていきましょう。(先生たちも元気にお仕事しています)

セミさんに負けないもの

画像1 画像1
 やや気温が下がってきた午後4時ころ。校庭からセミの合唱に負けない元気な声が聞こえてきました。児童クラブの子どもたちですね。
 5年生が俳句で読んだ世界を見事に表していました。空に向かって発射しているうちはよいのですが、そのうち水かけっこが始まり、びっしょりです。そして、ここでも1年生ハンターが上級生を追いかけまわしていたのでした…。
画像2 画像2

暑いのです

画像1 画像1
 午後3時になっても暑さはとまりません。気温33度、暑さ指数30度を超え「厳重警戒」レベルです。職員室もエアコンを入れましたが、暑いです。
 こんなときは6年生がつくった短歌が思い浮かびます。
 小泉っ子も同じ思いかな?
画像2 画像2

日差しが、すごい!

画像1 画像1
 校舎を巡視していて例年と違うことがあります。1階の教室が明るいのです。
 Q「それはなぜ?」
 A「緑のカーテンが伸びていないから」
 2年前の写真と比べると違いが分かってもらえるでしょうか。今年はそれだけ、梅雨が長くて日照時間が減り、植物の生育に大きな影響が出てしまったのですね。
 緑のカーテンが十分に機能していないということは…(つづく)

8月4日(火)夏休み4日目 セミ大合唱

画像1 画像1
 正午の気温が32度、暑さ指数も30度を超え「厳重警戒」レベルです。
 小泉っ子はもちろんのこと、ホームページをご覧のみなさんも、水分・塩分の補給、休息を十分にとり、熱中症にはくれぐれもご注意ください。
 学校の中もあっちっちなので、校庭南の林の中で涼みながらセミの鳴き声鑑賞を…。暑さに負けずと大合唱となっています。

夏が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は窓を開けていれば、暑さもがまんできました。でも、午後はきびしくなってきました。それもそのはず、気温は30度を超えましたし、午後はずっと暑さ指数(WBGT)が28度の「厳重警戒」レベル超えとなっています。校庭のセミも独唱や重唱ではなく合唱になってきました。夏がやってきたのですね。
※ 水分や塩分の補給、積極的な休息など、熱中症予防に十分お気を付けください。

8月3日(月)夏休み3日目、晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が明け夏空になりました。
 8月1日から夏休みに入り、小泉っ子もお家で元気に過ごしていることと思います。先生たちもお仕事がんばっていますよ!
 今日は30度くらいまで気温が上がり、暑さ指数も「厳重警戒」レベルの予報が出ています。コロナ感染防止と熱中症予防に気を付けてくれますように…。

8月20日にあいましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集団下校の時間。地区担当教員が一緒に歩いて、通学路での歩行状況や危険個所の確認を行いました。班長を中心として、上手に歩くことができるようになっています。新たな危険箇所については、夏休み中に実施する安全点検で再確認してまいります。
「さようなら!」集合場所で解散したときの声はさわやかでした。
 夏休みは短くなってしまいましたが、小泉っ子が健康そして安全に気を付けて楽しい毎日を過ごしてくれることを願っています。

追究中

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室の6年生は太陽と地球、月の関係について、パソコン室の5年生は稲作農家の年間の仕事について、学習カードや関連動画などをもとに調べたり考えたりしていました。
 最終日も追究の手をゆるめない学習態度は立派です。

もらわない・うつさない

画像1 画像1
 1年学級活動の時間に、新型コロナウイルス感染予防の学習を実施しました。
 相手との距離をとること、マスクをすること、手洗いをすることなど、学校で行っていることの意味を資料を使って説明していきました。夏休みの間も学んだことをやり続けてくれますように…。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 窓をしっかりと開け、身体的距離を確保し、体育館で実施しました。
 代表児童の話が胸にしみてきましたので、全文を紹介します。

************************

 小学校最後の1学期は「新しい生活様式」という言葉でスタートしました。新型コロナウイルス感染予防のため、3密をさけて過ごす学校生活は、思った以上に大変なものでした。でも、休校中の何もできないときのことを考えると、学校が再開して友達と会えることが、こんなにうれしいとは思いもしませんでした。
 あたり前に授業を受けられることがうれしくて、好きな勉強を友達と話し合いながら、分かりやすく楽しく学ぶことができました。そして何よりうれしかったのが、休校中に何度勉強しても得意になれなかった教科が、学校で勉強すると得意になれたことです。苦手な教科を「もっと勉強したい」と思えるようになり、自分自身が変わっていくのがすごく分かりました。
 小学校最後の1学期で変われた自分。自分のよさをさらに伸ばせるように、たくさんのことにチャレンジして、自分自身をもっと成長させていきたいです。

************************

 校長からは、子どもたちががんばってきた「新しい生活様式」3つの基本と生活リズムについて話をしました。
 生徒指導担当からは、夏休みの生活の約束ごとを色にたとえて指導しました。
 一緒に、一所懸命の学校生活を送った小泉っ子が、健康で思い出に残る夏休みを過ごしてくれますように…。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130