小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

【エピソード】愛される上級生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の西側では、6年生が理科の授業のために準備していたアジサイの葉っぱを採取していたのでした。

 ************************

 同じとき、校庭の東側では、5年生が1年生に追いかけまわされていました。「ギャー」と言いつつも、表情は楽しそう…。

 ************************

 その後のこと。採取が終わった6年生。教室に戻ろうとしたとき、「待ってました!」とばかり1年生が走ってきました。不意打ちにあえなく捕まった6年生。でも、やはり笑顔でした…。

【エピソード】花をめでる少女

画像1 画像1
 1年生が花だんの前に立ち、真剣なまなざしを向けていました。
 
 「きれいな花…」ではなく、
 「カエルさん、どこ?」でした。
 「虫さん愛」にあふれる1年生なのです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、マーボーなす、春巻き、中華スープでした。
 給食を取りにやってきた1年生。給食の先生に「春巻き、だーいすき!」とうれしそうに伝えていました。5年生は「なすって、うまいよね」と食べる気全開で運んでいました。
 それぞれの教室では、しっかりとほおばる子どもたちの姿が見られました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

1週間ぶりに その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、上学年の水泳学習の様子をお伝えしましたが、今日は下学年が1週間ぶりにプールに入ることができました。
 休み時間に着替えを完了。1階ワークスペースで準備運動をしっかりやってからプールへゴー!です。
 今日も学年の枠を外し、4人の教職員が3つのコースに分かれて子どもの学習を指導・支援しました。
 水中歩行や宝探しなど水に慣れる運動では、前回より潜れるようになった子もいましたね。ビート板を使って顔を水につけながら泳ぐ練習や、自力で泳ぐ距離を伸ばす練習など、いまの技能を高めようと熱心に取り組む姿がすてきでした。

のんびりと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の様子。
 校庭南側には、鉄棒や雲梯、ブランコで遊ぶ子どもたちの姿がありました。でも、よく見てみると、4〜6年生たちでした。友達と楽しげに遊んでいますが、いつもよりのんびりとした雰囲気です。「1年生来ないかな…」という4年生のつぶやきが印象に残りました。

ことばの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は友達が発表した作文(「わたしがすきなこと})を聞いて思ったことをカードに書いていました。「わたしも〇〇がすきだよ」「〇〇するといいですね」と1年生なりに共感してめばえた思いを書いて表すことができました。
 2年生は「あったらいいな」と思ったものを発表しました。みんなの前に立って緊張していましたが、イラストを示しながら堂々とした発表です。話し手と聞き手に分かれてしっかりした話し合いもできていました。
 4年生は季節・時期を表すことばについて学習していました。イメージマップで自分の思考を広げたり、関連付けたりする学び方が立派でしたね。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校の様子から2校時まで、先生や子どもたちの様子、学校の新しい生活様式の取組状況を郡山市教育委員会の方々に見ていただきました。
「上級生がリーダーシップを発揮して安全に登校していたこと」
「先生と子ども、子どもと子どもの関係がすばらしいこと」
「先生たちが書くこと・話すことの指導をていねいに行っていること」
「自分から進んで学ぶ子どもたちであること」
 など、いっぱいいっぱいほめていただきました。
 解決すべき課題もいただいたので、今後も一緒に、一所懸命取り組んでいきます。

当たり前の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間ぶりの校庭での朝の活動ができました!
 自分のめあてで走る子どもたち。競い合いがあちらこちらで見られました。
 自分の育てているお花や野菜、稲の観察をしっかりとし、必要なお世話もしています。
 2階貸出コーナーでは、週末に読みたい本を選んで借りています。
 われらが学園の当たり前の朝の光景。これが今日も見られたことに感謝です。

7月10日(金)くもりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の日差しはなくなってしまいましたが、風があって過ごしやすい朝。小泉っ子は登校班でしっかりと歩いてきました。朝の健康観察もお家の方々のご協力のおかげでスムーズにできました。
 今日もいい日に。

また、明日

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童下校後は、職員作業で消毒・水拭きを行いました。先生たちも一緒に、一所懸命です。
 明日は10日(金)。われらが学園の当たり前の一日を、当たり前に過ごせますように…。

花は咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、1年生がアサガオの観察をしていました。花が咲いたことを喜ぶ表情が輝いていましたね。
 そして、生活科の時間。その大切な花を一輪だけ、そおっと取ってきた1年生。たたき染めにチャレンジするためだったようです。
 黒板には、新たないのちが吹き込まれた花が咲きほこっていましたよ。

確実に前へ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年合同の総合的な学習の時間。歴史体験学習のまとめの続きを行っていました。ロイロノートでプレゼンテーション資料を作るだけでなく、並行して発表の練習も行っています。発表を実際にやってみることで問題点が見えてきます。すると、その箇所を修正するために、意見を出し合いながら資料のカードを手直ししていました。子どもたちの学びはしっかりと前進しています。

1週間ぶりに

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業を行った上学年。くもっていますが、水温・気温ともに適温でした。自分のめあてに沿ってコースを選び、技能を高めようと練習に取り組んでいた子どもたち。それを見守り指導する先生たち。一緒に、一所懸命の時間でした。

遊びじゃないんだよ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これも昼休みのエピソード。
 校庭に6年生が姿を見せたとたん、1年生がうれしそうに追いかけ始めました。
 「遊びじゃないんだよ。理科の勉強をするんだよ」
 そう、6年生はアジサイのところへ向かい、アルミホイルを取り出して準備を始めました。次の理科の授業に関係しているようです。しばらくは6年生の様子を見ていた1年生でした。黙々と作業する6年生をじーっと見つめる1年生。でも、最後はしびれを切らして6年生を追いかけ始めたのでした。うれしそうに…。

1・3年生がハマっているもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休み。1年生と3年生が西側の花だん付近で下を見ながらうろうろと動き回っています。Q「何しているのかな?」

 A「虫取りでした」
 1・3年生ともに虫が大好きなのです。バッタやカエル、ミミズなど、時に競い合い、そして協力し合いながら探していました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 食パン、チョコ・クリーム、牛乳、アジのチーズパン粉焼き、豆サラダ、夏野菜のミネストローネでした。
 いろいろなことに興味を持つ1年生。今日はブラックとホワイトの2つのチョコレートスプレッドが1つにパックされたものに興味津々。「これ、はじめて」「えー、何回も食べたことあるよ」「今朝もこれだった」などの声が聞かれました。(※ 給食は身体的距離をとり、全員前を向いて食べています。声も大きなものではありません…)
 上手にぬって、パンをパクっとしたときの表情がおいしさを物語っていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

今日はグループで

画像1 画像1
 1年国語のひとコマ。
 昨日はみんなで練習した音読。今日はグループで役割を分担し、音読に取り組みました。読む・聞く・話す活動に、友達と一緒に、一所懸命の姿がいいですね。

新聞社はじめました!

画像1 画像1
 4年国語のひとコマ。
 取材を終えたミニ記者たち。ついに新聞づくりが始まりました。一人一人の担当するテーマが違うようです。これからも少しずつ紹介していく予定ですが、完成するまで「ヒ・ミ・ツ」にしたい子どもたちです。あまり詳しいことを書くとこちらの取材NGとなるので…。

これも久々に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がひたすらに上級生を追いかけてまわる「ハンター」の姿が見られました。とことん追いかけるパワーと情熱は変わりありません。一緒に楽しんでくれる上級生の笑顔も輝いていました。見ている大人を笑顔にさせる小泉っ子なのです。

久々だから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝よりもだいぶ乾いた校庭。そうなると休み時間は「校庭へゴー!」となり、にぎやかでありました。
 「久しぶりで、うまくできなくなっちゃった」と言いつつ、何度も何度も鉄棒の練習に取り組む子。「見てください!」と収穫したミニトマトやオクラをかかげる子。遊具の周りで交流を楽しむ子。
 われらが学園らしい光景が見られ、うれしさを感じました。久々に、ということは…。(つづく)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 全校集会 愛校活動(1)
7/15 富久山地区サポートチーム会議(1)
7/16 校内水泳記録会
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130