小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

来週、また会いましょう

画像1 画像1
 学校再開しての5日間、52名の小泉っ子と毎日会えたことうれしく思います。
 月曜日にまたみんなで一緒の学校生活ができるよう、下校のときに、道路の歩き方や生活の仕方など、安全指導を行いました。
 来週からは通常の授業時程となります。週末に無理をせず、月曜日に登校してきてくれることを願っています。

1週間ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級清掃の時間。ほうきで掃く、モップで拭くなどの作業の流れをつかみつつある子どもたちです。1週間お世話になった校舎へ感謝の気持ちを込めて取り組んでいましたね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そぼろご飯、牛乳、ごますあえ、根菜汁でした。
 今週5日間の給食を体験して、1年生は準備・配膳・食事・後片付けの手順や流れがわかってきたようです。何よりも「お豆がおいしい!」「おみそ汁ぜんぶ食べたよ!」と給食を楽しんでくれたことがうれしいですね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

みんなともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と1年生が生活科の学習をしました。これまでにHPでもお伝えしてきた2年生が計画し準備してきたもので、題して「みんなともだち わくわくがっこうあんない」です。
 2年生が1年生を連れて校舎の中を案内します。密接しないように、リングを握り合って歩いていました。そして2年生はポイント地点で説明した後、クイズを出します。正解した1年生はシールをもらい、ニコッとしていました。
 去年自分たちがしてもらったことを思い出しながらがんばった2年生。とっても成長した姿を見せてくれました。次は1年生が自分たちで学校を探検することでしょう。楽しみです。

?と!

画像1 画像1
 休み時間に2年生がチャレンジしていたのは竹馬。ここにも「できるようになりたい」と願って失敗しても失敗しても続ける姿がありました。こういう姿に敏感に気付くのは1年生です。「なんだろう?」「おもしろいのかな?」と興味津々で見つめ、そのうち「やりたーい!」と近寄ってきます。そして「こわい!」「きゃあーっ!」と言いつつも、チャレンジしていくのでした。これはちょっとしたブームになるかな?来週もチャレンジしよう!

なりたい気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間のひとコマ。
 体育で鉄棒の学習を行っています。そのため、休み時間は遊ぶだけでなく、鉄棒にチャレンジする子どもたちが増えています。「できるようになりたい」という気持ちは活動を支える大きなエネルギーなのですね。

理科室から

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は植物の発芽、6年生は食べ物のゆくえについて学習していました。驚きや不思議に思う気持ちが追究意欲につながっていくようです。来週もがんばろうね。

計算の仕方は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学年の算数の授業から。
 3年生は大きな数のひっ算、4年生はわり算。どちらも計算の仕方を学習していました。計算の手順をノートに書いたり友達に説明したり、自分の考えと照らし合わせたりしながら、理解を深めていく子どもたちでした。

いっぱいのんでね

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の水あげをしっかりと行っています。自分のだけでなく、周りの鉢にも目を配り、水をあげている子もいますね。バケツ稲の水管理も忘れずに行っていました。

動きがよくなってきたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動。学年ごとに走る場所の目安をもたせるとともに、前方との距離が近づいたら外側にさけていく走りにチャレンジ中です。再開5日目ですが、走る姿が軽快になってきたことを感じます。

朝のピロティで

画像1 画像1
 晴れた日の健康観察は、玄関前ピロティで行うことにしてみました。雨のときはこれまでのように、昇降口ホールです。
 「3密をさける」ことを子どもと一緒に考えながら、先生たちも日々工夫しているところです。

5月29日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぬけるような青空にさわやかな風。今日も気持ちのよい朝となりました。空にはまたおしゃれな形の雲がありましたね。
 今日も52名の小泉っ子と先生たちとでいい一日にしていきたいです。

【おまけ】みなさんもごらんになりましたか?

画像1 画像1
 休み時間のことでした。「あれ、なあに?」「すごいなあ」「ふしぎ!」などの声をあげながら空を指さす子どもたち。
 遊びをとめ、しばし雲の織りなす芸術鑑賞会となったのでした。

明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの下校後、職員作業でトイレ清掃や校内の消毒を行いました。子どもたちがのびのびと学校生活に取り組む姿を見たいから、先生たちもがんばれるのです。

学びに向かう姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの授業態度を見ていると、自分から進んで取り組む姿が増えてきたこと、集中できる時間が長くなってきたことなどを感じます。学びに向かう姿のよいところを認め、支えながらこれからも教育活動を進めていきます。

遊びもお掃除も

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後、おなかがいっぱいだと動けないはず…。いえいえ、子どもたちは元気に走り回っているのでした。そしてチャイムが鳴ると、猛ダッシュで昇降口へ。気持ちを切り替えてお掃除に取り組むのです。スイッチの切り替えが上手になってきていますね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピザトースト、牛乳、コロコロサラダ、鶏肉ともやしのスープでした。
 おいしそうにモリモリと食べる上級生の姿。見ていて気持ちのよいものです。お約束のように口の周りにピザソースをつけているところもいいですね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

豊かに実りますように…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がバケツ稲づくりにチャレンジしました。どろだらけになっても土づくりを楽しみ、苗植えはていねいに行っていました。終了後のパフォーマンスも5年生らしいものでした。これからは水の管理を含め、一所懸命に育てていくはずです。その姿をホームページでも紹介していきます。

自分のやりたいことを…

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間。天気がよく、風もそよいでいるから遊びたい子どもたちには最高の条件です。鬼ごっこや遊具遊び、サッカーなどを楽しんでいました。また、遊びだけではありません。係や委員会、学習でやるべきことを責任もって行っている姿も見られます。
 やらされているのではなく、やるべきことを自覚して進んで取り組む子どもを応援していきます。

算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ものの順序や位置などを、数を使って表す学習をしていました。「前から…」「後ろから…」というように数え始める基準に着目して、数をしっかりとかぞえていましたね。
 3年生は、ひき算の計算方法を話し合っていました。相手にわかりやすく伝えるためには、ことばに組み立てて表現する力が求められます。話し合いを通して自分の考えを整理していく学習は大切ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 なかよし集会
6/2 歯科保健指導
6/3 あそびっ子タイム
6/4 宿泊学習(中学年:郡山自然の家)1日目
6/5 宿泊学習(中学年:郡山自然の家)2日目
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130