小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

次は火曜日だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時だけだとあっというまに時間は過ぎてしまいます。今日教室で学習した「新しい生活様式」をこれからみんなで学んでいきましょう、お家でも人との距離や手洗いなど自分で考えて行動しましょう、そして火曜日また元気に会いましょう、と声をかけて別れました。
 やはり、学校は主役の子どもたちがいて輝くんだなあと…、幸せを実感しました。

うれしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校日の最後はお弁当タイム。向かい合い、会話しながらの食事はできませんが、先生と確認したことを守りながらも、実にうれしそうに食べていました。来週の登校日では牛乳が提供されると聞いて「やった!」と喜ぶ姿も見られました。
 おいしいお弁当、ごちそうさまでした。

確かめましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業中の学習課題をがんばってやってきた子、わからなくなってできなかった子。登校日の授業では、子どもたちが学習してきたことを教科書を基に解説し、確かめていきました。久しぶりの授業ですが、姿勢を保ち、集中してがんばろうとする姿が多く見られてうれしかったです。わからない・できないことをなくしていくため、繰り返し指導していきます。

まってました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分間の休み時間。もしかしたら、小泉っ子はこの時間を一番楽しみにしていたのかもしれません。それだけ、校庭のあちらこちらで元気に遊び回る姿が見られました。
 でも「密集」「密接」になりやすいのもこの時間です。楽しく遊びながらも、場面に応じた身体的距離の確保や遊び方を子ども自身が学ぶ時間にもなるよう、近くで見守りながら指導していきます。
 校舎に戻ってからの手洗い、しっかりとできています。

「新しい生活様式」ってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染防止のために、いままで自分たちがしてきたことを振り返り、これからの生活ではどうしていったらよいのかを考える授業を行いました。市教育委員会から送付された厚生労働省資料を配付し、児童の実態に応じて感染防止の3つの基本(「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」)そして、買い物や食事など具体的生活場面ですべきことなどを指導しました。学校では、子どもと共に行動する具体的な場面において一緒に考え、どういう行動がよいのかを探っていきたいと考えています。

朝の運動、スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が元気に校庭へ出てきました。「マスクを着けているので、走るスピードはゆったりとすること」「走っている友達との距離をとること」を指導するとともに、その様子を複数の職員で見守り声をかけました。5年生の走りに誘われて、走りの輪が少しずつ広がっていく。これも以前と変わらぬよさです。
また、高学年生がゆったりめに間隔をとって走ってくれることは、生きた手本でもあります。それを見て下級生もまねするので、臨時休業前よりスムーズになってきています。運動後の手洗いも、間隔をとって並び、しっかりと洗っていました。習慣化していることは継続できるように指導を続けます。
※ なお、運動中のマスク着用については、スポーツ庁で検討されているとのことなので、運動強度や体調に十分気を付けながら行っていきます。

まずは健康観察

画像1 画像1
 登校後、昇降口ホールでの健康観察では、自分のからだの調子を先生に伝え、アルコール消毒してから教室に向かいます。
 2月下旬から続けている検温は、自分のからだを自分で知る上でも大切なものです。忘れずにできるようになるまで、ご家庭でも協力くださいますようお願いします。

5月15日(金)登校日1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が広がる朝。橋の向こう、道路の向こうから集団登校してくる小泉っ子の姿を見てうれしくなりました。班長を中心として気を付けながら歩く姿。伝統はしっかりと身に付いていました。

明日は登校日

画像1 画像1
 テレビでも放映されましたが、今日から市立学校で分散登校が始まりました。われらが学園は明日が全校生登校日です。
 小泉っ子のみなさん。臨時休業前のように集団登校してきて、臨時休業前のように3密をさけながら朝の活動や学習、遊びをとおして、学校生活のリズムを思い出していきましょう。持ち物は、メールでお知らせしたものを忘れないでくださいね。待っています!

【ご家庭のみなさまへ】
 明日の登校日に子どもたちに会えることを楽しみに準備して参りました。再開に向けて、気を引き締めて努めていきます。明日は検温やお弁当など、ご協力くださいますようお願いいたします。

明日のために…3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校日は学校再開に向けた準備期間です。「3密をさける」ことはもちろんですが、これからも感染症を意識した「新しい生活様式」が求められています。われらが学園も、「少人数だから…」という意識を変えて、できることを試しながら続けていこうと考えています。先生たちは教室の机の配置を見直し新たなレイアウトで主役を迎える環境を整えました。
 小泉っ子のみなさんも、「新しい生活様式」とはなにか、どうすればよいのかを、先生たちと一緒に、一所懸命、学び考えてやっていきましょう。

明日のために…2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業中に学習した課題を採点したりコメントを書いたりした先生たち。登校日の授業で使うのはもちろんですが、小泉っ子のがんばりをみんなが見ることができるように掲示作業を行いました。根気強く学習に取り組んだことがわかりますね。

ありがとうございます

画像1 画像1
 富久山町子ども会育成協議会長さんたちが来校され、郡山市子ども会連合会から「子どもたちへ…」と寄贈されたマスクを届けてくださいました。登校日に配付させていただきます。心より感謝申し上げます。

理科室では…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いま、3年理科で学習するために「あおむし」さんを育てています。虫さんが大好きな3年生に代わって、先生が大切に、大切に育てているのです。預かりの子どもたちも、元気にキャベツを食べているあおむしさんや新しい姿に変身しようとしているあおむしさんたちを興味深げに見入っていますね。

明日のために…1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は登校日に向けた作業を行っています。体育館の物品移動をしたあとは、分担作業でトイレや階段、教室の清掃です。あした気持ちよく小泉っ子を迎えるために、一緒に、一所懸命です。

今日の理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
 預かりの子どもたちが学習している理科室。低学年の子どもには机が高くて申し訳ないですが、健気に取り組む姿が見られうれしいです。お家の小泉っ子のみなさんもこのように学習に取り組んでいるのだろうな…。そう思うと、明日会えることがとても楽しみです。

5月14日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も空が青く、そして輝いています。学校では、朝の打ち合わせを終え、明日の登校日に向けた準備が始まります。
 小泉っ子のみなさんも「家の時間割」1校時目を始めている時間ですね。学校とお家、場所は違いますが、みんなで一緒に、一所懸命の一日にしていきましょう。

登校日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校日を含めた来週の学習計画を立てる先生たち。来週からは、家庭での学習時間と登校日の学習時間を同じ時間帯にした時間割にすることで、学校再開に向けて生活リズムを整えていきたいと考えています。
 いま、学校ではお花だけではなく、野菜の栽培も始まっています。これもわれらが学園の定番ですね。登校したら、委員会の子どもたちも熱心にお世話するはず。それまでに枯らさないよう、しっかりと育てていきます。

いい感じです

画像1 画像1
 今日は10名の小泉っ子が預かりにやってきました。ちょいと一休みしてしまうこともあるけれど、自分のやるべき学習は投げ出さずに取り組む子どもたちです。決まりを守って行動しようとする姿、小泉っ子のよさですね。

5月13日(水)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても気持ちよく晴れわたる空。風がいまのところはさわやかにそよいでいて、校地内のツツジも気持ちよさそうにゆれています。
 今日もよい日になりそうです。小泉っ子のみなさん、自分の計画を確かめながら学習を進めていってくださいね。

決めたことをやる!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 主役がいない学校はさびしいものです。でも、「子どもたちに会える」日が近づいてくると「いい環境でむかえたい」という意欲がわいてきます。新しい掲示物を準備したり、校庭の草刈りをしたりすることにも熱が入ってくる先生たち。その様子は、明日のホームページであらためて紹介します。登校日まであと3日です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 振替休業日
5/20 眼科検診
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130