小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

明日も

画像1 画像1
 雨が落ちてきた午後3時40分、いつものように集団下校を迎えました。写真には撮れませんでしたが、教室を区切ったり掲示物を貼ったりできるパネルを運んで組み立てたり、ゴミの捨て方を中学生に教えてもらったりと、新しい環境で一所懸命に生活する姿がたくさん見られました。明日もいい一日でありますように…。

デビュー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本の借り方のガイダンスを終えた小泉っ子。昼休みや午後の授業を利用して、図書室での読書を楽しみました。本だけでなく、明健小学校の子どもたちや学校司書の先生との会話も楽しんでいましたし、6年生は昔の教科書に興味深げでありました。学ぶ場所は変わったけれど、本の世界を旅する姿は変わっていませんね。

今日もうまし!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間。今日は、きなこパン。口の周りだけでなく鼻の先にもきなこがついているのは、夢中になって食べてる証拠ですね。サラダや具だくさんのスープもおいしそうにほおばっていました。おいしい給食、ごちそうさまでした。

休み時間の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜4年生が集まって集会活動。遊びたいのに…と思った子もいたでしょう。でも、本が大好きな小泉っ子のために、明健小学校の先生が図書室の貸し出しカードを作ってくださったのです!そこで、明健小学校で本を借りる方法などのガイダンスを行ったのでした。
 一方で5・6年生たちは、明健小学校の子どもたちにまじって校庭を走っていました。時間帯や方法は違いますが、めあてをもってからだをきたえることは一緒です。違和感なく走る姿がよかったです。

2・3年教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業でした。いつも元気な2・3年生ですが、同じ教室を2つに分けて学習している授業の時は、互いに気遣いつつ、自分たちの学習に一所懸命取り組んでいました。これまた、すてきな姿です。

1・4年教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれ、国語の授業を行っていました。教材も内容も違いますが、ことばにこだわることの大切さを学んでいることは一緒でした。その学ぼうとする姿はすてきです。

10月29日(火)再開5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても肌寒い朝でした。でも、登校を見守って下さる保護者・地域・教育委員会の方々がいらっしゃいます。そう思うと、力がわいてきます。でも、大人たちの思いを一番感じるのは子どもたちでしょう。授業再開2度目の全員登校日となりました。感謝、感謝です。

明日も、一緒に、一所懸命

画像1 画像1
 午後3時40分過ぎ、みんなで帰りのあいさつを交わし、バスに乗り込みました。
 足早に振り返ってみましたが、今日はちょっぴりスペシャルな一日だったかもしれません。でもそれは、一所懸命にがんばる子どもたちを応援したい人たちの思いが重なったからかもしれません。
 日日是好日。生きることの有り難さを忘れずに、明日もいい日に…。

ありがとうございます5

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習でいつもお世話になっている明健中学校区のALT。今日は、今月の計画にはなかったにもかかわらず、上学年の授業にご協力いただきました。時期がら、ハロウイーンを題材にした内容で、子どもたちは楽しそうに活動することができましたね。

ありがとうございます4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食がないので、代替のお弁当が提供されました。お天気もいいし、みんなで一緒に食べよう!ということになり、1階のデッキ部分での縦割りランチタイムとなりました。全校児童職員が集って心地よく過ごせるようにと、様々なご配慮下さった明健小学校・明健中学校のみなさまに感謝です!
 大変だったりつらかったりするときこそ、多くの人と一緒にとにかく食べること。心もからだも元気になれる魔法かもしれませんね。おいしかった!そして楽しかった!!

ありがとうございます3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市教育委員会の方々が、授業再開後の子どもたちや先生の様子を見に来て下さり、あたたかな励ましのことばをかけてくださいました。一緒に校内を歩きながら、受け入れて下さった明健小学校・明健中学校の先生方、毎日見守ってくださる保護者・地域の皆様方、再開に向けて携わって下さっている多くの方々への感謝の思いがわきあがってきた時間となりました。

ありがとうございます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がいいと外で活動したくなるのが小泉っ子。業間の休み時間は、学年ごとにめあてにしている数だけ走ったり、遊具を使って遊んだりと、友達や先生と一緒に、楽しい時間を過ごしていました。

ありがとうございます1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室、音楽室、家庭科室を使って授業を行った小泉っ子。のびのびと学ぶ姿は、空に負けないくらい輝いていましたね!

10月28日(月)再開4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもよく晴れた今日。子どもたちは元気に集合場所へ集まってきてくれました。
 明健中学校の校長先生もバスを出迎え、子どもたち一人一人に声をかけて下さいました。今日もいい一日に、そう感じた朝でした。

【10月25日(金)のエピソード】おいしい!

画像1 画像1
 給食は、子どもたちが大好きなカレーライス!実においしそうに食べていましたね。再開3日目となると、配膳や片付けなど自分たちでやることが手際よくなってきたようです。

 ****************************

 このほかにも、それぞれの学級での授業風景や中学校の文化祭で吹奏楽部の演奏を聴かせていただいたことなど、お伝えしたいことがあるのですが、写真データが…。
 来週にはご紹介しますので、それまでお待ち下さい。

【10月25日(金)のエピソード】広くてきれい

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の理科の授業を中学校の理科室で行いました。広くてきれいな理科室に驚きつつも、これまでどおり理科の授業が行われていきました。1年後・2年後に学習する教室で、小学生のうちに学べるのは貴重な経験ですね。

【10月25日(金)のエピソード】再開3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(金)の学校生活の様子をお伝えします。

 *****************************

 小雨まじりの朝でした。明健小学校・明健中学校へ登校する小泉っ子たちに会うため、すてきなお客様がいらっしゃいました。
 小泉分館から道の窪バス停間の通学バスには市教育長が同乗し、子どもたちや保護者、先生へ励ましやねぎらいのことばをかけてくださいました。また、バスが到着した明健小学校・明健中学校では市長が出迎えてくださって、子どもたち一人一人とグータッチで励ましてくださいました。驚きと喜びを感じた朝となりました。

10月26日(土)雨は止み、晴れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日夕方からの強い雨は止み、7時過ぎからお日さまが顔をのぞかせています。でも、まとまった雨が降ったために、阿武隈川や桜川は増水しています。またこれまでの雨で、地盤がゆるんでいるところもあるはずです。子どもたちが週末、安全に生活できるよう、保護者の皆様よろしくお願いいたします。

※ 昨日はHP更新ができず、ご迷惑をおかけしました。本日更新いたしますので、時間のあるときにごらんいただければ幸いです。

明日も、ね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後4時過ぎ、小泉分館に小泉っ子たちを乗せたバスが到着しました。運転手さんや出迎えの方々へのあいさつをして、班ごとに下校です。明日は明健中学校の文化祭があり、吹奏楽部の演奏を鑑賞する予定です。明日も元気に登校してきてね!

思い出してきたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 明健小学校・明健中学校の日課表で行動していますが、掃除の時間でも、以前の取組と同じように、汚れることをいとわずていねいに清掃する姿が見られるようになってきました。中学生のアドバイスを受けながら活動できるのも、ありがたい体験だと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 三校交流(5年)
11/3 (祝)文化の日
11/4 振替休日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130