小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

明日も、ね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後4時過ぎ、小泉分館に小泉っ子たちを乗せたバスが到着しました。運転手さんや出迎えの方々へのあいさつをして、班ごとに下校です。明日は明健中学校の文化祭があり、吹奏楽部の演奏を鑑賞する予定です。明日も元気に登校してきてね!

思い出してきたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 明健小学校・明健中学校の日課表で行動していますが、掃除の時間でも、以前の取組と同じように、汚れることをいとわずていねいに清掃する姿が見られるようになってきました。中学生のアドバイスを受けながら活動できるのも、ありがたい体験だと思います。

少しずつ…ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業再開し小泉っ子がむずむずしていたこと。それは、からだを思いっきり動かすことです。その証拠に、今日は、休み時間に校庭へ出てくる子どもが増えてきました。小泉小にはない登り棒や大きな雲梯に興味を示す子、定番の鬼ごっこに歓声を上げる子など、生き生きとした姿を見ることができました。そしてうれしいのは、遊びを通した明健小の子どもたちとの交流です。無理せず、少しずつ少しずつ距離が縮まっていくようです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も2教室に分かれて給食タイムです。こちらも2日目で配膳や食べ方のリズムをつかんできた印象を受けました。おいしそうに食する表情、友達との会話を楽しむ姿も以前のようになってきましたね。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

1・4年教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語を学習している授業の様子です。自分が調べたことや感じたこと・考えたことを発表しあっていました。学習に集中して取り組みながらも、同じ教室で学ぶ他の学年に迷惑をかけない声の大きさで話そうとする姿を見てうれしく思いました。

2・3年教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業中のこと。学習している内容は違いますが、自力で解決方法を考えたり、作った問題を説明したりする姿は、自分が今やるべきことに夢中で取り組んでいる姿でありました。

到着してからは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後の朝の様子。今日は高学年を例にお知らせします。臨時職員室のロッカーにランドセル等、持ってきたものを入れます。そして、朝の会。教室を訪れたときは、いつものように全身ですてきな歌声を響かせていました。その歌声を聴いていると。歌詞にあるとおり、きっと夢はかなうと思いました。

10月24日(木)再開2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもり空の朝です。小泉分館、道の窪バス停に小泉っ子が集まりました。2日目なので、バスへの乗車もちょっと素早くなり、8時10分、多くの方に見守られながら明健小学校・明健中学校へ到着しました。

明日も、きっといい日

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業を終えた各教室に中学生の姿がありました。25日(金)に開催される文化祭への招待状を届けてくれたのです。びっくりしつつも、興味がわいてきた小泉っ子であります。短い時間となりますが、ぜひともお伺いしたいと思います。

*****************************

 授業再開の初日、不安と期待の入り交じる中、小泉っ子は実にけなげに行動していました。とても疲れたことでしょう。でも、帰りのあいさつは気持ちのよい声が響き合いました。明日も、みんなで一緒に、一所懸命な日にしましょうね!
 そして。授業再開の大切な初日、見守り支えてくださった保護者、地域、明健小学校・明健中学校、市教育委員会、多くのみなさま方に感謝申し上げます。

【初日のエピソード】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっしょに、あそぼう!」給食後の下学年のところへ、明健小学校の子どもたちがやってきてことばをかけてくれました。「わーい!」とよろこぶ1年生は、校庭で一緒に鬼ごっこを楽しみました。学校の枠を越え、楽しそうに遊ぶ両校の子どもたち。その表情や姿を見ていると、明日はもっとたくさんの遊ぶ姿が見られそうな予感がします。お昼休みの後は、教室のお掃除を行いました。

【初日のエピソード】2

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間が大好きな小泉っ子。下学年は1階で、上学年は3階でと、2つの教室で会食をすることにしました。下学年は、明健小学校の給食担当の先生に給食のおいしさを一所懸命に伝えていましたね。気のせいか、いつも以上に食が進んでいたような気がします。食は元気のバロメータ。しっかりと食べる姿を見ることができ、うれしかったです。
 おいしい給食、ごちそうさまでした。

【初日のエピソード】1

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会後、短い休み時間に教室で過ごす姿です。1年生はカルタ、4年生は読書でした。
 授業では、ドリルなどを使いながら、教室で一緒に学ぶことを再確認していきました。

なかよくしようね

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間の休み時間は、明健小学校のみなさんと体育館で対面式の集会を行いました。いつもより5倍近い人の数にやや圧倒された小泉っ子でありましたが、両校代表児童が互いを思う言葉を交わし、あたたかな雰囲気の中で行うことができました。明健小学校のみなさん、これから、よろしくお願いしますね。

授業再開の初めは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日ぶりの授業再開です。まずは教室ごと、そして全校での集会活動を行い、そしてお世話になる明健小学校・明健中学校の校内をわくわくドキドキしながら探検しました。

よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 到着したとき、本校の先生たちだけでなく、明健小学校・明健中学校の先生方も迎えてくださいました。「よろしくお願いします!」のあいさつのあと、お世話になる学校・教室へ向かいました。

10月23日(水)授業再開の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れました。明健小学校・明健中学校へ向かうバス乗り場には、保護者の方や地域の方に見守られた小泉っ子が集まってきました。たくさんの方々に見守られ登校でき、バスに乗車していきました。無事に全校児童が集えた喜び、みなさまへの感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、授業再開の場、明健小学校・明健中学校に到着しました。

明日から授業再開です 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階には、5・6年教室、そして職員室です。職員室は、高学年の学習室も兼ねています。5・6年教室は明健小6年生だけでなく、中学生とも交流しやすい場所にあるので、わくわくドキドキしますね。

 不安な気持ちはみんなかかえているはずです。でも、子どもと先生とが一緒になって学習や生活ができるようにと、多くの方々が支え励まし、準備してくださいました。おかげさまで、一緒に、一所懸命の子どもたちと会える日がやってきます。
 感謝、そして喜びを忘れず、明日から小泉小学校の授業を再開します!

明日から授業再開です 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・4年教室は、2階です。毎朝の草取りで下級生をリードしてくれた4年生がいるから、1年生も安心して学習できますよ。

明日から授業再開です 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3年教室は1階です。中学生たちが、収納場所から机や椅子を運び入れてくれました。また、各教室入り口に掲げられた表示も、中学生の力作です。…心が熱くなりました。

明日から授業再開です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスで到着すると、明健小学校児童昇降口から入ります。靴をはきかえて顔上げると掲示板があります。そこに掲げられた歓迎の言葉に胸が熱くなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 小泉フェスタ
10/28 繰替休業日
10/31 三校交流(5年)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130