小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

明日も、きっといい日

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業を終えた各教室に中学生の姿がありました。25日(金)に開催される文化祭への招待状を届けてくれたのです。びっくりしつつも、興味がわいてきた小泉っ子であります。短い時間となりますが、ぜひともお伺いしたいと思います。

*****************************

 授業再開の初日、不安と期待の入り交じる中、小泉っ子は実にけなげに行動していました。とても疲れたことでしょう。でも、帰りのあいさつは気持ちのよい声が響き合いました。明日も、みんなで一緒に、一所懸命な日にしましょうね!
 そして。授業再開の大切な初日、見守り支えてくださった保護者、地域、明健小学校・明健中学校、市教育委員会、多くのみなさま方に感謝申し上げます。

【初日のエピソード】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっしょに、あそぼう!」給食後の下学年のところへ、明健小学校の子どもたちがやってきてことばをかけてくれました。「わーい!」とよろこぶ1年生は、校庭で一緒に鬼ごっこを楽しみました。学校の枠を越え、楽しそうに遊ぶ両校の子どもたち。その表情や姿を見ていると、明日はもっとたくさんの遊ぶ姿が見られそうな予感がします。お昼休みの後は、教室のお掃除を行いました。

【初日のエピソード】2

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間が大好きな小泉っ子。下学年は1階で、上学年は3階でと、2つの教室で会食をすることにしました。下学年は、明健小学校の給食担当の先生に給食のおいしさを一所懸命に伝えていましたね。気のせいか、いつも以上に食が進んでいたような気がします。食は元気のバロメータ。しっかりと食べる姿を見ることができ、うれしかったです。
 おいしい給食、ごちそうさまでした。

【初日のエピソード】1

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会後、短い休み時間に教室で過ごす姿です。1年生はカルタ、4年生は読書でした。
 授業では、ドリルなどを使いながら、教室で一緒に学ぶことを再確認していきました。

なかよくしようね

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間の休み時間は、明健小学校のみなさんと体育館で対面式の集会を行いました。いつもより5倍近い人の数にやや圧倒された小泉っ子でありましたが、両校代表児童が互いを思う言葉を交わし、あたたかな雰囲気の中で行うことができました。明健小学校のみなさん、これから、よろしくお願いしますね。

授業再開の初めは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日ぶりの授業再開です。まずは教室ごと、そして全校での集会活動を行い、そしてお世話になる明健小学校・明健中学校の校内をわくわくドキドキしながら探検しました。

よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 到着したとき、本校の先生たちだけでなく、明健小学校・明健中学校の先生方も迎えてくださいました。「よろしくお願いします!」のあいさつのあと、お世話になる学校・教室へ向かいました。

10月23日(水)授業再開の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れました。明健小学校・明健中学校へ向かうバス乗り場には、保護者の方や地域の方に見守られた小泉っ子が集まってきました。たくさんの方々に見守られ登校でき、バスに乗車していきました。無事に全校児童が集えた喜び、みなさまへの感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、授業再開の場、明健小学校・明健中学校に到着しました。

明日から授業再開です 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階には、5・6年教室、そして職員室です。職員室は、高学年の学習室も兼ねています。5・6年教室は明健小6年生だけでなく、中学生とも交流しやすい場所にあるので、わくわくドキドキしますね。

 不安な気持ちはみんなかかえているはずです。でも、子どもと先生とが一緒になって学習や生活ができるようにと、多くの方々が支え励まし、準備してくださいました。おかげさまで、一緒に、一所懸命の子どもたちと会える日がやってきます。
 感謝、そして喜びを忘れず、明日から小泉小学校の授業を再開します!

明日から授業再開です 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・4年教室は、2階です。毎朝の草取りで下級生をリードしてくれた4年生がいるから、1年生も安心して学習できますよ。

明日から授業再開です 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3年教室は1階です。中学生たちが、収納場所から机や椅子を運び入れてくれました。また、各教室入り口に掲げられた表示も、中学生の力作です。…心が熱くなりました。

明日から授業再開です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスで到着すると、明健小学校児童昇降口から入ります。靴をはきかえて顔上げると掲示板があります。そこに掲げられた歓迎の言葉に胸が熱くなりました。

明日から授業再開です 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から授業を再開します。明健小学校・明健中学校へは、バスでの移動となります。堂坂・北小泉・南小泉・ニュータウンの子どもたちは、小泉分館が乗降車場所となります。福原東の子どもたちは道の窪バス停です。
 本校職員だけでなく市教育委員会の協力を得て、児童の安全に気を付けて参ります。保護者の皆様、地域の皆様も登下校時の見守りにご協力くださいますようお願いいたします。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨風が強まる中、ボランティアのみなさまは作業を続けてくださいました。体育館周りや校舎北側の清掃、側溝の土砂すくい、給食通用門付近の砂利運搬等々…。気にかかっていたものの手が回らなかった箇所を実にきれいにしてくださいました。われらが学園が多くの方々の思いと力に支えられていることを強く実感しました。
 ずぶ濡れになりながらも、すべては子どもたちのために、と作業してくださった郵便局有志ボランティアのみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月22日(火)祝日「即位礼正殿の儀」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祝日の今日、雨となりました。被害箇所の悪化や地盤等への影響が出ないよう、早く止むことを願うばかりです。

 さて、明日から明健小学校・明健中学校で授業再開となります。今日のHPでは、授業再開に関連することを更新していくつもりです。…と、その前にお伝えすることがあります。

【ありがとうございます】
 朝9時から市内郵便局有志のみなさま方がボランティアとして校地内の清掃に来てくださいました。雨降る中、作業が開始されました。

授業再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちは、23日(水)から明健小学校・明健中学校のご協力を得て再開する授業のために準備作業に汗を流した一日でした。子どもたちに読ませたい本は?子どもたちの学習に必要なものは?…と、話し合いながらいま運べるものを選び出し、運び込んでいきました。
 そして、明健小・中学校では…。続きは、明日お伝えします。(申し訳ございません)

10月21日(月)今日の学校は

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもりの一日でした。寒さも感じました。学校の様子は…。
 子どもたちはいませんが、復旧に向けた様々な作業、そして授業再開に向けた準備が熱気を持って進められていました。
※ 応急処置で、校内に水が戻ってきました!…でも、トイレはまだ使用ができない状況です。

授業再開に向けた説明会

画像1 画像1
 午後2時より、本校2階理科室で開催しました。これまでの経過、今後の対応について市教育委員会と学校から説明を行いながら、子どもたちに望ましい教育活動を行うにはどうすればよいかを保護者の皆様と話し合っていきました。会の終了後には、当面の課題解決に向けて市教育委員会から指導助言を受け、職員で協議しました。
 10月23日(水)から明健小学校・中学校のご協力を得て、同校において授業を再開いたします。保護者の皆様、地域の皆様の思いを受け止め、子どもたちが笑顔で生活できるよう、しっかりと準備を進めて参ります。

10月20日(日)ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が止み、秋晴れとなりました。朝8時から、自衛隊のみなさんによる小泉分館に積もった土砂除去作業が始まりました。すべてを手作業で進めるのは実に大変であったと思います。そこへ、北小泉にお住まいのみなさんも加わってくださり、駐車場だけでなく歩道の土砂もきれいに取り除いてくださったのです。まさに一緒に、一所懸命の場面でありました。

ありがとうございます

画像1 画像1
 校舎内の水道復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。また、トイレが使用できないのは生活上大変な問題でもあります。ライフラインの重要性をひしひしと感じる日々です。
 でも、こころよくトイレを使用させてくださる小泉郵便局、簡易トイレを提供くださった富久山行政センター、仮設トイレを設置してくださった市教育委員会…。ここではトイレを一例に取り上げましたが、電話や来校等で、たくさんの励ましの言葉をいただいております。多くの皆様に支えられていることを実感し、がんばろう!という思いを抱く日々でもあるのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 小泉フェスタ
10/28 繰替休業日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130