小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

準備は大切です

画像1 画像1
 5年生は家庭科調理実習を来週予定しています。そこで今日は、家庭科室に入り、何を準備したらよいのか、道具や食器はどこにあるのか、確認を行っていました。来週どのようにご飯を炊き、おみそ汁をつくるのか楽しみですね。

それぞれの休み時間2

画像1 画像1
 昼休みの校庭。特に目立ったのが、6年生。砂場では走り幅跳び、トラックではリレー、内側ではボール投げというように、陸上の練習をしていたのです。同じ種目の友達同士で誘い合い、練習に取り組む姿がいいんです。お天気以上に、熱い子どもたちであります。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、キャベツの浅漬け、根菜汁でした。
 「やったあ!」「おかわりします!」としょうが焼きに大喜びの姿があちらこちらで見られました。浅漬けやみそ汁もそうですが、具材が食べやすい大きさに切られているので、パクパクパクとリズムよく食することができます。しっかり食せて大満足の表情を見ている方が、おなかがいっぱいになりますね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

それぞれの休み時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間のエピソードです。
 体育でお勉強した技ができるようになろうとがんばる1年生。その姿をサポートする先生や上級生がいてくれるから、やる気アップで取り組んでいました。
 校庭では、遊具やボールを使った運動に汗を流す子どもたちの姿が多く見られました。
 また、保健室では6年生が養護の先生のお手伝いをしていました。明日の全校遠足で携帯するミニミニ救急セットづくりです。明日が待ち遠しいですね。

低学年の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習をしていた2年生。楽しそうに絵や字を書いています。町たんけんで見つけたことや気付いたことなどを冊子にまとめているところでした。楽しかったことを思い出しているから、絵だけでなく表情にも表れていたのですね。
 1年生は国語の学習中でした。音読をするときの表情と声がどちらも生き生きしています。新しいお話を学習することやお話の様子を想像することにわくわくしたり楽しみを感じたりできる純粋な心がすてきですね。

朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も走る小泉っ子。あちらこちらで競り合う姿が見られました。負けまいとする上級生の力強い走りは、下級生のからだと心の中に刻み込まれていくことでしょう。
 草取りを行う人数は少なかったですが、準備や後片付けを進んで行う4・5年生、それを手伝う1・2年生の姿がすばらしかったです。

9月19日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲が広がっていますが、晴れました。でも、やや風が強いです。そのために、登校途中で帽子が飛ばされそうになることもあったようです。
 7時46分、集団登校完了。今日もいい日に。

がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、1・2年生は南小泉の畑に出かけました。春に植えたさつまいもの観察と草取りが目的です。1年生のお世話を一所懸命にする2年生。そして、2年生の言うことを守る1年生。学習や生活を共にする時間や機会が多いから育まれるものだと思っています。
 さつまいもの実り具合を確かめて、これからの活動への思いを強くした1・2年生たちでありました。

やっぱり楽しそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休み。雨が落ちてきたり、遠足の話し合いがあったりして長い休み時間なのに校庭はひっそりとしていました。でも、遊んでいる子どもたちは、次々といろんな遊びを見つけ出していました。学年の枠を越え、ふれあうひとときを楽しむ姿はすてきです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 きりこぶご飯、牛乳、厚焼きたまご、野菜のごまあえ、大根のみそ汁でした。
 「おいしい」という笑顔が見られるのはうれしいものです。子どもは食べ慣れない食材や料理は苦手だと感じることが多いです。でも、調理員さんと会話を交わし、友達と一緒に食する中で、食べることの楽しさやおいしさを実感していくのでしょう。しっかりと食べきっていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

みんなが幸せに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生はせいわ園さんへ出かけ、総合的な学習の時間の学習を行いました。準備したことを一緒に、一所懸命にやろうとする姿は立派でした。
 この学習で「みんな(だれもが)幸せに生きることができる社会」「毎日は当たり前ではなく、有り難いもの」ということを学びました。そのことが子どもたちに根付くことができる学校でありたい、そう強く思った貴重な時間でした。
 せいわ園のみなさま、すてきなひとときをありがとうございました。

じっくり、と

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年算数の授業。わり算の問題に取り組む4年生であります。まちがうこともありますが、なぜ違っていたのか自分で訳を見つけて話せることができるのはマル!どんどん問題に取り組む意欲は花マル!
 6年生の図画工作。去年学習したことを思い出しながら、新たな技法も身につけようと先生の実演を食い入るように見ていました。またすてきな小泉っ子イオンあふれる版画作品を生み出してくれることでしょう。

一人で。みんなで。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時45分に最後の班が校門を通過したとき、校庭を走る子どもの姿がありました。たった一人でも自分のペースを崩さず、しっかりと前を見据えて走る姿がすてきでした。やがて走りの輪がふくらんでいき、ペースを合わせたり競い合ったりして走る子どもたちでいっぱいになりました。草取りですが、自分からやろうとする姿があるので、もう少し続けていこうと考えています。

9月18日(水)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 空全体がうすい雲におおわれています。暑さがやわらぎ、過ごしやすい天気です。
 子どもたちも歩きやすかったのか、7時45分には集団登校完了。全員登校39日目となりました。みんなに会えて、今日もいい日。

みんな本気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、特設陸上クラブの練習がありました。種目別の練習は、先生と子どもたちが一緒に、一所懸命の時間でした。みんなが一つの目標に向かって本気で取り組む姿、とっても輝いていました。今日もやっぱり、いい日でした。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、タッチョリム、もやしのナムル、トック入りわかめスープでした。
 鶏肉の煮物であるタッチョリムでご飯が進むのです。そしてナムルのやさしいごま風味で一休みすると、またタッチョリムに…。スープに入ったトック(薄いおもち)も人気でしたね。とにかくおなかがいっぱいになるメニューでありました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

おや?

画像1 画像1
 昼休み。校庭から元気な子どもの声がするのですが、姿が見当たりません。
 ???。とりあえず、声が聞こえる方向に向かうと、そこは校庭西南の林の中。2・3年生が木々を見上げ、熱心にセミの抜け殻さがしをしていたのでした。キラキラと輝く瞳がまぶしかったです。
画像2 画像2

明日は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)は3・4年生合同でせいわ園さんを訪問しての校外学習を行います。3・4年生は、これまで時間をかけて、協力し合いながら準備してきたのです。その姿を見てきましたので、学校紹介や発表、園の方々との交流活動などに精一杯取り組んでくることと思います。みんなで一緒に、一所懸命の時間となりますように…。

今年も、やります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の12日(木)先生たちが重装備で出かけました。行く先は…。
 そう、本校恒例となった全校遠足の下見を行ってきたのです。今年は「平成記念郡山こどものもり公園」です。公園だけでなく、様々なルートの安全性を確認してきました。
 そして今日は、縦割り班ごとに行きのコース決めを行いました。地図をもとに最短コースで向かうか、長い距離を歩きたいから遠回りコースにするのかなど、班長を中心にして話し合っていました。
 全校遠足は20日(金)8時40分出発の予定です。晴れて、全員が参加できますように…。

まねっこ、たいせつ!

画像1 画像1
 1年国語のワンシーン。教科書でお勉強した説明の仕方をまねながら、自分が選んだ生き物のかくれ方を文に書いていました。たくさんたくさんまねっこをして、ことばの使い方をおぼえていってね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 全校遠足
9/23 (祝)秋分の日
9/24 全校遠足予備日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130