小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

スタートに当たって

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式後の学級を訪問してみると、夏休みに取り組んだ宿題や作品の提出が行われていました。34日間、遊び続けていた子どもたちではありません。提出された作文や絵などは、一人一人のがんばりの証ですね。
 また、第2学期の学級生活をよりよくしようと、係活動の話し合いも行われていました。責任をもって行う当番活動と楽しさを生み出す創意活動とがバランスよくできますように…。

みんなで楽しく過ごせますように…

画像1 画像1
 第2学期の生活について生徒指導担当が指導を行いました。
 重点は、自分の思いをきちんと伝え、相手の思いをきちんと受け止めること。ですから、具体的なことばや言い方を取り上げ、そのことばによってどんな気持ちになるか、先生と子どもたちが一緒に考えていきました。
 心にチクチクとささることばではなく、心がふわふわと心地よくなることばが行きかうわれらが学園にしていきます。

美しく、豊かに、たくましく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分から第2学期始業式を行いました。
 まだ学校生活のリズムを取り戻していない子どもたち。でも、式に臨む態度は、一人一人真剣でありました。
 校長からは「みなさんには”自分でやると決めたことをやり続けることができる”よさ、”みんなと一緒に、一所懸命できる”よさがあります。自分を信じ、友達を思い、校庭の花や野菜のように美しく・豊かに・たくましく生きていってくれることを願っています」という話をしました。
 式終了後には、7月30日に開催された水泳交歓会で入賞した子どもたちの表彰を行いました。がんばりましたね。

8月23日(金)第2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもり空の朝。降っていた雨も、子どもたちの登校時間帯は止み、日差しがありました。
 さて、第2学期の始まりです。7時48分、小泉っ子52名全員の登校が完了しました。荷物をいっぱい持って、まだ眠たげな表情もありましたが、よくぞ登校してきてくれました。初日から全員に会えてうれしい!

8月21日(水)くもり

画像1 画像1
 朝は雨が降ることもあり、不安定な天気です。ただ予報では、気温が昨日よりも高くなるということなので、体調管理には十分気を付けてくださいますようお願いします。
 さて、小泉っ子のみなさん、夏休みも今日を含めて残り2日です。夏休みのまとめ、そして登校の準備をしっかりとしておきましょう。

8月20日(火)くもり

画像1 画像1
 雨の予報が出ている今日。気温も24度ほどで、とても過ごしやすいです。「昼過ぎから夕方、雷を伴い雨が激しく降る」という予報が出ていますので、ご注意くださいますようお願いします。
 さて、今日は明健中学校区4校合同研修会が明健中学校で開かれます。先生たちも一所懸命勉強しますので、小泉っ子のみなさんも夏休みのまとめをしっかりと行ってくださいね。

…見てしまった…

画像1 画像1
 昨日の記事「ミテ、みて、見て!!」で「バケツ稲。ようやく穂が出てきました!このまま伸びていけば、2学期の学習であのほのかな白い花を観察することができそうです。」と書きました。でも、今日観察したときには穂の数が8本(昨日の4倍!)で、そのうち5本が花を咲かせていたのです。
 植物の成長力というか生命力のすごさにびっくりしました。

8月19日(月)雲ひろがる

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の部分も見えるのですが、いろいろな形をした雲がたくさん広がるくもり空となっています。午前11時の気温は29度でムシムシした暑さを感じます。今日も熱中症対策は気を抜けませんね。
 出勤している先生たちは、金曜日から始まる第2学期の準備を進めています。
 小泉っ子のみなさん。夏休みのまとめをしっかりとしておきましょうね。

ミテ、みて、見て!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、ヒマワリ。写真は体育館南の花だんのものですが、正門両脇の花だんのヒマワリも輝く黄色の花を開いています。
 次は、緑のカーテン。ほどよい感じで1階教室の日光をさえぎってくれています。アサガオやスネイルフラワー、ゴーヤなどの花々が緑の中のアクセントになっています。
 そして、バケツ稲。ようやく穂が出てきました!このまま伸びていけば、2学期の学習であのほのかな白い花を観察することができそうです。
 学校の植物たちと同じように、小泉っ子たちも2学期への準備を進めていることでしょうね。あの元気な笑顔に早く会いたいです。

8月18日(日)夏休み最終週です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は時々雨が落ちてくるくもり空でした。でも、天気予報では晴れとなっていたので、先生たちが植物への水あげを行いました。
 さて、いよいよ夏休みも最終週となり、23日(金)からは第2学期が始まります。小泉っ子の登校に合わせようと、植物たちも準備が整ってきたようです。(つづく)

主役を待ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、カレンダーを見たら来週の金曜日から2学期がスタートなのですね。
 校庭ではいま、野菜や草花、虫さんたちが、元気な姿を見せてくれています。まるで、小泉っ子たちが登校してくるのを待っているかのように…。

8月15日(木)…むずかしい天気…

画像1 画像1
画像2 画像2
 上は昨日14日の朝。くもり〜晴れ〜小雨〜晴れ…という感じで天気が変わった一日でした。そしてお昼前後はものすごーく暑かったですね。
 下は今日9時の校庭。晴れていますが、雲が広がっているので晴れたりくもったりの天気です。昨日との違いは、「風がある」。緑のカーテンがバタバタと大きく揺れるほどです。これは台風の影響なのでしょうか。
 さて、10時現在で気温は30度を超え、暑さ指数も「厳重警戒」レベルです。今日も熱中症予防に十分お気をつけください。(つづく)

育ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の校庭で驚いたこと。それは植物の「生きるたくましさ」です。
 とても暑い日が続き、体調管理をすることの難しさを感じています。しかし、校庭ではしおれたり枯れたりする花や葉があるなか、新しい花を咲かせたり実をつけたりしている植物が多いのです。その美しさや実りに見とれるとともに、たくましく生きている姿を「すごい!」と思いました。
 小泉っ子たちも、健康に気を付けながら、自分のやるべきこと・やりたいことにチャレンジする毎日を送ってくださいね。

8月13日(火)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、昨日12日(月)の朝。7時の気温が24度で今にも雨が降りそうな空でしたが、結局晴れて気温も33度を超える暑い一日となりました。
 下は今朝の校庭。とてもよく晴れ、7時の気温が27度を超えています。今日も午後には暑さ指数「危険」レベルになる暑い一日となりそうです。家で過ごす方も、おでかけされる方も十分な熱中症対策をお願いいたします。(つづく)

まだまだ続きます

画像1 画像1
 今週はずっと暑い日が続きました。この暑さはしばらく続きそうな予報となっていますので、熱中症予防を含めた体調管理には十分にお気を付けください。

 さて、校庭のヒマワリがついに花を開きました。まだ1本だけですが、来週には黄色の輪が広がってくることでしょう。小泉っ子も残り約2週間の夏休みを健康で安全に過ごしてくれますように…。

がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の夏休み学習会が終わりました。読書感想文や作文に取り組んだ小泉っ子。その取り組みの様子や表現の感性などを講師の先生方からほめていただきました。充実した学習会となったことがうれしいです。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

8月9日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 正午の気温が32度。今日も暑いです。暑さ指数は朝からずっと「厳重警戒」レベルが続いているので、校庭で作業する場合に水分補給や休息をこまめにとるようにしています。みなさまも熱中症予防には十分にお気を付けくださいますようお願いします。

夏休み学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室で開催している夏休み学習会の様子です。2日目の今日は、16人の1〜6年生が参加しました。寺子屋郡山で指導されている2人の先生を講師としてお迎えし、作文や読書感想文の学習を見ていただいています。集中して取り組む姿だけでなく、講師の先生と笑顔で会話している姿がすてきでした。最終日の明日もがんばりましょう!

8月8日(木)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏らしさ全開です。朝9時、すでに気温は30度を超えています。校庭の草花に水をあげる先生たちも1時間以上校庭にいるので汗だくです。でも、そのおかげでしおれず枯れずに育ってきています。緑のカーテンのスネイルフラワーやアサガオもつるをぐんぐん伸ばし、葉を広げていますね。
 さて、今日も暑さ指数「危険」レベル予報が出ています。熱中症予防には万全を期してくださいますようお願いします。

※ 昨日、いろいろと写真を撮ったつもりでしたが、データが残っていませんでした。これから夏休み学習会の様子を取材して、今日はしっかりと写真に撮り、HPでお伝えいたします。

8月7日(水)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりにくもり空の朝。でも、少しずつお日さまが顔を出しつつあります。昨日の郡山市は観測史上最も高い36.2度を記録した暑い一日でしたが、みなさまはいかがだったでしょうか?
 今日もお昼から午後にかけて暑さ指数「危険」レベルの予報が出ていますので、熱中症予防には万全を期してくださいますようお願いします。

 ****************************
 
 さて、今朝、うれしい発見がありました。
 花だんのヒマワリが花をのぞかせ始めたのです!夕方までにどうなるか、楽しみです。
 そして、今日から夏休み学習会が始まります。その様子は、後ほどご紹介いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 身体測定(下学年)
8/27 身体測定(上学年)
8/28 避難訓練
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130