小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

国語のお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、自分が見つけたことを友だちに知らせようと作文を書く学習をしていました。飼育・栽培・町探検といろんなことを経験しているから書くネタを選ぶのに迷ってしまいそうです。
 1年生は、自分がしたことを作文に書く学習でした。学習旅行や分館たんけん、休み時間のことなど、いろんなことにチャレンジしてきた1年生。こちらも書きたいことがいっぱいありそうです。
 4年生は、漢字の学習。3年生までに習った漢字を使って、夏の楽しみを文にしていきました。発想豊かな4年生です。これからも漢字を積極的に使って、いろいろな文を書かせていきたいです。

雨なので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内で落ち着いて過ごす小泉っ子。1階図書スペースでは、数名の3年生が読書中でした。そして5分後には、その輪が広がっていたのです。一緒になって本の世界を旅するのが楽しそうでした。

雨ですが

画像1 画像1
 アサガオが開花し始めているので、1年生は一所懸命に観察と水あげをしていました。雨の当たらない場所においてあるマリーゴールドにも、忘れず水をあげています。
 校舎内では、飼育しているカブトムシの幼虫を観察する3年生の姿がありました。土の中の姿を見て、実にうれしそうです。
 生きているものを大切にする心が表情や姿に表れていました。
画像2 画像2

7月12日(金)雨

画像1 画像1
 晴れてあたたかくなってほしい、という願いは今日もかないません。雨の朝となってしまいました。一列できちんと歩いてきた子どもたちはエライ。そして横断歩道を渡る子どもたちを待ってくださったドライバーの方々に感謝です。
 7時48分、集団登校完了。今日も全員が登校してきました。30日目です。うれしい!

強いハートで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、高学年対象に薬物乱用防止教室を開きました。今回は、喫煙や飲酒、薬物がもたらす体への影響を知り、どう対処すればよいのかを考える授業。専門的な説明は学校薬剤師の先生にお願いし、担任・養護教諭がTTで進めていきました。
 正しい知識を習得することは大切です。そして、自分の健康と未来を考え、NOとはっきり言える子どもたちを育てていきたいと願っています。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 バンズパン、牛乳、照り焼きハンバーグ、キャベツサラダ、パンプキンスープでした。
 子どもたちの大好きなセルフバーガー。お好みの具材をお好みの量パンにはさんで「パクパク」「ガブッ」と食していました。パンをスープに浸して食べる子もいましたね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ただいま〜

画像1 画像1
 人との出会いを楽しんだ2年生。帰校前にはしっかりと公園で遊んだようです。
 そして笑顔で学校に戻ってきました。時は、12時5分。そう、給食開始の時刻でありました…。
画像2 画像2

変わらず、にぎやか

画像1 画像1
 2年生が町探検で不在ということは、休み時間の校庭が静かということ…、と思っていましたが、相変わらず3年生が元気に遊び回っていました。そして2年生が大好きなブランコには、6年生たちが…。今日もにぎやかな校庭でありました。
画像2 画像2

人と出会う旅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2弾の2年生町探検。
 まずは自動車学校さん。教習車に乗せていただいて大喜びの2年生。質問にもやさしく答えていただきました。
 つづいて電設工事さん。資材が置かれた倉庫を見学したり、スイッチの仕組みを教えていただいたりしました。
 そして自動車整備工場さん。車検作業の様子やロードサービス関連のリモート作業などを見せていただきました。
 子どもたちのために貴重なお仕事の時間を割いて応対してくださった皆さま方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

探検隊が行くパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の町探検。第1回目(6月21日、南小泉方面)に続く第2弾は福原方面です。「行ってきます」とあいさつをして、。9時25分ごろ校門から元気に出発しました。

意識しています

画像1 画像1
 5年書写のワンシーン。
 筆順や字形に気を配りながら、ていねいに字を書こうと取り組んでいました。学習のねらいに加え、姿勢を正して書くことを意識していたのがすてきですね。

競争だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の校庭では、今日も学年を超えて競争する場面が見られました。
 また、雨が小休止しているので、久しぶりに50mコースのラインをひきました。そして「タイムをとりますよ」と先生が登場すると、スタート地点には次々と子どもたちが集まり、競争熱が高まるのでした。

今朝もにっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のアサガオ、5年生の稲。「昨日と比べて今日はどうかな?」毎日の生長が楽しみで仕方がない子どもたちは、今日も観察とお世話に一所懸命でした。

7月11日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もくもり空の朝。気温は、半袖だとやや寒い感じの16度です。子どもたちの服装も長袖や半袖いろいろですが、とにかく元気に登校してきました。
 北小泉歩道の工事も進んでいて、子どもたちが歩行できる幅が広がってきたのはありがたいです。
 7時47分、集団登校完了。全員登校、29日目となりました。

1週間ぶりに

画像1 画像1
 水泳学習を行いました。といっても、午後になってようやく気温・水温の基準を超えたので、高学年だけの実施でした。シャワーを浴びたときや入水するときに「冷たい!」と声を上げても、自分の練習を始めると集中して取り組む子どもたちでした。この子どもたちがもっと気持ちよく学習できるよう、そして下学年の子どもたちも学習できるよう、明日も晴れますように…。

おもしろかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おまたせいたしました。1年生「小泉分館たんけんの旅」のエピソードです。
 分館に到着した1年生は、広場を思いっきり駆け回ったり、遊具の使い方を確かめて遊んだりしました。そしておめあての、虫取りにもチャレンジしました。
 先生や友だちと一緒に体験したことが、これからの学習や生活でどのように発揮されていくのか、これからもしっかりと追っていきたいと思います。

「これ」なのです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たっぷり遊べる水曜日の昼休み。いろいろな遊びが校庭で行われていました。
 その中で特に目を引いたのは、砂場でした。
 最初は、5年生が理科の実験で学んだこと、水の流れる働きを試していたのです。すると、次第に人が集まり、みんなで一つの遊びを共有することになったのです。
 水を流す一本の川。その流れを伸ばしたり、貯めたりしようと夢中になって、水路やダムを作っていきます。水の流れが急になると、互いに協力し合って迂回路を掘ったりせきとめたりしていました。少しばかり服を汚してしまいましたが、自ら考え,判断し行動する姿、役割分担し協力する姿があり、すばらしい時間となりました。

見てください!

画像1 画像1
 お昼休みに水あげをしていた4年生に呼ばれました。行ってみると、おーっ、確かに…。
 子どもたちが教えてくれた先では、ヘチマの実が育ちつつあったのです。去年は9月過ぎにようやく結実したので、大喜びでした。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポークカレーライス、牛乳、わかめとツナのサラダ、手づくりゼリーでした。
 カレー大好きの子どもたち。いつもより、ちょっぴり量を増やし、ちょっぴり早めに食べ終えたようです。あちこちからヤギさんの合唱「うめー、ウメー」が聞こえてきましたね。

晴れてよかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは久しぶりに日差しを浴びながら遊ぶことができました。
 どんな天候でも遊びは楽しいものですが、晴れていると表情も輝いてきますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 (祝)海の日
7/16 愛校活動
7/17 校内水泳記録会
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130