小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、マーボーなす、ミニ春巻き、中華スープでした。
 なかなか気温が上がらず、肌寒さを感じていました。だから、今日の体も心もあたたまる中華メニューは大当たり!ご飯が進んで止まらないマーボー、春巻きの満足感、そして薄味だけどおいしいスープ。おなかがいっぱいになりました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

エネルギーがあふれてる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生のエピソードを…。
 元気な音読の声が聞こえてきました。とっても張りのあるいい声でしたね。
 短縮時程のため、休み時間は15分。それでも遊びたくてブランコを楽しんだ2年生でした。(校庭には彼らだけでした…)
 遊んだ後は、算数の時間。時計の読み方をこれまた、楽しそうに取り組んでいました。
 ひたむきになれるっていいな、心からそう思いました。

今月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本の選定や練習など、準備を進めてきた情報委員会の子どもたちをメインに読み聞かせを実施しました。緊張して読み間違えることがあっても、最後まで心を込めて読んでいたことが十分に感じられました。

月曜の朝から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係や委員会の仕事をしたり、校庭でランニングや植物のお世話をしたりすることで徐々に学校生活のリズムを取り戻していく小泉っ子であります。活動していくうちに、心と体が温まり、始業のチャイムを迎えるのでした。

7月8日(月)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温16度で肌寒さを感じる朝、長袖を一枚はおって登校する子どもも多かったです。
 北小泉の歩道工事は着々と進んでいて、工事の方が「気を付けて歩いてね」と子どもたちに声をかけてくださいました。
 1学期もいよいよ9日。学習のまとめをしっかりとしていきます。

明日からも…

画像1 画像1
 1年生が育てているアサガオが開花し始めました。毎日ていねいにお世話をしていることが「開花」という目に見える結果で表れ、うれしさもひとしおですね。
 校庭では、鉄棒や雲梯に取り組む姿が多く見られるようになってきています。学年を越えて関わり合い、励まし合えるから、向上意欲や継続への意志が高まってきているのですね。
 明日からも、われらが学園の一緒に、一所懸命な教育活動をしっかりと進めていきます。
画像2 画像2

【PTA】北ブロック親善球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では、ソフトボールが行われました。小雨の降る中のプレーは大変だったはずです。でもお父さんたちは、仲間の心をリラックスさせる言葉をかけ合いながら、最後まで楽しさを感じさせるプレーを行っていました。リードしている時だけでなく、ピンチの時でも笑顔を絶やさないってすてきなことだと改めて感じました。お母さんたちの愛情あふれる声援も励みになったことでしょうね。

 選手として参加されたみなさん、準備や応援をしてくださったみなさん、おつかれさまでした。

【PTA】北ブロック親善球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(日)郡山市P連北ブロック親善球技大会が西田学園等で開催されました。
 家庭及び混成バレーボールが行われた体育館では、いずれも白熱したゲームが展開されました。すばらしかったのは、ミスをしてしまったとき「ごめん」「大丈夫だよ」、おされているとき「これから!」「ガンバ!」など、大変なときにこそ互いの思いを声に表したコミュニケーションがとられていたことです。ハーフタイムやタイムアウトでは、選手のみなさんをうちわで扇いだり、温かい言葉かけをしたりするサポート・応援の方たちの姿がすてきでした。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯、牛乳、豚肉のアップルソース焼き、たんざくサラダ、天の川スープでした。
 給食の前に「お肉食べたーい」と話していた子どもがいましたが、まさに願いがかなった七夕献立?でしたね。もちろん、お味も最高!もりもり、パクパクと食べることに夢中な姿を見ることができました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 月1度のAET来校日です。各学年で、英語表現科の授業が行われました。いつも参観していてすてきだなと思うのは、AETと子どもたちの顔が向き合う瞬間が多いことです。お互いの「何かを伝えよう」「何なのかを聞こう」という思いが、目と目、耳と耳とを向かい合わせるのでしょう。コミュニケーションの基本を学ぶ場なのです。

あこがれはエネルギー

画像1 画像1
(「夢中でした」のつづき)
 鉄棒に取り組んでいた5年生の近くでは、逆上がりにチャレンジしていた1年生がいました。でも、なかなか思うようにできません。そこでどうやればできるのかな?とやり方を見せてもらうことに。
 上手に逆上がりをする5年生の姿を何度か見せてもらい、再チャレンジです。1回目、2回目とやってみますが、うまくできません。何度もチャレンジしているうちに、少しずつコツがつかめてきました。そして…。
 「やったー!」
 子どもは先生はもちろんのこと、上級生の姿を見ているのです。そして、「あのようになりたい」と思いを抱き、様々なことにチャレンジしているのです。

画像2 画像2

夢中でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の校庭。2年生は、飼育しているカエルさんのことを考えています、「もっと住みやすい環境にしてあげたい」と。そこで、体を休めたり隠したりできるちょうどよい大きさの枝葉探しをしていました。上級生はブランコやサッカーで元気な声をあげていました。
 友達と一緒に、やりたいことを夢中になって楽しむ姿が見られた休み時間。ここで出会ったエピソードを一つ。(つづく)

今日もバッチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物のお世話、ランニングと小泉っ子の朝の活動はしっかりと行われていました。「6年生に勝つんだ!」と自分のめあてを口にしながら全力で走る1年生や育てている苗がぐーんと大きくなって歓声をあげる3年生など、朝の校庭は活気にあふれていました。

7月5日(金)くもり

画像1 画像1
 今日も曇り。でも雨はなく、過ごしやすい気温であることはありがたいです。
 1週間の疲れが出てくるので、子どもたちの様子をしっかりと見守りながらいい一日となるようがんばります。

びっくり!

画像1 画像1
 下校のときのこと。逢隈橋を渡っていた子どもが指をさしました。「川が二つある!」「ひえーっ」…。
 そうなのです。阿武隈川の水量が増え、左岸の高水敷が冠水し、まるで川のように流れていたのでした。水位が少しずつ下降してきているのは川の防災情報からつかんでいましたが、目の前で見ると自然のこわさを改めて感じました。
 これからも水防を含む防災教育をていねいに進めていきたいと考えています。
画像2 画像2

「しっかりと伝えたい」

画像1 画像1
という子どもの思いを4年教室訪問のときに感じました。
 4年生が昨年度にある体験を通して感じたことを、3年生たちにも分かるように伝える準備を進めています。詳しいことは、後日お伝えしますね。

夢中なのは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は飼育しているカエルの観察をしていました。目を輝かせて飼育箱の中のカエルを見つめています。大好きだから手入れもきちんとやれるのですね。
 3年理科は、昆虫の体のつくりを調べる学習です。カゲロウやトンボ、チョウなどを時には手に取ったり角度を変えたりしながら、じっくりと観察していました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャージャー麵、牛乳、すき昆布の香味あえ、小玉すいかでした。
 ふだん食べているのがスープに入った麺のため、汁のないジャージャー麺はやや食べづらそうにしていたものの完食した小泉っ子でありました。
 また小玉すいかはとても甘くておいしかったのですが、ものすごい勢いで食べていたため「皮は食べないように」と注意した学級もあったようです。

あれれ?

画像1 画像1
 5年書写のワンシーン。字の形を整えるために、筆順に気を付けて書く学習でした。でも指で空中に書く「そら書き」をしてみたところ、一画目から違うことが…。
 勘違いしたまま覚えてしまうことはあるので、ときどき振り返って確認することは大切ですね。

雨だから旅へ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日は読書。貸出コーナーへ向かった時は、ピークが過ぎていました。自分の読みたい本を選び、教室でじっくりと本の世界を旅する小泉っ子であります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 学期末短縮
7/9 学期末短縮
7/11 薬物乱用防止教室
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130