小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

びっくり!

画像1 画像1
 下校のときのこと。逢隈橋を渡っていた子どもが指をさしました。「川が二つある!」「ひえーっ」…。
 そうなのです。阿武隈川の水量が増え、左岸の高水敷が冠水し、まるで川のように流れていたのでした。水位が少しずつ下降してきているのは川の防災情報からつかんでいましたが、目の前で見ると自然のこわさを改めて感じました。
 これからも水防を含む防災教育をていねいに進めていきたいと考えています。
画像2 画像2

「しっかりと伝えたい」

画像1 画像1
という子どもの思いを4年教室訪問のときに感じました。
 4年生が昨年度にある体験を通して感じたことを、3年生たちにも分かるように伝える準備を進めています。詳しいことは、後日お伝えしますね。

夢中なのは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は飼育しているカエルの観察をしていました。目を輝かせて飼育箱の中のカエルを見つめています。大好きだから手入れもきちんとやれるのですね。
 3年理科は、昆虫の体のつくりを調べる学習です。カゲロウやトンボ、チョウなどを時には手に取ったり角度を変えたりしながら、じっくりと観察していました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャージャー麵、牛乳、すき昆布の香味あえ、小玉すいかでした。
 ふだん食べているのがスープに入った麺のため、汁のないジャージャー麺はやや食べづらそうにしていたものの完食した小泉っ子でありました。
 また小玉すいかはとても甘くておいしかったのですが、ものすごい勢いで食べていたため「皮は食べないように」と注意した学級もあったようです。

あれれ?

画像1 画像1
 5年書写のワンシーン。字の形を整えるために、筆順に気を付けて書く学習でした。でも指で空中に書く「そら書き」をしてみたところ、一画目から違うことが…。
 勘違いしたまま覚えてしまうことはあるので、ときどき振り返って確認することは大切ですね。

雨だから旅へ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日は読書。貸出コーナーへ向かった時は、ピークが過ぎていました。自分の読みたい本を選び、教室でじっくりと本の世界を旅する小泉っ子であります。

たいへんなのです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1日(月)の朝。アサガオのつるが伸びて、緑のカーテンにからまっていたのです。「たいへんだあ」とあわててカーテンから外していました。
 2枚目は3日(水)の朝。やっぱりつるがカーテンに巻き付いていました。「あぶないあぶない」と外していました。
 3枚目は今朝。「あーっ!」今度はカーテンではなく、友達のプランターへつるが伸びていました。
 1年生の朝は、なかなか大変なのですよ。

7月4日(木)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜から激しく降り続いた雨。逢隈橋を渡る子どもたちは、阿武隈川の増水にびっくりしていました。川や水たまりなどに近づかないよう安全指導を行いました。
 今日は校内での活動が中心となるので、落ち着いた生活をさせていきます。

つくれないけど、かいてみた

画像1 画像1
 クラブの時間に興味をもった奈良の大仏。どれだけ大きいのかなあ(そうだねえ)、でも作るのは無理(おいおい…)、だけど見てみたい!(いいぞ!)…ということで校庭に実物大のアウトラインを描いてみることにしたのでした。
 インターネット等をもとに集めた情報をもとにして模造紙に設計図をかき、巻き尺で長さを測りながらおおざっぱではありますが下絵を校庭にかき、ラインカーで線を引いていきました。
 およそ260万人の人々が2年あまりの年月をかけてつくった奈良の大仏。それを再現しようと先生と子ども8人が約1時間で描き上げた小泉の大仏。子どもと先生の思い、そして実行力に拍手を送りたいと思います。よくやりとげました!
画像2 画像2

なにしてる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それは、午後のクラブ活動でのこと。
 校庭で、子どもたちと先生が難しい顔をして作業していたのでした。大きな紙を広げ、みんなで見つめては、地面に何やらしるしをつけ、ラインカーで線を引いています。
 いったい、何をしているの?

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、富久山交番連協パトロール隊の方々が来校し、下学年の下校を見守ってくださいました。市内で不審者事案が続いている時期だけに、子どもたちの安全を願って支援してくださる皆様に心から感謝しております。ありがとうございました。

やるときはやれるんです

画像1 画像1
 昼休みのエピソード。一輪車で遊んでいた5年生。でも、サドルの位置が低くてうまく乗れないのです。近くにいた先生を頼るのか、自分のところに来たらどうしようと、思っていたら…。
 「はい、そこ持って」「私が回してみる」と近くにいた仲間が役割分担する緊急対策チーム(?)をつくって、自力で解決したのでした。
 本校の目標とする「たくましさ」が育ちつつあることを感じた瞬間でした。

めっちゃ遊ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 思いっきり遊べる水曜日の昼休み。お日さまが顔を出し、暑くなってきていますが、帽子をかぶって校庭へ集まってくる小泉っ子であります。
 最初は自分がしたい遊びに向かいます。夢中になって楽しんでいます。でも、途中で周りの様子を見るようになると、気になる遊びをしている集団に近づき、まざっていくのです。このときの子どもたちの関わり合い方がすてきなのです。

そして今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、エビシューマイ、ゴーヤと卵の炒め物、わかめ汁でした。
 ゴーヤ大好き!という子は少ないです。なんといってもあの苦みが苦手のようです。でも、ゴーヤはビタミンとミネラル成分が豊富なパワーフードです。子どもたちの食経験を豊かにし、健康にしたいという願いから、苦みへの抵抗を減らす調理上の工夫がされたメニューとなりました。「残さず食べました」「おいしかったです」という子どもの声に笑顔の調理員さんたちでした。

2日(火)の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の給食の様子が更新されていませんでしたので、まずはそちらから…。

 ******************************* 
 パンプキンパン、牛乳、五目スープ、夏野菜のミートグラタン、豆サラダです。
 グラタンには夏野菜のかぼちゃといんげんが入り、トマトソース味にチーズがのせられ、食欲がアップするメニューでした。手作りのおいしさを感じながら、子どもたちもいただきました。

想像ゆたかに

画像1 画像1
 高学年図工の一コマです。
 6年生が首をひねったり、見る位置を変えたりして組木パズルに取り組んでいます。
 すごいなあと思ったのは、友達と作品を交換し、「自分だったらこういう組み方にしてみるけど…」と新たな組み方に挑戦したことです。子どもの感性、見立て方ってすてきですね。

水とともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1校時に上学年、3校時に下学年で水泳学習を行いました。
 日差しはありませんでしたが、水温・気温とも基準を十分にクリアしていますので、子どもたちはめあてに合った練習に取り組んでいきました。

あちらこちらで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の登校班が到着したころ、校庭では走りや水あげを始めた子どもがいてびっくり。自分のやりたいことがあると、着替えや用意もすばやくなります。
 7時55分には、校庭のあちらこちらで小泉っ子の一所懸命な姿が見られました。

7月3日(水)くもり

画像1 画像1
 曇り空です。気温が上がるという予報が出ていたので、子どもたちの体調管理には十分気を付けていきたいと思います。7時46分、集団登校完了。校門を閉めて校庭を見たら、もう朝の活動を始めている子どもがいました…。

救急救命法講習

画像1 画像1
 今年もPTA教養講座として計画されました。福島県赤十字安全奉仕団の皆様にご指導いただきながら、心肺蘇生法やAED操作法について体験的に学んでいきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 学期末短縮
7/5 校地内安全の日
7/8 学期末短縮
7/9 学期末短縮
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130