小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

のがしちゃいました…

画像1 画像1
 今日は6年生が家庭科で「洗濯」の学習をしました。洗うものは3校時に使用した水着。ということで、3校時水泳の前に、洗面器の水に洗剤を入れて準備をしていた姿をパチリ。あとは、4校時に訪問して、手洗いの様子をパチリしようと計画していたのですが…。…いろいろとあって、家庭科室に駆けつけた時、すでに6年生の姿はなく、ベランダに干した水着だけが…。タイムリーに子どもと先生の姿をとらえることの難しさを痛感しました。
画像2 画像2

チャンスをとらえて

画像1 画像1
 雨が降らず、気温・水温ともに基準を超えていたので、午後は下学年、そして上学年の水泳授業を行いました。日差しがないと体感温度も低く感じやすいです。無理はせず、子どもの様子に応じて休憩をとりながら学習が進められました。子どもも先生も一緒に、一所懸命でした。
画像2 画像2

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに七夕集会を行いました。
 児童昇降口ホールに飾られた短冊。そこに綴った願い事を学年代表児童が発表しました。自分事ではなく家族の幸せを願うものもあり、ほろっとさせられました。
 また委員会児童による「たんざくに おねがいかいて」の読み聞かせでは、心を込めて読む子と耳を澄まして聞く子の姿が見られました。
 最後は、本校ならではの楽しくふれあう時間、七夕〇×クイズ。読み聞かせの本の内容や七夕に関するものの二択クイズで大いに盛り上がりました。
 明日は授業参観日です。ぜひ子どもたちの短冊に目を通してあげてください。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼き玉子、シラス入りおひたしでした。
 水泳学習で体が冷えていた上級生にはありがたい温かメニュー。しかも、エネルギー補給にもなるのですから…。放送や友達との会話を楽しみながら、今日もおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

もっと長く、もっと速く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スイミングスクールの先生を講師としてお招きし、上学年の水泳学習で指導していただきました。(これは民間エキスパート事業を活用したものです。)
 子どもたちの泳ぎを見ていただいた後、課題解決に向けた手や足の動かし方を教えていただきました。特にクロールの手のかきやバタ足、平泳ぎのキックなどは、「そうやればいいのかあ!」と子どもも先生も勉強になりました。これからもよろしくお願いします。

元気な下学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の校庭。鉄棒やブランコ、雲梯などで楽しんでいる子。もっとダイナミックな動きがしたくて、鬼ごっこに興じる子。元気、そして笑顔いっぱいの姿が見られました。
 おや…、でも1〜3年生だけのようです。上学年の子どもたちは…。(つづく)

新しいイオンです

画像1 画像1
 5年教室にて。糸のこを駆使して作り上げてきた作品が完成のときを迎えたようです。
 作品カードには作者としての思いがしっかりとつづられています。作品を鑑賞し、カードを読んで想像していくと、子どもたちの創造性の豊かさを感じます。
 小泉っ子イオンが教室からあふれだしてきていますね。

がんばりが見える

画像1 画像1
 1年教室にて。一所懸命に絵をかいたり、先生と一緒に貼ったりしていた1年生。
 教室の壁一面に貼られたものは、学校たんけんで発見した数々のもの(こと)です。1年生が表した絵に、発見の驚きや喜びが込められています。学校においでの際は、ぜひごらんください。

このまま、行っちゃおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も植物のお世話やランニングなど、自分のやるべき朝の活動をしっかりと行った小泉っ子であります。1学期残りの日々も、このよさを続けていきましょう。

7月1日(月)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空、でも湿度がそれほど高くないせいか、過ごしやすい朝です。空いっぱいに広がった雲ですが、よく見ると様々な形や色合いがあって、「雲の展覧会」という感じがしました。
 さて、今日から7月。1学期残り授業日は15日。「一日一日が記念日」にしていきたいです。
 ※ 7時46分集団登校完了。全員登校27日目です。

明日からは7月

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童昇降口ホールには2本の竹が掲げられ、小泉っ子の願いが綴られた短冊が舞っています。明日の七夕集会で、願いごとの再確認をしたいと思います。

 さて、明日から7月。1学期も残り3週間となりました。「一日一日が記念日」です。HPでもがんばる小泉っ子や先生たちの様子をお伝えしていきます。これからもよろしくお願いします。

【先週のエピソード】インターナショナルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)の午後。6年生は明健小学校へ向かいました。目的は、明健中学校区の行健二小、明健小の6年生と交流を深める、インターナショナルデーに参加するためです。明健小の体育館では、30名近いAETの方々とも出会いました。
 3校混合の班編成を行い、他校の友達やAETと一緒に英語活動をしながらの宝探しに夢中になった6年生。初めはちょっと遠慮しがちでしたが、活動を進める中で少しずつ会話が増え、親しみも増していったようです。

【町たんけんのエピソード】おーーい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日に町たんけんをしたときのこと。畑見学とインタビューを終えた2年生があるものを発見。子どもたちが大喜びで声を上げ、手を振りながら見つめていたものとは…。

 「小泉小学校」でありました。「へえー、ここから見えるんだ」とつぶやきながら感心している姿がかわいらしかったです。

【先週のエピソード】見つけた!

画像1 画像1
 休み時間に遊んでいた3年生。ふと地面を見ると、これまでになかった「あるもの」に気付きました。そして…「あー!」っと…。
 3年生が見つけたのはキノコでした。写真は、木曜日のもの。金曜日は、もっと大きくなり、数も増えていました。いろんなものが発見できる小泉小校庭なのです。
画像2 画像2

【先週のエピソード】なかよしに…

画像1 画像1
 小泉小学校ホームページをごらんいただき、ありがとうございます。
 6月も最終日となってしまいました。更新しきれなかったエピソードがありますので、いくつかご紹介いたします。

 1年生は休み時間を上手に使って「先生となかよくなろう大作戦(注:私が仮に命名したものです)」を行っていました。はずかしいけれどがんばって自己紹介したり、先生に質問したりしていました。これをきっかけに、これからもたくさんお話ししましょうね。

満足できた?

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の校庭。今日は人数が少なかったですが、少なければ少ないなりに遊び方を工夫する小泉っ子でありました。笑顔で過ごせてよかったね。

お話を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年、国語の授業のワンシーン。
 1年生は、音読の発表を行っていました。声に出して読むうちに、ことばに興味や関心をいだいていきます。それがきっかけとなり、読み方が変わってくるのですね。場面の様子を想像していたり、ひたっていたりすることが伝わってきました。
 2年生は、場面ごとに読み取ったことや感じたことなどをふせんに書いていました。頭の中で考えたことを文字に書き表すことで、自分の考えをはっきりとさせているのです。それをもとに話し合うことで、考えを広めたり深めたりしていってね。

忘れません

画像1 画像1
画像2 画像2
 小泉っ子は自分で決めた朝の日課を忘れません。植物のお世話、今朝もしっかりと行っていました。植物が日に日に大きくなってきていることも励みになっていますね。

いやはや、すごい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時50分、暑さ指数23度「注意」レベルです。今朝も自分でめあてをもって走る小泉っ子であります。7〜8分の運動終了後は汗びっしょり。手洗い・うがい・水分補給が合言葉です。

6月28日(金)くもり、むしムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝7時の気温は23度、でも湿度が72%あって、蒸し暑く感じます。おでこやお鼻に汗を浮かべながら登校する小泉っ子でありました。
 
 さて、昨日から念願の県道歩道工事が始まりました。9月まで工事が続くということなので、安全指導をしっかりと行っていきます。
 7時47分、集団登校完了。全員登校26日目です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 七夕集会
7/2 授業参観 教養講座 学級懇談 下水道教室
7/3 せいわ園訪問(4年)
7/4 学期末短縮
7/5 校地内安全の日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130