小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

振り返り、見つめる

画像1 画像1
 6年国語のワンシーン。
 これまでに読んだ本を振り返り、自分と本との関わりや一番心に残っている本について文章にまとめていくようです。これまでに図書コーナーから借りた本が読書ファイルとしてきちんと残っているのがすごい!と思いました。そのページをめくりながら、かつて旅した本の世界を思い出している表情もすてきです。

いよいよ

画像1 画像1
 1年国語のワンシーン。あいうえお、五十音の文字を学び終えたようです。これからは、それらを声に出したて読んだり、紙に書いたりすることを繰り返して、一緒使える力にしていくのですね。リズムよく言葉を唱える姿を見ていると、これからも楽しみです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜の朝、学習に集中して取り組む入り口として読み聞かせを行いました。司書補の先生や担任の先生が工夫を凝らして行う読み聞かせに、目と耳、心を向ける小泉っ子であります。

6月17日(月)風が強いです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日そして日曜日はまとまった雨が降りました。今朝は雨は大丈夫ですが、風が強い!登校する子どもたちの服装は、気温も上がらないので、長袖や厚手のものが多かったです。朝の運動のときも、強い風はやみません。でも「ひえ〜」と言いながらも競い合う小泉っ子でありました。

学んできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴ヶ城に全員が集合することができました。よかった!
天守閣にのぼり、今日学習してきたところ、訪れなかったところをじっくりとながめた小泉っ子たちは、午後5時過ぎに学校へ到着、下校となりました。
たくさんの出会い、そして体験をした今日の修学旅行を、これからの学校生活に生かして行ってくださいね。

みんな集まれ〜

画像1 画像1
まもなく午後3時。最終待ち合わせ場所の鶴ヶ城前で待つ先生たち。
1つの班は到着しています。あと3班ですね。このあと、鶴ヶ城天守閣にのぼり、市内を一望してきます。午後4時に学校へ向けてバスに乗車します。

…うまし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後1時過ぎのこと。食事を終えた4班が集まったのは、昭和なつかし館。展示されたものを興味深げに見ていたかと思ったら…。小泉っ子のハートをわしづかみしたのは、軒先で冷やされたラムネでありました。ま、暑いし、水分補給は大事ですね。

おいしい給食、いただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「ジャジャン豆腐」「もやしのラー油あえ」「えびシューマイ」「むぎご飯」「牛乳」です。ジャジャン豆腐は見た目はマーボー豆腐にそっくりですが、ちょっと趣を異にしています。これからの暑い季節にぴったりなちょっと大人の味です。どの学年もきれいに平らげていました。

おなかがすきました

画像1 画像1
お昼が近づくと正直者たちはおなかを減らしていました。
そのため、つい、天ぷらまんじゅうを買い求めてしまったようです。
4班とも、事前にお店に予約を入れて、会津のお昼を堪能したようです。
画像2 画像2

体験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武家屋敷で子供達が楽しみにしていたのが、体験活動です。起き上がり小法師の絵付け、ガラス絵ぼり、弓道などに一緒に、一所懸命な小泉っ子でありました。

あいづっこ宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武家屋敷の入場門をくぐるとすぐの場所に「あいづっこ宣言」の立て札がありました。
「これを声を出して読まないと入場できないんだよ」と振ってみたら、元気な声で唱和する子どもたち。素直な小泉っ子であります。

運だめし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた「さざえ堂」前でパチリ。一方通行で上り下りして、うれしそうでした。
そしてもっと興味を引いたのが…、おみくじ。さて、ぼく・わたしの運勢は…?

鶴ヶ城はどこ?

画像1 画像1
白虎隊自刃の場所から鶴ヶ城を探す子どもたち。でも、どこなのか…、しばらくながめて「たぶん、あそこだね」ということになりました。たしかに難しかったです。
画像2 画像2

飯盛山に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時15分頃、飯盛山に到着です。みんな元気で、お天気いいです。風がそよいでいるので、日陰にいると気持ちよいです。
おトイレを済ませ、バスチケットを受け取った子どもたちは、さっそく班別行動を開始しました。階段がきつかった…。

行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の始まりです。
出発式を終え、お見送りを受けながら8時10分ころ分館からバスで出発です。

6月14日(金)晴れ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もさわやかな朝です。晴れていて、実に気持ちがよいです。
全員登校24日目の今日は、高学年が修学旅行に出かけます。
この模様も、お伝えしていきます。

今日のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キッズシアターから戻り、15時45分に集団下校となります。
 小泉っ子、大満足のキッズシアターになったかと思うので、お家の方々はぜひお話を聞いてあげてください。

 さて、午前中のこと。1年生が校内のあちらこちらを探検しました。目を輝かせながら、見つめる瞳がいいですね。学校探検だけでなく、毎日いろんな発見をしてくれるといいなあ。

終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しいひとときでした。見るだけでなく、参加型のミュージカルだったので、小泉っ子も大満足でした。
14時55分過ぎにバスに乗り、学校へ向けて出発しました。

まもなく開幕です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化センターへ到着した小泉っ子。おトイレと水分補給をすませて、会場の中ホールへ。
なんと、席はステージが目の前の最前列です。
本日は、ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」です。上演中は撮影や更新ができないので、終了後に続きをお知らせします。

さあ、出発!

画像1 画像1
小泉分館に到着した2台のバス。
これに全校児童と教職員が乗り、12時10分に文化センターへ向けて出発しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 七夕集会
7/2 授業参観 教養講座 学級懇談 下水道教室
7/3 せいわ園訪問(4年)
7/4 学期末短縮
7/5 校地内安全の日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130