小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

満足できた?

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の校庭。今日は人数が少なかったですが、少なければ少ないなりに遊び方を工夫する小泉っ子でありました。笑顔で過ごせてよかったね。

お話を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年、国語の授業のワンシーン。
 1年生は、音読の発表を行っていました。声に出して読むうちに、ことばに興味や関心をいだいていきます。それがきっかけとなり、読み方が変わってくるのですね。場面の様子を想像していたり、ひたっていたりすることが伝わってきました。
 2年生は、場面ごとに読み取ったことや感じたことなどをふせんに書いていました。頭の中で考えたことを文字に書き表すことで、自分の考えをはっきりとさせているのです。それをもとに話し合うことで、考えを広めたり深めたりしていってね。

忘れません

画像1 画像1
画像2 画像2
 小泉っ子は自分で決めた朝の日課を忘れません。植物のお世話、今朝もしっかりと行っていました。植物が日に日に大きくなってきていることも励みになっていますね。

いやはや、すごい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時50分、暑さ指数23度「注意」レベルです。今朝も自分でめあてをもって走る小泉っ子であります。7〜8分の運動終了後は汗びっしょり。手洗い・うがい・水分補給が合言葉です。

6月28日(金)くもり、むしムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝7時の気温は23度、でも湿度が72%あって、蒸し暑く感じます。おでこやお鼻に汗を浮かべながら登校する小泉っ子でありました。
 
 さて、昨日から念願の県道歩道工事が始まりました。9月まで工事が続くということなので、安全指導をしっかりと行っていきます。
 7時47分、集団登校完了。全員登校26日目です。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食パン、いちごジャム、牛乳、じゃがいものグラタン、キャベツとアスパラガスのサラダ、野菜スープでした。
 試食された評議員の方からは「今日は特別献立ですか」と質問がありました。おいしさとボリューム感に驚かれたようです。その後、食と健康に関する話題となり、量やバランスを考慮することの大切さを感じました。

水泳学習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から天気が崩れる予報だったので、午前中に全学年で水泳学習を実施することにしました。安全でありながら、運動量は確保したいと考え、担当の先生たちが学習の進め方を工夫しました。
 今日は学校評議員会を開催しましたので、プールサイドには参観する評議員の方々が…。上級生の下級生を思いやる姿や運動に進んで参加する姿におほめのことばをいただきました。

次から次へと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの興味関心は移りやすいものです。でも取り組む瞬間は実に真剣なのです。だから本気で喜んだり怒ったりできるのですし、意欲が芽生えたら夢中になってしまうのですね。

新たな世界へ

画像1 画像1
 校舎内を歩いていたら、先生と低学年の子どもたちが何かに注目しながらお話していました。近づいてみると、そこは読書感想文の課題図書を展示したコーナーでした。子どもが興味をひく展示と言葉かけの効果があってか、すでに数冊が貸し出し中でした。多くの子どもたちに新しい本の世界を旅してほしいなと願っています。
画像2 画像2

やっぱり、走ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校の様子から、今朝の運動の参加者は少ないと考えていました。でも、自分の仕事を終えた子どもたちが次々に走り始めています。やるべきことをやって、友達と活動をすると心とからだのエネルギーがたまってくるのでしょうか。オーバーペースにならないよう、見守り声をかけながら一緒に運動しました。気持ちのよい汗が流れてきました。

まずは水分補給を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、朝の植物のお世話が始まりました。まずは、なんといってもお水あげです。からからになった土の上に、たっぷりと水をかけていました。自分のからだと同じように大切にしようとする思いが感じられます。

6月27日(木)くもり

画像1 画像1
 風が止まると蒸し暑さが感じられる朝でした。そのせいか、登校する子どもたちの足取りがいつもより重そうに見えました。体調をよく観察して、学校生活を送らせたいと思います。

【おまけ】また、この時季が…

画像1 画像1
画像2 画像2
 一緒に、一所懸命の学校生活を終えた子どもたちが下校したあとのこと。
 先生たちが、地域に出かけ、地域の方の協力を得て、手に入れたのは2本の竹。
 また、この時季がやって来たのですね。詳しいことは、来週の月曜日にご紹介いたします。

そして、それぞれの…

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しくふれあいの時間を終えた後は、プールをコースロープで区切ってそれぞれのめあてに沿った水泳学習に移りました。技能を高めるための泳ぎにチャレンジする上学年、そして水や泳ぎに慣れる運動をする下学年です。
 目に入る互いの姿が励みとなって、自分がやるべきことにますます夢中になる小泉っ子でありました。

一緒なら、こわくない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、上学年が下学年を背負って水の中を進みます。次第に水に潜るよう、難易度を上げていきます。そして、流れるプールへ…。
 互いの肌が触れあい、声が聞こえるから、一緒になってチャレンジを続ける小泉っ子でありました。

ちっちゃいから、考えた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生52名の小さい学校だからできること。
 人に教えることで自分ができるっていう実感を味わうこと。
 そして、教えてくれる人にふれることで意欲や目標をもつこと。

 それが、本校の伝統的な縦割り教育。だから、それを大事にしていこうということで、上学年(6〜4年)と下学年(1〜3年)が2人1組のバディとなって今日の水泳学習をスタートしました。

プーーール!!

画像1 画像1
 ついにやってきました、水泳学習。
 今日は、全校生で授業を行いましたので、その模様をダイジェストでご紹介します。

これまた、すごーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生が紹介してくださったソプラノ、アルト、テナー、バスの各種リコーダーにふれたあと、実際に演奏方法を教えていただきました。授業の時より、とってもいい音だったのでビックリ!
 講師の先生のすてきな音色にふれ、感動した心がふるえて、自分の音にのりうつっていったのでしょう。子どもって、すごい!
 貴重な時間を提供してくださった講師の先生に感謝です。

すごーい!

画像1 画像1
 3・4年生の音楽。今日はいつもと違います。だって、リコーダーの先生が教えに来てくださったから…。
 講師の先生が演奏する姿をくいいるように見つめ、演奏が終わるたびに、全身でうれしさを表現する中学年の子どもたちであります。(つづく)
画像2 画像2

よろしくおねがいします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検を終えた1年生が新たに始めたプロジェクト。
 それは、学校の先生たちとなかよくなることです。昨日、今日と、職員室等を訪問して先生たちにあいさつ。そしてプレゼントを渡しながら、なかよしになるために一所懸命会話をしていました。活動を終えた後は、教室で反省会。だって、ほかの学年の先生たちともなかよしになりたいんだものね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 七夕集会
7/2 授業参観 教養講座 学級懇談 下水道教室
7/3 せいわ園訪問(4年)
7/4 学期末短縮
7/5 校地内安全の日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130