令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

あーっ、ほんとうだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年国語のエピソード。報告文の学習で、横書きのときは点(、)ではなくコンマ(,)であることを学びました。好奇心旺盛な3年生は、身近にある本や教科書を調べだし、「あーっ」と声を上げたのです。いつも目にしていても気にとめていなかった。そのことに気がつく喜び、学ぶ楽しさを味わった瞬間でした。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯、牛乳、納豆、玉子焼き、スナップえんどうのおかかあえ、豆腐のみそ汁でした。
 写真を見てピーンときた方もいらっしゃるかと思いますが、これは「朝食モデル献立」です。栄養はもちろんのこと、味や食感などもよく考えられた献立ですから、「うめえ、ウメエ」のやぎさん状態で食が進みました。カラシが苦手な子は、タレだけで納豆を食べていますが、中には友達からもらったカラシを投入し、「からいの大好き!」と大喜びで口に運ぶ子もいました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

新体力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立ち幅跳びは、つま先が踏み切り線の前端にそろうように立ち、両足で同時に踏み切って前方へとびます。
 校庭では、50m走やソフトボール投げを行いました。このほかにも種目はありますが、別の時間に学級やブロックで取り組むことになります。
 自分の運動に力の限り取り組もうとする姿に加え、責任をもって測定や記録の仕事をする姿、協力し合って運動に取り組む姿が見られてうれしくなりました。

新体力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストは、6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生の縦割りグループに分かれ、グループごと移動しながら実施しました。
 まずは、体育館で行われていた様子を紹介します。
 上体起こしは、寝た状態から上体を起こし、30秒間で両ひじと両太ももがついた回数を記録します。
 長座体前屈は、壁に背中とお尻をぴったりとつけ、箱の上に置いた両手を離さずにゆっくりと前屈し、移動させた距離を記録します。
 反復横とびは、1m間隔の3本のラインを20秒の間にサイドステップで越した(ふれた)回数を記録します。(つづく)

さあ、始めるよ

画像1 画像1
 全校生が体育館に集合しました。担当の先生の話に、真剣に耳を傾けています。これから始まるのは…。
 体力・運動能力の実態を把握し、今後の体力向上の取組に役立てるために毎年実施している新体力テストです。今日は6種目に挑戦します。

しみじみと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、用意を済ませると朝の活動を始める小泉っ子。植物のお世話や朝の運動と一緒に、一所懸命な姿が見られました。昨日は子どもたちの姿を見ることができなかったので、生き生きと取り組む姿を目の前にして「学校はいいなあ」と思いました。

6月12日(水)くもり

画像1 画像1
 曇り空の朝です。日が差すこともありますが、気温は低いのでやや肌寒さを感じます。小泉っ子は今日もしっかり集団登校をしてきて、7時45分には門を閉めました。全員登校22日目です。

「修学旅行準備」いよいよ大詰めです

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、今週金曜日に迫った修学旅行の準備の最終チェックを行いました。班別行動のルートを地図に書き込んで確認したり、当日必要となるお金の金額を確認したりと協力しながら行っていました。時計係やカメラ係も決め、早く金曜日にならないかと待ち遠しいようです。自宅でも各自持ち物チェックをしようと声を掛け合う姿も見られました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビビンバ、牛乳、五目スープ、デザートでした。
 ビビンバは、子どもたちに人気のあるメニューの一つです。コチュジャン、テンメンジャン、ごま油の味付けと、彩りもきれいな野菜が食欲をそそります。
 そして今日のデザートは手作りのゼリー。プルプルのゼリーの中に、パイナップルとナタデココが入っていました。6月にぴったりのきれいなゼリーに、子どもたちは夢中になって食べていました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯、牛乳、生揚げの肉みそ煮、からしあえ、青のり小魚でした。
 今日の青のり小魚には、かえり煮干しが使われています。シャリシャリに揚げられたかえり煮干しに、青のりの香りが合わさり、子どもたちもたくさん食べていました。
 健康委員会が放送するもりもりタイムも、かえり煮干しのことでした。かえり煮干しは、かたくちいわしの赤ちゃんが成長したもので、うろこが現れ大人の魚の体型になることを「返る」というので、「かえり煮干し」と呼ばれているのだそうです。なるほど。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

電動のこぎりに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、図工の時間に電動のこぎりを使って作品作りをしました。6年生は昨年から電動のこぎりを使っているので、5年生に使い方を丁寧に教えながら作業を進めている姿が印象的でした。5年生も緊張しながらも、真剣に木を切っていました。どんな作品になるのか今後が楽しみです。

大学ってすごい!

画像1 画像1
今日の朝は本の読み聞かせの日でしたが、6年生は特別メニューとして、教育実習生の先生から、大学の生活の様子についての話をききました。オリンピック選手が一緒に学んでいることや、各スポーツごとに体育館やフィールドが整っていることを知って子どもたちは興味津々に話を聞いていました。先輩の話を聞き大学にあこがれも抱く貴重な時間となりました。

学級討論会!

画像1 画像1
6年生の国語の授業で学級討論会を行いました。今まで4回にわたり、肯定、否定の立場を明確にし主張を行う活動をしました。主張を聞くチームは、どちらの立場により説得力があったのかを考え、その結果を理由をつけて話します。回数を重ねるたびに、どんどん説得力が増したり、友だちとよりよく話し合ったりする姿が見られるようになり、6年生の成長を感じました。

今朝もこれでスタート

画像1 画像1
 校庭は運動できる状態でないけど、子どもたちが外へ出てきます。
 そう、栽培している植物のお世話をするためです。今朝も、状態を観察しながら、水あげや手入れをしていました。
 「助けてくださ〜い」と3年生の声が聞こえました。あらら、鳥のふんが落ちていたのですね。こういうこととの出合い、そして対応をとおして、子どもたちは共生することを学んでいくのです。

6月10日(月)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日に梅雨入りし、今日も雨が降ったりやんだりしています。そして肌寒い朝となりました。でも、小泉っ子はいつもと同じ時間帯にしっかりと集団登校してきました。気温差があり、体調管理が難しい時期なので、健康状態をしっかりと見ていきます。

ただいま帰りました

画像1 画像1
 午後3時20分過ぎ、3・4年生を乗せたバスが学校へ到着しました。表情にはやや疲れが見えますが、宿泊活動で心に残ったことを元気に話してくれました。
 お家に帰ったら、思いで話をたくさんしましょうね。そして、月曜日に会いましょう。

【宿泊学習ニュース】ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
続報です。
「12時においしい昼食を食べた3・4年生。午後1時に自然の家の先生方に感謝の思いをしっかりと伝えて、自然の家を出発しました。子どもたちが楽しく様々な体験活動を行うことができたのは、自然の家の皆さまのご支援があったからです。ありがとうございました」
 本当にその通りです。心より御礼申し上げます。

おかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山駅で電車の切符を購入した1・2年生は、午後1時17分発磐越東線の電車に乗りました。そして舞木駅で降りて路線バスに乗り換え、午後1時50分過ぎに学校へ到着です。先生や友達、学習サポーターのお母さん方と一緒に、一所懸命の学習旅行となりましたね。

たのし、おいし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペースパークの1・2年生は「うき浮きボール」の工作にチャレンジ。夢中になって作って、できあがりに大喜びしました。そのあとは、お弁当タイムです。お家の人に作っていただいたお弁当を食べる表情、実においしそうです。
 
 予定ですと、いまはバスの中。まもなく学校に到着します。

ランチ・ミーティング

画像1 画像1
 今日はお弁当の日。5・6年生は家庭科室に集まりました。でもお弁当を食べるだけではなく、まじめな話や相談し合っているようにも見えます。実は、来週の修学旅行の活動計画や内容について班で話し合いたいという申し出があったようです。なかなか考えている小泉っ子であります。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 高学年学習・修学旅行
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130