令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯、牛乳、生揚げの肉みそ煮、からしあえ、青のり小魚でした。
 今日の青のり小魚には、かえり煮干しが使われています。シャリシャリに揚げられたかえり煮干しに、青のりの香りが合わさり、子どもたちもたくさん食べていました。
 健康委員会が放送するもりもりタイムも、かえり煮干しのことでした。かえり煮干しは、かたくちいわしの赤ちゃんが成長したもので、うろこが現れ大人の魚の体型になることを「返る」というので、「かえり煮干し」と呼ばれているのだそうです。なるほど。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

電動のこぎりに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、図工の時間に電動のこぎりを使って作品作りをしました。6年生は昨年から電動のこぎりを使っているので、5年生に使い方を丁寧に教えながら作業を進めている姿が印象的でした。5年生も緊張しながらも、真剣に木を切っていました。どんな作品になるのか今後が楽しみです。

大学ってすごい!

画像1 画像1
今日の朝は本の読み聞かせの日でしたが、6年生は特別メニューとして、教育実習生の先生から、大学の生活の様子についての話をききました。オリンピック選手が一緒に学んでいることや、各スポーツごとに体育館やフィールドが整っていることを知って子どもたちは興味津々に話を聞いていました。先輩の話を聞き大学にあこがれも抱く貴重な時間となりました。

学級討論会!

画像1 画像1
6年生の国語の授業で学級討論会を行いました。今まで4回にわたり、肯定、否定の立場を明確にし主張を行う活動をしました。主張を聞くチームは、どちらの立場により説得力があったのかを考え、その結果を理由をつけて話します。回数を重ねるたびに、どんどん説得力が増したり、友だちとよりよく話し合ったりする姿が見られるようになり、6年生の成長を感じました。

今朝もこれでスタート

画像1 画像1
 校庭は運動できる状態でないけど、子どもたちが外へ出てきます。
 そう、栽培している植物のお世話をするためです。今朝も、状態を観察しながら、水あげや手入れをしていました。
 「助けてくださ〜い」と3年生の声が聞こえました。あらら、鳥のふんが落ちていたのですね。こういうこととの出合い、そして対応をとおして、子どもたちは共生することを学んでいくのです。

6月10日(月)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日に梅雨入りし、今日も雨が降ったりやんだりしています。そして肌寒い朝となりました。でも、小泉っ子はいつもと同じ時間帯にしっかりと集団登校してきました。気温差があり、体調管理が難しい時期なので、健康状態をしっかりと見ていきます。

ただいま帰りました

画像1 画像1
 午後3時20分過ぎ、3・4年生を乗せたバスが学校へ到着しました。表情にはやや疲れが見えますが、宿泊活動で心に残ったことを元気に話してくれました。
 お家に帰ったら、思いで話をたくさんしましょうね。そして、月曜日に会いましょう。

【宿泊学習ニュース】ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
続報です。
「12時においしい昼食を食べた3・4年生。午後1時に自然の家の先生方に感謝の思いをしっかりと伝えて、自然の家を出発しました。子どもたちが楽しく様々な体験活動を行うことができたのは、自然の家の皆さまのご支援があったからです。ありがとうございました」
 本当にその通りです。心より御礼申し上げます。

おかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山駅で電車の切符を購入した1・2年生は、午後1時17分発磐越東線の電車に乗りました。そして舞木駅で降りて路線バスに乗り換え、午後1時50分過ぎに学校へ到着です。先生や友達、学習サポーターのお母さん方と一緒に、一所懸命の学習旅行となりましたね。

たのし、おいし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペースパークの1・2年生は「うき浮きボール」の工作にチャレンジ。夢中になって作って、できあがりに大喜びしました。そのあとは、お弁当タイムです。お家の人に作っていただいたお弁当を食べる表情、実においしそうです。
 
 予定ですと、いまはバスの中。まもなく学校に到着します。

ランチ・ミーティング

画像1 画像1
 今日はお弁当の日。5・6年生は家庭科室に集まりました。でもお弁当を食べるだけではなく、まじめな話や相談し合っているようにも見えます。実は、来週の修学旅行の活動計画や内容について班で話し合いたいという申し出があったようです。なかなか考えている小泉っ子であります。
画像2 画像2

しっかりお留守番

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜4年生がいない学校はとても静かです。でもそれは、下級生がいなくても静かで落ち着いた学校生活を5・6年生が送っているからですね。
 いつもどおりに集中して学習に取り組む態度が立派です。

【宿泊学習ニュース】やったー!

画像1 画像1
画像2 画像2
続報が入りました。
「自然の家ですが降っていた雨がやみました。自然の家の先生方が遊具等の点検を行い、安全が確認されたので、アスレチックを行うことにしました。子どもたちは大喜びです」
 確かに楽しそうですね。無理をしないで、友達となかよく活動しましょうね。

スペースパークに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は路線バスに乗って郡山駅に向かい、9時30分ごろ到着。そしてスペースパークに向かい、10時過ぎから展示ゾーンやサイエンスショーなどで科学の不思議さや楽しさを学んでいきました。

低学年学習旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生が学習旅行へ出かける日。教室で持ち物や見学の仕方などを確認した後、学習サポーターとして同行してくださる保護者の方々へあいさつしました。
 そして9時ころ、先生方に見送られながら、スペースパークに向けて出発しました。

【宿泊学習ニュース】ただいま運動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のために室内でのプログラムになった3・4年生。でも体を動かすことが大好きです。朝食をしっかり食べたので、エネルギーも満タン。午前9時から体育館において、カーリングやペタンクにチャレンジしました。

【宿泊学習ニュース】おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
続報です。
「朝8時から待ちに待った朝食タイム。だって早起きして部屋の片づけやお掃除を一所懸命に行ったのですから…。」
 しっかり食べることができるのは、健康である証拠ですね。

【宿泊学習ニュース】雨、でも、みんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
「こちら自然の家は雨です。そのため、今日は雨天時プログラムに変更することにしました。子どもたちは、きちんと起床し、ベッドの片付けや清掃などの朝の活動に取り組んでいます。健康観察を行いましたが、体調を崩している子はいません。今日も一日、しっかりと子どもたちの活動を見ていきます」
 では、自然の家での子どもたちを訪問してみようと思います。

6月7日(金)雨です

画像1 画像1
 雨の朝となってしまいました。予報では一日雨のようです。班長を先頭にきちんと一列で歩いてきた子どもたちの集団登校は7時48分完了しました。そして、ほぼ同じ時刻、自然の家に行っている職員からも連絡が入りました。

【宿泊学習ニュース】元気でした

画像1 画像1
 3・4年生が一所懸命にがんばっていましたので、自然の家をのぞいてみました。
 午後3時50分ごろ、子どもたちはベッドメイキングの仕方などを学んでいるところでした。体調を崩している子もなく、元気そうで安心しました。
 もっと子どもたちの様子をお伝えしたいところですが、本日はここまでです。申し訳ございません。夕方以降の様子は明日のHPでご紹介しますので、ぜひごらん下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 高学年学習・修学旅行
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130