令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

ただいま帰りました

画像1 画像1
 午後3時20分過ぎ、3・4年生を乗せたバスが学校へ到着しました。表情にはやや疲れが見えますが、宿泊活動で心に残ったことを元気に話してくれました。
 お家に帰ったら、思いで話をたくさんしましょうね。そして、月曜日に会いましょう。

【宿泊学習ニュース】ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
続報です。
「12時においしい昼食を食べた3・4年生。午後1時に自然の家の先生方に感謝の思いをしっかりと伝えて、自然の家を出発しました。子どもたちが楽しく様々な体験活動を行うことができたのは、自然の家の皆さまのご支援があったからです。ありがとうございました」
 本当にその通りです。心より御礼申し上げます。

おかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山駅で電車の切符を購入した1・2年生は、午後1時17分発磐越東線の電車に乗りました。そして舞木駅で降りて路線バスに乗り換え、午後1時50分過ぎに学校へ到着です。先生や友達、学習サポーターのお母さん方と一緒に、一所懸命の学習旅行となりましたね。

たのし、おいし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スペースパークの1・2年生は「うき浮きボール」の工作にチャレンジ。夢中になって作って、できあがりに大喜びしました。そのあとは、お弁当タイムです。お家の人に作っていただいたお弁当を食べる表情、実においしそうです。
 
 予定ですと、いまはバスの中。まもなく学校に到着します。

ランチ・ミーティング

画像1 画像1
 今日はお弁当の日。5・6年生は家庭科室に集まりました。でもお弁当を食べるだけではなく、まじめな話や相談し合っているようにも見えます。実は、来週の修学旅行の活動計画や内容について班で話し合いたいという申し出があったようです。なかなか考えている小泉っ子であります。
画像2 画像2

しっかりお留守番

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜4年生がいない学校はとても静かです。でもそれは、下級生がいなくても静かで落ち着いた学校生活を5・6年生が送っているからですね。
 いつもどおりに集中して学習に取り組む態度が立派です。

【宿泊学習ニュース】やったー!

画像1 画像1
画像2 画像2
続報が入りました。
「自然の家ですが降っていた雨がやみました。自然の家の先生方が遊具等の点検を行い、安全が確認されたので、アスレチックを行うことにしました。子どもたちは大喜びです」
 確かに楽しそうですね。無理をしないで、友達となかよく活動しましょうね。

スペースパークに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は路線バスに乗って郡山駅に向かい、9時30分ごろ到着。そしてスペースパークに向かい、10時過ぎから展示ゾーンやサイエンスショーなどで科学の不思議さや楽しさを学んでいきました。

低学年学習旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生が学習旅行へ出かける日。教室で持ち物や見学の仕方などを確認した後、学習サポーターとして同行してくださる保護者の方々へあいさつしました。
 そして9時ころ、先生方に見送られながら、スペースパークに向けて出発しました。

【宿泊学習ニュース】ただいま運動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のために室内でのプログラムになった3・4年生。でも体を動かすことが大好きです。朝食をしっかり食べたので、エネルギーも満タン。午前9時から体育館において、カーリングやペタンクにチャレンジしました。

【宿泊学習ニュース】おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
続報です。
「朝8時から待ちに待った朝食タイム。だって早起きして部屋の片づけやお掃除を一所懸命に行ったのですから…。」
 しっかり食べることができるのは、健康である証拠ですね。

【宿泊学習ニュース】雨、でも、みんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
「こちら自然の家は雨です。そのため、今日は雨天時プログラムに変更することにしました。子どもたちは、きちんと起床し、ベッドの片付けや清掃などの朝の活動に取り組んでいます。健康観察を行いましたが、体調を崩している子はいません。今日も一日、しっかりと子どもたちの活動を見ていきます」
 では、自然の家での子どもたちを訪問してみようと思います。

6月7日(金)雨です

画像1 画像1
 雨の朝となってしまいました。予報では一日雨のようです。班長を先頭にきちんと一列で歩いてきた子どもたちの集団登校は7時48分完了しました。そして、ほぼ同じ時刻、自然の家に行っている職員からも連絡が入りました。

【宿泊学習ニュース】元気でした

画像1 画像1
 3・4年生が一所懸命にがんばっていましたので、自然の家をのぞいてみました。
 午後3時50分ごろ、子どもたちはベッドメイキングの仕方などを学んでいるところでした。体調を崩している子もなく、元気そうで安心しました。
 もっと子どもたちの様子をお伝えしたいところですが、本日はここまでです。申し訳ございません。夕方以降の様子は明日のHPでご紹介しますので、ぜひごらん下さい。

【宿泊学習ニュース】世界で一つだけの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だいぶ遅くなってしまいましたが、宿泊学習の続報です。
「アーチェリーで盛り上がったあとは、アートの時間です。思い思いに下絵を描き、それをプラ板に写して色をつけました。次はオーブントースターでクッキー、いやプラ板を焼き、平らにのばして…完成!小泉っ子イオンに満ちた、とってもすてきなキーホルダーです」

いかのおすし

画像1 画像1
 報道や防災無線でもご存じかと思いますが、郡山市内で不審者事案が起きています。下校前に改めて、知らない人についていかない、車に乗らない、大声を出す、すぐに逃げる、大人に知らせることなど、学年ごとに指導しました。
 ホームページをご覧の皆様、子どもたちが安全に安心して登下校できるよう、見守っていただきますようお願いいたします。

【宿泊学習ニュース】ねらいうち

画像1 画像1
 自然の家からの続報です。
「バイキング昼食を楽しんだ子どもたちでした。午後1時過ぎからアーチェリー体験にチャレンジです。的をねらっているのですが、なかなか命中させることは…。まもなく終了の時間となり、館内でキーホルダーづくりに取り組む予定です」

やっぱり、ゆったり

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休み。ブランコと鉄棒は独占状態でありますから、自由気ままに遊ぶ小泉っ子でありました。時間がゆったりと流れていて気持ちよいです。
 そのころ、自然の家では…。

【宿泊学習ニュース】待ってました!

画像1 画像1
 続報が入りました。
「こちら、自然の家の食堂から、小泉っ子の昼食の模様をお伝えします。残さずに食べられる分だけとるバイキング形式です。から揚げや春巻き、フライドポテトというところが人気を集めているようです。体調を崩している子はいませんので、きっといつものようにしっかり食べきることでしょう。では、私もいただきまーす」
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 みそラーメン、牛乳、ひき肉のもち米蒸し、切り干し大根の香味あえでした。
 お昼前から気温が上がってきました。それでも熱いラーメンに無心になって向かう小泉っ子であります。お肉に数種類の野菜がどーんと入った具だくさんスープにめんをよくからませて、すすっていく表情からおいしいと感じていることが伝わってきます。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
 …と、ここでニュース着信がありました。さっそく記事をまとめます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 宿泊学習(中学年) 低学年学習旅行
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130