令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

【宿泊学習ニュース】元気でした

画像1 画像1
 3・4年生が一所懸命にがんばっていましたので、自然の家をのぞいてみました。
 午後3時50分ごろ、子どもたちはベッドメイキングの仕方などを学んでいるところでした。体調を崩している子もなく、元気そうで安心しました。
 もっと子どもたちの様子をお伝えしたいところですが、本日はここまでです。申し訳ございません。夕方以降の様子は明日のHPでご紹介しますので、ぜひごらん下さい。

【宿泊学習ニュース】世界で一つだけの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だいぶ遅くなってしまいましたが、宿泊学習の続報です。
「アーチェリーで盛り上がったあとは、アートの時間です。思い思いに下絵を描き、それをプラ板に写して色をつけました。次はオーブントースターでクッキー、いやプラ板を焼き、平らにのばして…完成!小泉っ子イオンに満ちた、とってもすてきなキーホルダーです」

いかのおすし

画像1 画像1
 報道や防災無線でもご存じかと思いますが、郡山市内で不審者事案が起きています。下校前に改めて、知らない人についていかない、車に乗らない、大声を出す、すぐに逃げる、大人に知らせることなど、学年ごとに指導しました。
 ホームページをご覧の皆様、子どもたちが安全に安心して登下校できるよう、見守っていただきますようお願いいたします。

【宿泊学習ニュース】ねらいうち

画像1 画像1
 自然の家からの続報です。
「バイキング昼食を楽しんだ子どもたちでした。午後1時過ぎからアーチェリー体験にチャレンジです。的をねらっているのですが、なかなか命中させることは…。まもなく終了の時間となり、館内でキーホルダーづくりに取り組む予定です」

やっぱり、ゆったり

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休み。ブランコと鉄棒は独占状態でありますから、自由気ままに遊ぶ小泉っ子でありました。時間がゆったりと流れていて気持ちよいです。
 そのころ、自然の家では…。

【宿泊学習ニュース】待ってました!

画像1 画像1
 続報が入りました。
「こちら、自然の家の食堂から、小泉っ子の昼食の模様をお伝えします。残さずに食べられる分だけとるバイキング形式です。から揚げや春巻き、フライドポテトというところが人気を集めているようです。体調を崩している子はいませんので、きっといつものようにしっかり食べきることでしょう。では、私もいただきまーす」
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 みそラーメン、牛乳、ひき肉のもち米蒸し、切り干し大根の香味あえでした。
 お昼前から気温が上がってきました。それでも熱いラーメンに無心になって向かう小泉っ子であります。お肉に数種類の野菜がどーんと入った具だくさんスープにめんをよくからませて、すすっていく表情からおいしいと感じていることが伝わってきます。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
 …と、ここでニュース着信がありました。さっそく記事をまとめます。

今日はぼくらが

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも率先して遊んでいる3・4年生のいない休み時間はさびしいな…と思ったら、そうでもありませんでした。「今日はぼくらの出番だよ!」とばかりに2年生が元気な姿を見せてくれたのです。その姿に誘われるかのように、1年生や5・6年生も遊びの輪に加わってきました。いつもの校庭の風景がそこにはありました。

1年教室、小泉っ子イオン発生中

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の床にいろがみがたくさーん!これ、1年生が一緒に、一所懸命作成した作品なのです。自分の好きな色を使って、形を見立てていったのですね。自分の担当した部分を嬉しそうい説明してくれるその表情と姿がまたすてきでした。

【宿泊学習ニュース】ゴール付近では

画像1 画像1
 現地にいる本校職員から続報が入りました。
「わたくしはいまフィールドワークのゴール目前の場所におります。最後のチェックシートを探している小泉っ子の姿を発見したので、パチリしました。予定通りに進んでいるところです」

【宿泊学習ニュース】フィールドワークがスタート

画像1 画像1
 9時過ぎに郡山自然の家に到着した3・4年生。その後の活動について引率の先生からニュースが届きました。
「出会いのつどいを終えた子どもたち。午前10時過ぎには、フィールドワークを始めました。子どもたちはつどいの丘から元気よくスタートしていきました」
 続報が届きましたら、またお伝えします。

郡山自然の家へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4年生が郡山自然の家宿泊学習に出発する日。出発式では、自然に親しむ活動を通して、お互いになかよく協力し合い、安全で楽しい宿泊学習にしてくることを話してくれた子どもたち。そのことばを信じています。思い出に残る2日間にしてきてくださいね。
 見送りに来てくれた1・2年生に「いってきまーす」とあいさつし、8時35分、元気に出発していきました。

植物も一緒だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走るとのどがかわくように、お花たちも日差しでのどがかわいています。小泉っ子は自分が育てている植物の様子をよく見ながら、水あげや手入れを一所懸命に行っていました。水場から遠くにある花だんへは、「じょうろ隊」が出動です。

自分のペースで

画像1 画像1
 朝の運動に出てきた子どもたち。走っているときの表情や姿を見て「もう一周!」「もう少しゆっくりとね」と声をかけました。自分のめあてや調子に合わせて走る小泉っ子です。体調がよい子どもたちは、50m走にチャレンジしていました。
画像2 画像2

6月6日(木)くもり

画像1 画像1
 昨日と同じで雲が広がっています。風はやや強めに吹いていますが、暑いなあと感じる朝です。7時46分、集団登校完了。体調を崩している子どももいるので、しっかりと見ていきます。

明日は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生が宿泊学習を行います。音楽や体育など一緒に学習する機会はありますが、もっともっとお互いを知り、共に育っていってほしいと願い、学年や男女の枠を越え、協力し合う様々な体験活動を計画しました。充実した2日間を過ごせますように…。

ゆったりタイム?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日のお昼休みはたっぷりと遊べる時間。今日は全校生でみっちりと遊ぶ「あそびっこタイム」を予定していたのですが、体調を崩している子が多いので、自由あそびとしました。校庭で遊ぶ子どもの写真しか撮れませんでしたが、校舎内でも読書したり友達とのおしゃべりを楽しんだり、とゆったりと休み時間を過ごす小泉っ子でありました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 グリンピースご飯、牛乳、ししゃも天ぷら、小松菜のおひたし、わかめのみそ汁でした。
 歯科指導の後だったからでしょうか、メニューがねらったとおりに、子どもたちはしっかりと「カミカミ」して食べていました。かむ回数が増えれば、味もよく感じることができます。モリモリに加え、カミカミを大切にしていきたいです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

これからも大切にします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年実施している全校歯科保健指導を、東北歯科専門学校の先生及び学生さんをお招きしました。
 学生さんが作った紙芝居を見ながら歯を磨くことの意味を全体で学習したあと、それぞれの学級で磨き方を教えていただきました。
 自分の健康は、自分で守る!これからも子どもと共に、しっかりと歯磨きをしていきます。

WAO!

画像1 画像1
 休み時間のエピソード。
 子どもたちが興奮気味に集まっていたので近寄ってみると、クワガタくんがいました。お家から持ってきて、学級で飼育することにしたようです。
 そうなると昆虫大好きな子どもたち。学年の枠を越え、クワガタのえさ(樹液)をさがしに校庭中を駆け回ったのでした。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 宿泊学習(中学年)
6/7 宿泊学習(中学年) 低学年学習旅行
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130