令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

ちょっぴりでも

画像1 画像1
 家庭訪問のため、今週は休み時間を短縮した時程でした。
 でも、時間が短くたってやりたい遊びに夢中になる姿、学年を越えて関わり合う姿が見られてうれしいな。
 来週もすてきな姿をいっぱい見つけたいです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 肉丼、牛乳、さやえんどうのおかかあえ、若竹のみそ汁でした。
 小泉っ子大人気のスタミナメニュー。食べることに夢中になる子どもたちであります。
 でも、今日は1年生の成長が感じられました。夢中で食べていても、こぼすことが少なくなってきているのですね。「えらい!」とほめると、顔の周りにご飯つぶをつけ、笑顔で応える1年生でありました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

来てください!

画像1 画像1
と、興奮気味の2年生に呼ばれました。
 飼育していたおたまじゃくしが成長してきて、足が出てきたのを発見したのでした。
 毎日、何度も何度も飼育箱を観察している、そして成長することを心から楽しみにしているから気がつくことができるのですね。
 すごいぞ、2年生!

白熱!6年教室

画像1 画像1
 国語で学級討論会を開いた6年生。テーマは「教室にマンガをおくべきか」です。
 教室を訪問したときは、肯定(賛成)派と否定(反対)派のグループが自分たちの主張を熱く述べ合っている場面でした。ジャッジする聴き手のグループもいたはず。その後、どのような質問や返答などが交わされたのでしょうか。来週、改めて取材したいです。

通学路の安全確保に向けた合同点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時過ぎ。道路管理者、警察、教育委員会・市関係部署、小泉小・明健中関係者22名が本校校庭に集合しました。南小泉と北小泉の2箇所の現地点検を行った後、本校家庭科室で対策会議を開きました。それぞれの立場から気付いたことや今後考えられる対策等について熱心に話し合ってくださいました。
 この会議で特にうれしかったのは、みなさんが子どもたちの安全を第一に考えてくださっていたこと。そして、子どもの安全のために通学路の見守りや整備を行ってくださっている地域のよさを認めてくださったことです。
 今後も関係する方々と手を携え、子どもの安全確保に向けたハード面(グリーンベルト設置や注意喚起の表示など)、ソフト面(見守りの輪の拡充や安全運転意識の高揚など)が充実・実現するよう努めていきます。

5月31日(金)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもり空の朝でした。子どもたちは元気に登校してきました。でも、なんかいつもと違って通学路に人がいっぱいいることに「???」…。
 今朝は、学校・地域関係者や市・県関係者などによる通学路の安全確保に向けた合同点検が行われたのでした。

今日もイオンを浴びました

画像1 画像1
 1階ワークスペース。3年生が楽しそうに図画工作で完成させた作品を見合っています。作品に込めた思いも語っています。デザインや形、色彩がみんなちがっていて、みんないい!
「小泉っ子イオン」は心をなごませてくれるのです。

6月に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間後は中学年の宿泊学習です。3、4年生が合同で事前学習を行っていました。学年や男女の枠を越え、互いに協力し合い助け合える体験が多くできますように…。
 2週間後は高学年の修学旅行。歴史を学ぶことに加え、多くの人との出会いを楽しめますように…。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 バンズパン、牛乳、ハンバーグ、コーンサラダ、野菜スープでした。
ハンバーガー大好き!とセルフサンドにかぶりついているときの表情、実にしあわせそうですし、おいしそうに見えます。(本当においしいのです!)スープも野菜のうまみがハーモニーを奏でています。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

いらっしゃい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生が学校探検を行いました。
 校舎内のあちらこちらで、たった一人で冒険に挑む1年生の姿に、思わず「だーれにも内緒で おでかけなのよ。どーこへ行こうかな」と口ずさみたくなる光景でした。
 一人だけど、自分が行きたいところで、いろんな発見をしてくるぞ。そんなたくましさが感じられたのです。

仕上げる

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写に取り組む5・6年生たち。前回の授業で学んだことや書いた作品をもとに、学習のめあてをもち、気を付けるポイントを見いだしていきます。そしていまの自分のベストをつくそうと、集中して取り組んでいました。

ことばを学ぶ(国語の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年教室にて。先生の範読を教科書を見ながら聞く1年生。そのあとに、教科書の文字を指でさしながら音読していました。聞く、見る、読む活動を組み合わせながら、ことばを体にたくわえている時期なのですね。
 3年教室にて。教科書で学んだことの感想を一人一人発表していました。話したいことを伝えるために目的や相手などを意識する。そして聴くときにもそれを意識する。言語意識が育ってきていることを感じました。

ビンビン響く

画像1 画像1
 学級朝の会の時間、校舎内に子どもたちのすてきな歌声が響いてきます。
「…きっと あしたは いいてんき…」という歌詞の歌声がたまらなくすてきなんです。表情や身体表現まで、思いを素直に表出できる小泉っ子であります。

活気にあふれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎1階南側は5年生のバケツ稲が加わり栽培活動が本格的になってきました。
水あげも自分のだけではありません。係や委員会の仕事をしている友達の鉢にもあげています。また、葉を食べてしまう虫や枯れた葉を取り除く手入れもしています。
 生育具合を確かめる表情は輝いていますし、「もっと大きくなってね」と声をかける姿は植物を愛する気持ちが表れています。日差しや暑さに負けない小泉っ子の活気があふれていました。

輪が広がると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の天気はカラッとしていて、運動するのにピッタリ。校庭に出てきても、別な用事で忙しい子が多かったのですが、次第に走りの輪が広がっていきました。がんばる仲間が近くにいるとがんばる気持ちもアップしますね!

5月30日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しがあり、青い空が広がり、風がそよいでいる。実にいい朝です。
 こういう天気のとき、子どもたちの行動はテンポが上がり、7時42分には集団登校完了でした。今日もいいこといっぱいありそう…。

着々と進行中

画像1 画像1
 6年生がワークスペースでタブレットを器用に操作していました。表情が実に生き生きとしていたので、画面をのぞいてみると…。
 来月に行われる修学旅行に関する下調べをしているのです。そう言えば、ワークスペースに設置された展示パネルにはこれまでに調べたことが張り出されていました。この取組もしっかりと取材を進めていきます。

画像2 画像2

まだかなあ

画像1 画像1
 昨日の3年生の続報を。サナギの羽化はまだだったようです。ちょっぴり残念そうではありましたが、あきらめずにそのときを待ちましょうね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひじきご飯、牛乳、春雨のごま酢あえ、根菜と豚肉のみそ汁でした。
 午前中は気温が上がらなかったので、温かく具だくさんのみそ汁は体をあたためてくれました。またひじきご飯のやさしい味にもほっこりです。枝豆は食感や味のよいアクセントになっていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

米作りにチャレンジ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次はバケツの「田植え」です。苗を3本とって、指の第1関節の深さに植えていきました。そのあと、これからの稲作りの見通しや管理の仕方を教えていただき、黄金の稲穂を育てる目標をもつことができたようです。分かりやすくていねいに指導くださったJAの先生ありがとうございました。
 5年生の取組をこれからもリポートしていきますので、お楽しみに…。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/5 あそびっ子タイム 歯の衛生指導
6/6 宿泊学習(中学年)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130