令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

着々と進行中

画像1 画像1
 6年生がワークスペースでタブレットを器用に操作していました。表情が実に生き生きとしていたので、画面をのぞいてみると…。
 来月に行われる修学旅行に関する下調べをしているのです。そう言えば、ワークスペースに設置された展示パネルにはこれまでに調べたことが張り出されていました。この取組もしっかりと取材を進めていきます。

画像2 画像2

まだかなあ

画像1 画像1
 昨日の3年生の続報を。サナギの羽化はまだだったようです。ちょっぴり残念そうではありましたが、あきらめずにそのときを待ちましょうね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひじきご飯、牛乳、春雨のごま酢あえ、根菜と豚肉のみそ汁でした。
 午前中は気温が上がらなかったので、温かく具だくさんのみそ汁は体をあたためてくれました。またひじきご飯のやさしい味にもほっこりです。枝豆は食感や味のよいアクセントになっていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

米作りにチャレンジ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次はバケツの「田植え」です。苗を3本とって、指の第1関節の深さに植えていきました。そのあと、これからの稲作りの見通しや管理の仕方を教えていただき、黄金の稲穂を育てる目標をもつことができたようです。分かりやすくていねいに指導くださったJAの先生ありがとうございました。
 5年生の取組をこれからもリポートしていきますので、お楽しみに…。

米作りにチャレンジ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がバケツ稲づくりにチャレンジすることになり、JAの先生に指導を仰ぎました。
 最初は土作り。専用の土をバケツに入れたあと、肥料、水を加えて、かきまぜていきます。なかなか力のいる作業で、「ひえ〜」と泣きが入りそうになりましたが、やがて土の感触を楽しむ余裕も出てきました。
 バケツの「代(しろ)かき」が終了です。次は…。(つづく)

いくつといくつ?

画像1 画像1
 1年算数のワンシーンです。
 おはじきを使って「9は、1と…」「8だ」と数のしくみを調べていました。数の合成・分解はこれから学ぶ計算や見方・考え方の基礎となるものです。指を使って、見て、数えてといった活動を通して「あっ」と気付く学習、大切にしていきたいです。

目が語る

画像1 画像1
 音楽のワンシーン。
 歌に合わせて演奏できるようにするためリコーダーを練習していた4年生。演奏を一人ずつ確認していた時、友達の指づかいを食い入るように見つめていました。
 書写のワンシーン。
 毛筆で自分の名前を練習していた4年生。文字の形・バランスなどに気を付けて書こうと、半紙での筆の運びかたをしっかりと見つめていました。

 学習に対する意欲や思いがまなざしから感じられるのです。
画像2 画像2

よろしくお願いします

画像1 画像1
 今日から子どもたちの学習や生活を支援してくださる先生が着任しました。
 先生と子どもたちとが互いに交わした「よろしくお願いします」のあいさつ。この気持ちを大切にしていきたいと思いました。

5月29日(水)くもり

画像1 画像1
 昨夜から明け方にかけて強く降った雨はやみましたが、冷たい風が吹いていてやや肌寒い朝となりました。半そでの子は「寒い」と言いながらも、しっかりと登校してきました。
 校庭がぬかるんでいるため、朝の運動はできませんでした。それでも、草花の世話はしっかりと取り組んでいましたね。
画像2 画像2

わくわく、ドキドキ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お掃除が始まる前のこと。「来てくださーい!」と3年生から声がかかりました。1階ワークスペースで子どもたちが興奮気味に見つめていたものは…。
 3年生は、理科の学習でモンシロチョウの卵や青虫を見つけてきて飼育観察しています。そして、いまサナギから羽化が始まろうとしていたことを発見したのでした。
 緊張気味にサナギを見つめる瞳、瞳、瞳…。子どもたちは生命誕生の瞬間に出会うことができたのでしょうか?
※私も結末がわかりません。明日、取材をして続報をお届けしたいです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 コッペパン、牛乳、県産ウインナーのケチャップソース、キャベツとピーマンのソテー、コンソメスープでした。
 パンの時はいろいろな食べ方を楽しむ小泉っ子。今日もそのまま派、セルフサンド派、スープ派といろいろでしたが、どの子もおいしそうに食べていましたね。塩分控えめ(基準量)であっても、食材の組み合わせや味付けのバランスが工夫されているから、しっかり完食です。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

アート・ストリート?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の2階はちょっとした芸術鑑賞スペースとなっています。教室の壁に掲示された絵画や俳句を楽しんだら、ワークスペースに展示された粘土作品や製作途中の作品をながめて、小泉っ子イオンをたっぷりとあびることができます。

自然な流れで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時は体育で鉄棒を学習した1年生。終了のチャイムが鳴って授業が終わっても、自分のできることを先生に見てもらいたい、友達をまねてできるようになりたい、と鉄棒にチャレンジし続けます。
 がんばる姿を見つけると、興味を示して寄ってくる他学年の子どもたち。そして遊びの輪が広がっていくのです。
 これが小泉小学校の休み時間の光景です。

心がわくわく

画像1 画像1
するような歌声が響いてきたので、音楽室に向かいました。
 5・6年生の音楽の授業でした。「気球に乗ってどこまでも」を手拍子を交えながら歌っているのですが、実に伸びやかな歌声なのです。今後さらに聴き合って耳が育ってくれば、歌声も磨かれていくでしょう。これからが楽しみです。

思いを伝える

画像1 画像1
 1年国語のワンシーン。
 自分の気持ちは何か、そのわけは何か。自分が伝えたいことをこの2つに分けて整理して考える(書く)学習をしていました。入学から約2か月、自分ができることを着実にふやしている1年生たちでした。
画像2 画像2

今日の調子は

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日朝のさわやかタイム。体操でからだの調子を確かめています。ラジオ体操で体の伸びや開きが少しずつ大きくなってきていることをうれしく思いますし、子ども任せにせず指導している証です。心とからだを「外へ、外へ」開いていく、意思と動作を大切にしたいです。

たっぷりと、ね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は真夏日。花だんや鉢の土はからからに乾いています。それを知っている子どもたちは、いつもより時間をかけたっぷりとお水をあげていました。やさしいまなざしと表情に草花への思いが感じられますね。

今朝はバッチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さ指数19度「ほぼ安全」の朝の校庭では、久しぶりに多くの子どもたちが走っていました。風もそよいでいるので、全力で走った後のクールダウンにぴったりです。みんないい汗をかいていましたね。

5月28日(火)くもり

画像1 画像1
 朝7時の校庭の気温は21度ですが、雲におおわれ、風があるので昨日と比べたらだんぜん過ごしやすくなっています。
 小泉っ子も軽快に登校してきました。7時47分集団登校完了です。
 今日もよい一日に!

午後のア・ラ・カ・ル・ト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の様子をワンシーンでお伝えします。
 昼休み。気温が上がり、暑さ指数も「警戒レベル」です。日差しを浴びて鬼ごっこをしていた子どもも、いつしか木陰でゆったりと。休憩しながら遊ぶ子どもたちでありました。
 高学年の体育は、校庭での鉄棒を体育館でのダンスに変更しました。子どもの様子を見て休憩タイムを随時入れつつ、楽しく運動に取り組んでいました。
 4年理科では、みんなで協力してヘチマの苗を植えていました。大切に育てて、たくさんのことを学んでいってくれますように…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 家庭訪問2
5/30 家庭訪問3
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130