令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピザトースト、牛乳、鶏肉とキャベツのスープ、コロコロサラダでした。
 ピザトーストは1枚1枚に心をこめ、手を加え、焼き上げた逸品です。すぐにかぶりつく子、お約束のように鼻先やほっぺにソースをつける子など…。厚切りパンですから、心配な子は半分に切って食べていました。とにかく「うめー、うめー」とヤギさん合唱が聞かれました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

本気の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が畑に出かけているので、校庭は静かかな?と思ったら大間違いでした。
 下級生がふだんやっている遊びを、高学年の子どもたちが「キャーキャー」と楽しそうにやっていたのです。昨日砂場で砂堀りに本気を見せていた6年生は、「今日は本気でこぐよ!」とブランコ乗りで競っていました。本気の姿は鉄棒や雲梯でも見られました。そして本気の6年生の周りには下級生の輪ができるのです。
 やはり6年生が動くと盛り上がるのです。

さあ、植えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マルチがけされた3列の畝(うね)にサツマイモの苗を植えていきました。「たてに掘って、と…」「ねっこのあるほうをねかせて、と…」「葉っぱは出すんだよね」「そして土のおふとんをかけて…」と説明を一つ一つ思い起こしながらチャレンジしました。
 佐藤さんやJAの方のご支援があったので苗植えを無事に終えることができました。
 ありがとうございました。

目と耳をかたむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサツマイモ栽培学習は、苗植えです。学習のスタートに当たり、専門のJAの方に苗について、そして植え方についてお話していただきました。お話をしているる人に目と耳を向けて聞く、疑問に思ったことをすぐに訊く、この2つの「きく」がよくできていましたね。

「今年もよろしくお願いします」

画像1 画像1
 1・2年生が向かったのは、佐藤さんの畑。今年も畑をお借りして、サツマイモの栽培にチャレンジするのです。佐藤さん、そしてご指導くださるJAの方にあいさつをして学習がスタートしました。
※ 昨年までは2年生活科での学習でしたが、今後の学校を見据えて、低学年ブロック生活科の学習として実施することにしました。

「いってきまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生がなかよく学校を出発しました。道路の歩行、そして県道や国道を渡るときも安全を確認して歩いていました。2年生がよくめんどうをみているようです。
 さて、子どもたちの向かう先は…?(つづく)

「今日もお願いします」

画像1 画像1
 運営委員会の子どもたちが緑の募金運動を行っていました。学級や職員室で、目的や内容などをはっきりと話す姿が立派です。

まぶしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよくて登校終了時刻が早いと、子どもたちの朝の活動時間が増えます。ですから今朝は校庭を走る子、花や植物の世話をする子など、おおにぎわいの校庭でした。自分のやるべきことを見つけて、自分から取り組む姿は太陽に負けないくらいまぶしいです。

5月23日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も気持ちのよい青空が広がっています。子どもたちの歩くテンポは快調でして、7時44分には集団登校完了。登校を振り返った班ごとの話し合いでも今日は注意事項が少なかったようです。全員登校20日目の今日もよい一日にしていきたいです。

「小泉っ子イオン」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の、しかも粘土を素材とした授業が3つの学年で見られたのでご紹介します。
 子どもたちは、作文や俳句、演奏やダンス、造形など、表現することが本当に大好きです。
 特に今回の粘土のように、表す物(素材)に直接触れながら表現していくことは、感覚や思考、感性などを刺激し高めていくのだな、と感じました。
 そして、子どもが表現した作品を見ていると、作品につまったイメージや思いがあふれ出し、見る者の心にじんわりとしみてきて、あたたかな気持ちになれるのです。これが「小泉っ子イオン」なのです。
 イオンに浸りつつ、子どもの姿から、思考力・判断力・表現力を伸ばすためのヒントを得たひとこまでした。

ゆったり、にっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の昼休みはたっぷり遊べる時間。天気がよいので、校庭では思い思いに遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。
 学年の枠を越えて、自然に遊びの輪が広がり、あちらこちらで笑顔の花が咲き誇るのっていいですね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯、牛乳、コーンフラワーシューマイ、八宝菜、バンサンスーでした。
 今日は1〜3年生が一緒にランチタイム!ということで、2・3年生がはりきって準備を行っていたのでした。1年生をむかい入れた教室では、縦割りのグループを作り会話を楽しみながらおいしそうに食べる子どもたちの姿が見られました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

おやおや?

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備が進められているとき、ワークスペースで腰掛けている1年生を発見。あれ、いつもなら、一番早く準備をしているのに、今日はどうしたのかな?(つづく)

子どもらしさって…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまた休み時間のこと。砂場で6年生が夢中になってやっていました。下級生が集まってきて興味深げに見ています。何をしていたのかというと…。
 手で穴を掘っていたのです。そして、ここ数日の雨水がしみ出てくると、「6年生の本気を見せよう!」と掘るパワーやスピードを上げます。やがて水がたまり、ちょっとしたダム湖のようなものになったのでした。
 汚れることをいとわず、瞳をキラキラさせて夢中になれる。子どもらしさがどんなにすてきなことか、実感したひとときでした。

熱中する上級生が…

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間のこと。体育の授業を終えた高学年の子どもたちが先生と一緒に鉄棒の練習を続けていました。自分のできる技を増やそうと、失敗してもトライし続けています。
 その熱中する姿が、下級生の興味・関心を引くのです。そして、鉄棒を始めます。同じ技はできないから、その学年に合った技をちょっぴり得意げに披露する下級生。それをやさしく見守り「すごい」とほめる上級生。
 私が大好きな小泉小学校のワンシーンでした。

授業のエピソード

画像1 画像1
 2年書写。漢字を書くときに気を付ける書き順、そして「はらい」「おれ」「そり」などの点画について学んでいます。気を付けるポイントを知るたびに、漢字への興味や関心が高まっているようですね。
 4年社会。火災を予防するためにどのような設備があるのか話し合っていました。そして学校の中はどうなっているか実際に調べていました。今後も家や地域の様子、大人への取材など、調べ学習を進めていくのですね。
画像2 画像2

「ご協力お願いします」

画像1 画像1
 運営委員会の子どもたちが各教室を回っていました。
 日頃から植物を大切に育てている子どもたちが「自分たちも緑をふやす運動に参加したい」と考え、委員会で話し合った結果、緑の募金運動を始めることになったのです。
 決めたことに責任を持って取り組む姿がうれしいです。

みんなのリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わっても走る子どもたち。行事のためではなく、自分なりの目標に向かって取り組んでいることが分かります。これからも進んで体づくりに取り組もうとする子どもたちを育てていきます。
 1階外側では1〜3年生が、花や植物のお世話を続けています。生きるものを大切にしようとする心と態度、こちらもしっかりと育んでいきます。
 子ども一人一人が、朝から気持ちのよいリズムを刻んでいる小泉小学校です。

5月22日(水)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいい天気!実に気持ちよい朝でした。
 信号待ちをする子どもたちは、今までより少し下がった位置に立っています。また、歩くときは、車道から離れたところを一列で歩いています。できることを時々忘れてしまうことがあるのが子ども。だから、大切な命を自分で守るための方法を繰り返し繰り返し指導し続けているのです。
 今日も小泉っ子の姿をお伝えしていきます。

やった〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のエピソードを一つ。
 雨が降って外に出られない1年生が驚きと喜びの表情で窓の外を見つめていました。そのまなざしの先には…。
 ジャーン!アサガオの芽が出ていたのでした!!
 雨が降っているけど、いつものようにペットボトルで水をあげる姿に、発芽への感動が感じられました。これからも大切に育てて、きれいな花を咲かせましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 全校集会(プール開き)
5/28 家庭訪問1
5/29 家庭訪問2
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130