令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

「小泉っ子イオン」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の、しかも粘土を素材とした授業が3つの学年で見られたのでご紹介します。
 子どもたちは、作文や俳句、演奏やダンス、造形など、表現することが本当に大好きです。
 特に今回の粘土のように、表す物(素材)に直接触れながら表現していくことは、感覚や思考、感性などを刺激し高めていくのだな、と感じました。
 そして、子どもが表現した作品を見ていると、作品につまったイメージや思いがあふれ出し、見る者の心にじんわりとしみてきて、あたたかな気持ちになれるのです。これが「小泉っ子イオン」なのです。
 イオンに浸りつつ、子どもの姿から、思考力・判断力・表現力を伸ばすためのヒントを得たひとこまでした。

ゆったり、にっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の昼休みはたっぷり遊べる時間。天気がよいので、校庭では思い思いに遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。
 学年の枠を越えて、自然に遊びの輪が広がり、あちらこちらで笑顔の花が咲き誇るのっていいですね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯、牛乳、コーンフラワーシューマイ、八宝菜、バンサンスーでした。
 今日は1〜3年生が一緒にランチタイム!ということで、2・3年生がはりきって準備を行っていたのでした。1年生をむかい入れた教室では、縦割りのグループを作り会話を楽しみながらおいしそうに食べる子どもたちの姿が見られました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

おやおや?

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の準備が進められているとき、ワークスペースで腰掛けている1年生を発見。あれ、いつもなら、一番早く準備をしているのに、今日はどうしたのかな?(つづく)

子どもらしさって…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまた休み時間のこと。砂場で6年生が夢中になってやっていました。下級生が集まってきて興味深げに見ています。何をしていたのかというと…。
 手で穴を掘っていたのです。そして、ここ数日の雨水がしみ出てくると、「6年生の本気を見せよう!」と掘るパワーやスピードを上げます。やがて水がたまり、ちょっとしたダム湖のようなものになったのでした。
 汚れることをいとわず、瞳をキラキラさせて夢中になれる。子どもらしさがどんなにすてきなことか、実感したひとときでした。

熱中する上級生が…

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間のこと。体育の授業を終えた高学年の子どもたちが先生と一緒に鉄棒の練習を続けていました。自分のできる技を増やそうと、失敗してもトライし続けています。
 その熱中する姿が、下級生の興味・関心を引くのです。そして、鉄棒を始めます。同じ技はできないから、その学年に合った技をちょっぴり得意げに披露する下級生。それをやさしく見守り「すごい」とほめる上級生。
 私が大好きな小泉小学校のワンシーンでした。

授業のエピソード

画像1 画像1
 2年書写。漢字を書くときに気を付ける書き順、そして「はらい」「おれ」「そり」などの点画について学んでいます。気を付けるポイントを知るたびに、漢字への興味や関心が高まっているようですね。
 4年社会。火災を予防するためにどのような設備があるのか話し合っていました。そして学校の中はどうなっているか実際に調べていました。今後も家や地域の様子、大人への取材など、調べ学習を進めていくのですね。
画像2 画像2

「ご協力お願いします」

画像1 画像1
 運営委員会の子どもたちが各教室を回っていました。
 日頃から植物を大切に育てている子どもたちが「自分たちも緑をふやす運動に参加したい」と考え、委員会で話し合った結果、緑の募金運動を始めることになったのです。
 決めたことに責任を持って取り組む姿がうれしいです。

みんなのリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わっても走る子どもたち。行事のためではなく、自分なりの目標に向かって取り組んでいることが分かります。これからも進んで体づくりに取り組もうとする子どもたちを育てていきます。
 1階外側では1〜3年生が、花や植物のお世話を続けています。生きるものを大切にしようとする心と態度、こちらもしっかりと育んでいきます。
 子ども一人一人が、朝から気持ちのよいリズムを刻んでいる小泉小学校です。

5月22日(水)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいい天気!実に気持ちよい朝でした。
 信号待ちをする子どもたちは、今までより少し下がった位置に立っています。また、歩くときは、車道から離れたところを一列で歩いています。できることを時々忘れてしまうことがあるのが子ども。だから、大切な命を自分で守るための方法を繰り返し繰り返し指導し続けているのです。
 今日も小泉っ子の姿をお伝えしていきます。

やった〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のエピソードを一つ。
 雨が降って外に出られない1年生が驚きと喜びの表情で窓の外を見つめていました。そのまなざしの先には…。
 ジャーン!アサガオの芽が出ていたのでした!!
 雨が降っているけど、いつものようにペットボトルで水をあげる姿に、発芽への感動が感じられました。これからも大切に育てて、きれいな花を咲かせましょうね。

授業のワンシーン2

画像1 画像1
 5年国語。自分の選んだ新聞記事について、選んだ訳や読んで考えたことなどをノートにまとめていました。新聞活用を工夫し、子どもの意欲や学びを高めていきたいと思います。
 2年図工。粘土でマスコットづくりに挑戦していました。作っているうちにアイディアがひらめいたときの表情、そして夢中になって作業に没頭する姿がすてきなのです。
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯、牛乳、豚肉のトマトソースかけ、わかめのあえもの、油揚げとキャベツのみそ汁でした。
「トマトは苦手なんだけどおいしい」「うまみがいっぱい」とトマトソースが好評でした。子どもたちは正しい!だって、トマトをつぶしたりかくし味を工夫したりするなど、子どもたちを思って手間をかけているのですから…。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

2・3年教室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間はいつも元気いっぱいに遊び回る2・3年生。でも、雨が降っていて校庭に出ることができません。体育館の割り当ても高学年だし…。
 でも、彼らの遊びの意欲は消えないのです。だったら、教室でできることをやるぞ!とコマやけん玉で大盛り上がりでした。また、オルガン演奏を楽しむグループもありました。
 そして体育館が割り当たっている昼休みは、1年生も誘い込み、鬼ごっこで汗まみれになっていました。実にエネルギッシュな2・3年生であります。

授業のワンシーン 1

画像1 画像1
 6年算数。自分の考えた解き方を黒板で説明する子、その説明を聞きながら別な考えがひらめく子、学び合う子どもたちの姿がそこにありました。
 1年書写。先生の説明を食い入るように見つめる姿は実に真剣です。ひらがなを上手に書けるようになりたい!1年生の思いが態度に表れていました。
画像2 画像2

今朝の校内では

画像1 画像1
 読書タイムに備えて、2階ワークスペースの貸出コーナーでは、迷いつつ探す子、本を手にした子の姿が見られました。
 さわやかタイムでは、ラジオ体操でからだをしっかりと伸ばし、アイアイ体操で目の疲れをとる子どもたちでありました。
画像2 画像2

5月21日(火)雨

画像1 画像1
 子どもたちが登校する時間帯はポツリぽつりという感じの雨でした。傘をさすと歩きづらくなるので、ふだんよりゆっくりのペースで小泉っ子は登校してきました。7時46分には集団登校完了です。
 さて、下の写真はこの記事を作成している11時30分過ぎの校庭の様子です。雨は本降りになっていて、校庭は田んぼのようになっています。今日は、校舎内での子どもたちの様子をお伝えしていきます。
画像2 画像2

1週間後は

画像1 画像1
 17日(金)の夕方、プールの給水が完了しました。今週は、水量・水質・温度などを管理していきます。そして来週月曜日実施予定の「プール開き」のあとは、実施条件が満たされれば水泳学習を開始いたします。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会終了後の児童下校時に、引き渡し訓練を実施しました。これまで条件が整った中での引き渡しを行って参りました。でも、「緊急時にどのように連絡を取るのか」、「どのような動線で引き渡されるのか」などの意見もあります。東日本大震災を経験したからこそ、危機感を失わず、あらゆる想定を施すことは、重要な責務です。次に行うときは、実施期日や内容をしっかりと検討し実施する予定です。

われらが学園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅組の勝利で幕を閉じた連合大運動会。今後も持続可能なものとしていくためには、携わる方々から評価いただきながら、検討を重ねていきたいです。
 
 閉会後の後片付けに、来賓の方々を含め、多くの皆様方が進んで参加してくださいました。これまでの準備や当日の運営も含めて、学校・家庭・地域の輪・和の大切さ、すばらしさを実感できた一日でした。
 ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 眼科健診
5/27 全校集会(プール開き)
5/28 家庭訪問1
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130