小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

地域への思い…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが最後までやり通すことができたのは、一緒に歩いて下さった方々や道路の周りで応援して下さった方々が心の支えとなっていたからです。帰校後の校庭で子どもたちは地域の方々へのお礼の言葉を素直に伝えていました。HPでも改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 これからも子どもたちの学びや生活にお力添え下さいますようお願いいたします。

こころ合わせて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、鼓笛パレードを行いました。二荒山神社前をスタートし、小泉分館前から北小泉の坂道を演奏していきました。坂の勾配はきつめで、打楽器担当の4〜6年生や初めての1年生はつらそうでした。それでも演奏が乱れなかったのです。指揮者を中心として子どもたちの心が一つになっていた証ですね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 食パン、ブルーベリージャム、牛乳、プレーンオムレツ、豆サラダ、ポトフでした。
よくかんで食べる習慣を身につけるうえで、ひよこまめや枝豆の入ったサラダはいいですね。味もサッパリしているから、子どもたちはパンやオムレツの合間にしっかりと食べていました。
 それから味わい深いポトフの中には、昨日1年生がお手伝いした、さやえんどうを発見!食べてみて、すじをきちんととってくれたことを舌で確認、そのおいしさを実感しました。

今日もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では、運動会の練習が進められていたようです。写真はほんの一部分ですが、姿勢や瞳に着目してみると感じることがあります。先生も子どもたちもやるべきことに集中して取り組んでいるなあ、と。

今日もがんばるぞ!

 運動会が来週の土曜日にせまってきました。子どもたちの朝のマラソン練習にも一段と力が入っています。今日もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

班長さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 小泉っ子は学校につくと、登校班ごとに今日の反省をします。反省の後には安全に学校に連れてきてくれた班長さんに感謝の言葉を伝えます。

5月9日(木)本日開催します

 今日は鼓笛パレードの日です。天気予報では降水確率0%、環境省熱中症予防情報サイトの暑さ指数は「ほぼ安全」となっておりますので、予定通り実施いたします。
 14:00に二荒山神社前から演奏を開始し、14:40に学校到着予定です。お時間のある方は、子どもたちの一緒に、一所懸命な姿をごらん下さい。
画像1 画像1

たっぷりと…2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんな遊びが広がっている校庭でしたが、上級生たちがやっぱり気になるのは1年生。あちらこちらで1年生とふれあう姿が見られました。笑顔がいっぱいの校庭です。
明日も小泉っ子のすてきな姿がいっぱい見られるといいな。

たっぷりと…1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の昼休みは、思いっきり遊べる時間。校庭では、思い思いの遊びに夢中になっている小泉っ子の姿が見られました。自分の遊びだけでなく、興味のある遊びを見つけると「まぜて」「いいよ」となるやわらかさがいいんです。遊びすぎて熱くなった体は、日陰や砂場でクールダウンしていました。

できるよろこび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年教室では、さやいんげんの筋取りに挑戦する1年生の姿がありました。先生の説明にしっかりと目と耳を向けた後、実に真剣に取り組んでいました。
 作業を終えたさやいんげんのできばえを調理員の先生にほめられて笑顔の1年生でありました。

旅人たち

画像1 画像1
 本の世界の旅を楽しむ小泉っ子が貸し出しコーナーで列を作っていました。待っている間に手にした本のことで友達との会話がはずんだり、待つ時間も惜しんで本を広げたりしている子どもの姿がいいのです。

昨日の分を取り返すぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、40人を超える子どもたちが元気に校庭を駆け回っていました。走り始めはバラバラでも、自然に集団となり、励ましや競い合いが生まれています。実にすてきな時間でした。

縦割りのよさを…

画像1 画像1
画像2 画像2
 集団登校班が門をくぐったあと、輪になっています。「ありがとうございました」「明日もあいさつをしっかりしましょう」と、自分たちが一緒に、一所懸命歩いてきたことを振り返り、感謝や確認することを言葉に表すようにしました。
 集団登校も、安全であることも決して当たり前ではありません。それぞれが努力し、協力し合ったからできていることに気付かせていきたいです。

5月8日(水)快晴!

画像1 画像1
 とても気持ちのよい青空。風もあまりなく、あたたかいです。だから半袖やショートパンツの涼しげな服装で、テンポよく小泉っ子が登校してきました。あいさつもさわやかでしたね。

さて、明日は…

画像1 画像1
 1年生が校庭で遊んでる?
 いえいえ、これは学習中のエピソードです。来週に向けて、先生と一緒にあることにチャレンジしていたのですね。これがこのあとどうなるのか、HPではしっかりと追跡調査をしていきます。明日も小泉小学校のHPをチェックして下さいね。

今日のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝はNGだった校庭。でも、吹きまくる風がしっかりと乾かせてくれました!
ということで、休み時間は友達と久しぶりに遊ぶことを楽しむ小泉っ子の姿が見られたのです。登校時の記事と似たような表現になりますが、この生き生きとした子どもたちの姿にふれることができてやっぱり学校はいいな!と実感しました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 コッペパン、牛乳、クラムチャウダー、チキンサラダ、デザートでした。
 久しぶりの給食です。運動会の練習も集中してがんばりました。だから、しっかりとエネルギー補給をする小泉っ子であります。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

こちらも…

画像1 画像1
 鼓笛の練習も行われました。これまで、時間のやりくりをしながら、各学年でこつこつと練習を進めてきたのです。52名と少ない人数ですが、見る者の目と耳、そして心に響く演奏になりつつあります。

画像2 画像2

さあ、始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休中に校舎を巡視していて目にとまったのが、6年教室の黒板に書かれたメッセージでした。全校集会での校長の話は、これがヒントになったのですね。
 さて、今日から本格的に運動会の練習が始まりました。子どもたちの姿や体調を見ながら、短時間集中で指導していくのが本校の先生たちです。子どもと共に熱い時間となりました。

響き合えるっていいな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は全校集会を行いました。
 校長からは「つらいことにも負けないたくましい子を育てるのが、小泉小の目標です。自分のめあてを立て、自分のがんばりを確かめながら、鼓笛パレードや運動会に最後まで全力で取り組みましょう」という話をしました。
 委員会が選ぶ「あいさつ大賞」の表彰も行いました。相手の顔を見てはっきりとあいさつできる子どもたちが選ばれていましたね。小泉っ子は、仲間のよいところをしっかりと見ているのです。
 そして感動的だったのは、子どもたちの運動会の歌でした。単に大声でどなるのではなく、相手の声を聴いてもっといい声で歌おうとしていたのです。
 お互いの思いが響き合うから、歌声も心に響いてくるのですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 鼓笛パレード(午後)
5/15 内科健診
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130