令和元年が幕を開けました。我らが学園も「ビューティフル・ハーモニー」を響かせます。

たっぷりと…2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんな遊びが広がっている校庭でしたが、上級生たちがやっぱり気になるのは1年生。あちらこちらで1年生とふれあう姿が見られました。笑顔がいっぱいの校庭です。
明日も小泉っ子のすてきな姿がいっぱい見られるといいな。

たっぷりと…1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の昼休みは、思いっきり遊べる時間。校庭では、思い思いの遊びに夢中になっている小泉っ子の姿が見られました。自分の遊びだけでなく、興味のある遊びを見つけると「まぜて」「いいよ」となるやわらかさがいいんです。遊びすぎて熱くなった体は、日陰や砂場でクールダウンしていました。

できるよろこび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年教室では、さやいんげんの筋取りに挑戦する1年生の姿がありました。先生の説明にしっかりと目と耳を向けた後、実に真剣に取り組んでいました。
 作業を終えたさやいんげんのできばえを調理員の先生にほめられて笑顔の1年生でありました。

旅人たち

画像1 画像1
 本の世界の旅を楽しむ小泉っ子が貸し出しコーナーで列を作っていました。待っている間に手にした本のことで友達との会話がはずんだり、待つ時間も惜しんで本を広げたりしている子どもの姿がいいのです。

昨日の分を取り返すぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、40人を超える子どもたちが元気に校庭を駆け回っていました。走り始めはバラバラでも、自然に集団となり、励ましや競い合いが生まれています。実にすてきな時間でした。

縦割りのよさを…

画像1 画像1
画像2 画像2
 集団登校班が門をくぐったあと、輪になっています。「ありがとうございました」「明日もあいさつをしっかりしましょう」と、自分たちが一緒に、一所懸命歩いてきたことを振り返り、感謝や確認することを言葉に表すようにしました。
 集団登校も、安全であることも決して当たり前ではありません。それぞれが努力し、協力し合ったからできていることに気付かせていきたいです。

5月8日(水)快晴!

画像1 画像1
 とても気持ちのよい青空。風もあまりなく、あたたかいです。だから半袖やショートパンツの涼しげな服装で、テンポよく小泉っ子が登校してきました。あいさつもさわやかでしたね。

さて、明日は…

画像1 画像1
 1年生が校庭で遊んでる?
 いえいえ、これは学習中のエピソードです。来週に向けて、先生と一緒にあることにチャレンジしていたのですね。これがこのあとどうなるのか、HPではしっかりと追跡調査をしていきます。明日も小泉小学校のHPをチェックして下さいね。

今日のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝はNGだった校庭。でも、吹きまくる風がしっかりと乾かせてくれました!
ということで、休み時間は友達と久しぶりに遊ぶことを楽しむ小泉っ子の姿が見られたのです。登校時の記事と似たような表現になりますが、この生き生きとした子どもたちの姿にふれることができてやっぱり学校はいいな!と実感しました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 コッペパン、牛乳、クラムチャウダー、チキンサラダ、デザートでした。
 久しぶりの給食です。運動会の練習も集中してがんばりました。だから、しっかりとエネルギー補給をする小泉っ子であります。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

こちらも…

画像1 画像1
 鼓笛の練習も行われました。これまで、時間のやりくりをしながら、各学年でこつこつと練習を進めてきたのです。52名と少ない人数ですが、見る者の目と耳、そして心に響く演奏になりつつあります。

画像2 画像2

さあ、始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休中に校舎を巡視していて目にとまったのが、6年教室の黒板に書かれたメッセージでした。全校集会での校長の話は、これがヒントになったのですね。
 さて、今日から本格的に運動会の練習が始まりました。子どもたちの姿や体調を見ながら、短時間集中で指導していくのが本校の先生たちです。子どもと共に熱い時間となりました。

響き合えるっていいな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は全校集会を行いました。
 校長からは「つらいことにも負けないたくましい子を育てるのが、小泉小の目標です。自分のめあてを立て、自分のがんばりを確かめながら、鼓笛パレードや運動会に最後まで全力で取り組みましょう」という話をしました。
 委員会が選ぶ「あいさつ大賞」の表彰も行いました。相手の顔を見てはっきりとあいさつできる子どもたちが選ばれていましたね。小泉っ子は、仲間のよいところをしっかりと見ているのです。
 そして感動的だったのは、子どもたちの運動会の歌でした。単に大声でどなるのではなく、相手の声を聴いてもっといい声で歌おうとしていたのです。
 お互いの思いが響き合うから、歌声も心に響いてくるのですね。

5月7日(火)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 激しい雨が降った昨日。今朝は風が強く吹いているものの、気持ちのよい青空が広がりました。10連休明けの今日、小泉っ子はがんばって登校してきました。
子どもたちと交わす朝のあいさつが胸にしみます。やっぱり学校はいいな!と実感した朝でした。
※校庭はぬかるんでいたので、朝の運動は中止にしました。「走りたい!」と校庭に出てきた高学年のみなさん、ごめんなさいね。

5月4日(土)国民の休日、晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10連休の8日目。昨日と同じく、とてもよく晴れました。午後3時現在、気温は25度、暑さ指数は「ほぼ安全」レベルですが、ほどよく水分補給をしたいものです。
 小泉っ子のみなさん、「自分の体は自分で守る」を忘れず、健康で安全な生活をしてくださいね。

※校舎巡視をしていたら、5年教室で飼育しているメダカが産卵していたのを発見。5年生がしっかりと観察し、大切に育ててくれるはず。楽しみです。

令和元年5月1日(水)即位の日、くもり

画像1 画像1
 10連休の5日目の今日は「即位の日」、新しい元号「令和」の初日です。
 この「令和」には、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味と、「一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる時代にしたい」という願いが込められているとのことです。
 小泉小学校も子どもを真ん中にして、集う人たちの心と心とが美しいハーモニーを響かせる学校にしていきたいです。

【4月のエピソード】ゴール目指して

画像1 画像1
 4月16日の記事「大切にしたいこと」で紹介しましたが、各学級では思いや願いを込めて学級目標を立てました。教室内に掲示された目標を目にするたび、一人一人の顔が浮かんできます。みんなで話し合って決めたゴールに向かい、日々の学校生活を送っている小泉っ子をこれからも見守り励ましていきます。

【4月のエピソード】バディ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学して15日間の授業日がありました。2〜6年生は新しい妹や弟の仲間入りをよろこび、学校生活のあらゆる場で積極的にかかわっています。
 特に、後輩ができた2年生は一所懸命です。学校の中を一緒に探検したりプレゼントをつくって遊んだりすることができました。2年生は3学期後半からこの4月と、1年生のための準備をしっかりと進めてきたのです。これからもよき仲間として、共に学び行動する姿をお伝えしていきます。

 自分が上級生にしてもらったことを今度は下級生に返す。伝統はこうやって受け継がれていくのですね。

【4月のエピソード】今年も…

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月1回は明健中学校区のALTが来校し、担任と一緒に英語の授業をして下さいます。相手の話すことを聴き、自分の思いを伝え、心が通じ合うコミュニケーションの楽しさを学ばせていきたいです。

4月30日(火)雨、国民の休日

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成最後の日は雨が降り、風が強い一日となりました。小泉っ子はどんなふうに過ごしているのでしょうか。今日は火曜日です。さわやかタイムを思い出して、アイアイ体操やあいうべ体操でからだのチェックをしてみましょうね。
 さて、4月最終日でもありますので、今月ご紹介できなかったエピソードをいくつか更新します。ごらんいただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 鼓笛パレード(午後)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130