小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

授粉体験に出かけました6

画像1 画像1
【デビュー組もできたよ!】
 初めての1年生もお兄さんお姉さんたちのサポートのもと、授粉作業に挑戦!初めてなのに、ふざけずに「ちょんちょん」とつぶやきながら花粉をていねいにつける姿が愛らしかったです。
画像2 画像2

授粉体験に出かけました5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【授粉スタート!】
 去年までに体験している2〜4年生は喜び勇んで授粉を始めました。うまくいかないときも、村上さんにたずねたり互いに教え合ったりしながらコツを思い出したようです。
 「おおきくなあれ」「あまくなあれ」と声をかけながら作業する姿に感動しました。

授粉体験に出かけました4

画像1 画像1
画像2 画像2
【授粉の仕方を学ぼう】
 村上さんご夫妻から、花粉や授粉の仕方について教えていただきました。採取した花粉と授粉用に着色した花粉の違いに驚きながら、「早くやってみたい」という気持ちが高まる小泉っ子。さあ、いよいよ授粉です。

授粉体験に出かけました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【梨園到着です】
 途中休憩を入れて、出発から約30分後に到着です。村上さんにきちんとあいさつをしてから、梨園内の授粉場所へ進みました。
 満開の白い梨の花が小泉っ子を迎えてくれました。

授粉体験に出かけました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【梨園に向かう道中】
 同じクラスの2、3年生グループ。そして4年生と手をつないだ1年生のグループが出発。車の来ない土手下の道をの〜んびりと進んでいきました。もちろん、内環状線ガード下ではお決まりの大絶叫を楽しむ子どもたちであります。

授粉体験に出かけました1

画像1 画像1
 今日の午前中は、1〜4年生が生活科・総合的な学習の時間で校外学習に出かけました。村上梨園さんでの授粉体験を行うのです。
 気の早い子どもは「おいしい梨を食べるぞ!」と意欲満々です。その思いが実現できるようにも、今日の学習でしっかりと授粉をしてきましょうね。

さわやかタイム

画像1 画像1
 今週もこの時間がやって来ました。ラジオ体操やアイアイ体操で体の調子を整える小泉っ子であります。
 1階ワークスペースでは、体幹をきたえる運動に取り組む2、3年生と、まねしてチャレンジする1年生の姿が見られました。見てたらやりたくなる!見られたらがんばりたくなる! 
 これが本校の伝統的な縦割り教育なのです。
画像2 画像2

一緒だから、がんばれる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の校庭。校外学習に出かける学年があるので、いつもより人数は少なめでした。でも、学年の違う子どもたちが走ったり委員会活動をしたりする姿は輝いていました。
同じ目的をもった仲間がいる、互いに声をかけ合う仲間がいる。だからがんばる気持ちがわいてくるのですね。

4月23日(火)晴れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな青空で気持ちのよい朝です。小泉っ子の歩くテンポがよくて、7時42分から5分間で集団登校が完了しました。
 さて、今日も予報では気温が20度を超えるようです。暑さ指数は一日を通して「ほぼ安全」という予測が出ていますが、熱中症には十分に気を付け、屋外はもちろん、屋内での教育活動を行ってまいります。

デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り清掃に新たな家族、1年生が加わりました。お兄さんやお姉さんの姿を見てまねようとする姿がすてきです。一緒に、一所懸命、床ふきや机はこびなどに取り組んでいました。
 よごれることをいとわない、進んでできることをやる。
 小泉っ子の伝統を身につけていきましょうね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯、牛乳、さわらの三味焼き、ほうれん草のおひたし、かき卵汁でした。
 今日は、気温が上がり、汗をかく子どもも多かったです。もちろんこまめに水分補給をしていましたが、欠かせないのは塩分補給。計算された適度な塩分をおいしく味付けされた給食で「うめ〜」「しみる〜」と、しっかりチャージした小泉っ子でありました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

積み重ね、こつこつこつ

画像1 画像1
 おや、2年生がノートに何やら書いています。考えている子もいます。自分の気付きを話している子も…。共通しているのは「夢中になっている」姿です。君たちなら、きっと、ひっさん名人になれますよ。
 この2年生も1年前は写真の1年生のように数遊びに夢中になって取り組んでいました。いまやるべきことを、夢中になって、こつこつこつと積み重ね、力をつけていく子どもたちなのです。
画像2 画像2

元気もらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も校庭は盛り上がっていました。月曜の朝からこんなに走れるなんて、しかも笑顔で!
 体調を整え送り出して下さったお家の方々に感謝です。係や委員会の仕事もしっかり行っていました。
 子どもたちからいっぱいいっぱい元気をもらいました。

4月22日(月)さわやか!

画像1 画像1
画像2 画像2
更新が遅くなり、ご迷惑をおかけいたしました。これから2019年度11日目の学校の様子をお伝えいたします。
***********************
 今朝も、とてもよく晴れました。まぶしい日差しを浴びて、小泉っ子元気よく登場…。おや遠目では、前かがみで元気がなさそうに見えます…。
 それもそのはず。月曜日はいつもより荷物が多いのです。気を抜いたら後ろに倒れてしまうかもしれません。それでも、前へ、前へと歩みを進める子どもたちは立派でした。横断歩道での班長の動きもたくましかったです。
 全員登校、11日連続。あっぱれ!

おいで〜!パート2

画像1 画像1
 「ぼくたちが図工で作った物で全校のみなさんと遊びたいです。来てね!」お昼の放送で3年生が呼びかけました。
 だからお昼休みの1階教室には、たくさんの子どもたちが訪れ、新聞紙アートの中での楽しいひとときを過ごしたのでした。

画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 バターロール、牛乳、ホワイトシチュー、ツナサラダでした。気温が高いときにアツアツのシチューは…合うんです!うれしそうにスプーンですすり、ちぎったパンをつけて食する子どもの表情は実にしあわせそうでした。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

ぼくらだって

画像1 画像1
画像2 画像2
 おや、校舎内をブツブツつぶやきながら歩き回る2年生を発見。授業中に教室を抜け出して…いたのではありません。これは、生活科の学習で、「あることを成功させる!」ためのシミュレーションでした。2年生も本気になって学習中なのです。

だから、がんばれる

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな遊びをやり終えた3年生。今度は教室でダイナミックに図工の学習を行っていました。新聞紙をさいたり、切ったり、つなげたりして教室中がものすごいことに…。
 
 さて、ここからどんな展開となるのか…、それは、最後の記事で紹介しますね。

おいで〜!

画像1 画像1
 「ドロケイやる人、あつまって〜っ!」と休み時間の校庭から大きな声が…。3年生がジャングルジムの上から呼びかけていたのでした。その声に誘われ、1人2人と子どもたちが集まってきました。中には、学力テストでフルに使った頭をリフレッシュさせたい6年生もいましたね。
 短い時間でも全力で遊ぶ小泉っ子でありました。

画像2 画像2

だから下級生も

画像1 画像1
画像2 画像2
2階で6年生ががんばっていたころ、1階の下級生たちも、しっかりと学習に取り組んでいました。自分の学習に夢中になって向き合っている小泉っ子のまなざしや表情がすてきなのです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 鼓笛パレード(午後)
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130