小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

4月29日(月)昭和の日

画像1 画像1
 10連休3日目の今日は「昭和の日」。とても気持ちのよい青空です。暑さ指数も今日一日は「ほぼ安全」の予測がされていますので、絶好のお出かけ日和ですね。
 小泉っ子の皆さんが、健康で、安全に、楽しく過ごしてくれることを願います。

【昨日のエピソード】ふれあいから生まれる

画像1 画像1
 2年生が図画工作の時間に完成させた粘土の造形作品。ワークスペースに飾って、お互いに鑑賞していました。…その数時間後…
 廊下を歩いていた1年生が作品に目をとめます。そして近くにいた2年生に「これなあに?」とたずねます。すると2年生が「これは…」と説明し始めます。
 学年の人数は少ない本校ですが、ちょっと工夫をすることで学年を越えた学びが広がる。そして、それが憧れや希望、自信などを引き出していくのかな、と思うのです。
画像2 画像2

【昨日のエピソード】初心を

画像1 画像1
 3年生の書写のエピソードです。
 筆の使い方を学ぶために、いろいろな線の書き方を夢中になって学習していました。そのあとに書いた横画での筆の運び方は立派でしたね。初めてのときの思いをいつまでも持ち続けてほしいなと感じました。

【26日のエピソード】旅人

画像1 画像1
 10連休初日です。小泉っ子はどんな一日を過ごしたのでしょうか?安全に、そして楽しい一日であったことを願っています。
 さて、昨日お伝えしましたように、エピソードをご紹介します。

 *************************

 図書コーナーでは、「どれにしようかなあ」と品定めする子どもの姿を見かけました。やがて気に入った本を見つけると、1冊2冊と借りていくのでした。一人で読むもよし、友達と読むもよし、とにかくページを開いて本の世界へ旅することがいいのです。今日は、どんな新しい世界を旅したのかな?
画像2 画像2

明日もお楽しみに

画像1 画像1
 今日もいろいろなエピソードに出会いました。ですが、それをお伝えできそうにもないので、明日改めて更新いたします。
 お時間のある方は、ぜひ明日も小泉小学校のHPにお越し下さい。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこご飯、牛乳、菜の花入り厚焼きたまご、チキンと野菜のあえもの、麩と大根のみそ汁でした。
 「子どもたちに春を感じる日本の食を届けたい」という思いから、給食の先生たち(調理員さん)が時間と手間をかけて調理したメニューです。「アイジョウ」が入っていることを感じ取って、しっかりと味わう小泉っ子でありました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

明日から10連休

画像1 画像1
 いよいよ明日4月27日から5月6日までは10連休となります。そこで、生徒指導担当から全校生に放送で指導を行いました。指導内容を大きくまとめると、次の3つです。
1 交通事故、水難事故、不審者などから命を守る
2 子どもだけでやってはいけないことをしない
3 「早寝、早起き、朝ご飯」等、生活リズムをくずさない
 その後、それぞれの教室で学級指導を行いました。いつものように、自分のやることはきちんとやって、安全に、そして楽しく過ごしてくれますように…。

4月26日(金)雨、そして風

画像1 画像1
 気温がぐっと下がり、冬に戻ったような気がした朝でした。それでも子どもたちはけなげに学校への道を歩いてきました。天はさらに試練を与えます。強い風が子どもめがけて吹いてきたのです。それでも子どもたちは負けずに登校してきました。えらい、と心から思います。
 外での活動ができないので、それぞれの教室でさまざまな朝の活動が行われていました。
画像2 画像2

午後のエピソード

画像1 画像1
 教室窓際で先生と楽しそうに会話している5年生。近くに寄ってみると…。
 水槽で飼っていたメダカが卵を産んでいたようです。観察、そして飼育していくために水槽から取り出していました。その手つきの慎重さ、カップにすくった卵を見つめるまなざし。新たな命を大切にしようとする心の表れですね。

休み時間のエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階では鍵盤ハーモニカを練習し合う3年生の姿を発見。ドレミの音階がかなり身に付いてきていることを感じました。

 校庭では、くもり空の下、元気に遊ぶ子どもたちの姿を発見。遊びを通して、縦割りのつきあい方を実習中なのです。

 2階では、手拍子のアンサンブルを楽しむ6年生を発見。楽譜を見ながら演奏できること、息を合わせていることに感心しました。

 いろんな子どものよさを発見できて楽しかったなあ…。

朝のエピソード

画像1 画像1
 2階貸し出しコーナーでは、本を返したい、借りたい子どもが待っていました。ほんと、ほんがすきなんですねえ。10連休の間も、好きな本を手にして、読書の世界を旅してくれますように…。
 1階学習室では、1・2年生が鼓笛の練習中。「ぼくらが手本を示すんだ」という2年生の思いと「おぼえてできるようになりたい」という1年生の思い響き合った空間となっていました。

画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、中華すいとん、春雨サラダでした。
 やさしい甘さの黒糖パン、具だくさんのすいとん、ほんのり酸味がきたサラダ。口の中に広がる味のハーモニーがたまりません。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

高学年の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生・6年生ともに書写のワンシーン。
 言いたいことがうまく言えずに黙っている雰囲気は重苦しいですが、息を潜め心静かに書に向かう静寂は清々しいものです。どう書いていけば整った字形になるのか、声なき声で自問自答しつつ、筆を走らせる子どもたちでありました。

中学年の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、漢字の読みを学習中。図書コーナーの本や子ども新聞に親しんでいるから、読みはバッチリ。音読みと訓読みで迷ったときも、教科書で調べる力がついてきていますね。
 4年生は、保健の学習。自分の腕を触って確かめながら、筋肉について考えていました。体験的に学ぶ過程で、「はっ」と気付いたときのキラリとした表情がすてきなのです。

低学年の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ひらがなの練習に取り組んでいました。落ち着きのある雰囲気、そして納得いくまで消しては書き直す姿にうれしくなりました。
 2年生は、文章の読み取りをしていました。目や指で真剣に文字を追っていく姿から、大切なことは何かを落とさずに読み取ろうとする意欲に満ちていることを感じました。
 どちらも、自分なりにめあてをもって学習している証拠です。

これが小泉っ子のよさです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の校庭。雨が降ったし、全体的に登校時刻も遅かったので、走る子はいない、そう思いました。それでも走りたくて校庭へ出てきた数名の子。走り出すのかと思ったら…。
 この子たちは、校舎に置いてある菜の花の鉢植えが倒れていることに気がついて、走ることより直すことを優先したのです。そして素早く役割分担し、協力して120近い鉢植えを直してくれたのでした。
 気付き、考え、実行する。すばらしいことだと思っています。
※ そのあと、「まだ時間がある」と校庭を走り出したのです。2分ほどの間、いつもよりスピードを上げて走る姿、輝いていましたよ。

4月25日(木)ぽつり、ポツリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報では、午前中が雨。子どもたちが登校する時間帯は、「しとしと」から「ぽつりぽつり」という感じの雨でした。だから傘をさす子もいれば、手にしたまま登校してきた子もいましたね。帰りに傘を忘れていきませんように…。

エピソード5

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日のお昼休みはじっくりと遊べる時間。でも、今日は違います。3週間後に向けて、鼓笛の練習を行いました。
 休み時間をけずったり、すきま時間を見つけたりして練習をする子どもたちと指導する先生たち。その姿を「ありがたい」ものと感じています。

エピソード4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、生揚げの肉みそ煮、ひじきのサラダ、青のり小魚だったようですね。
 写真を見る限り、しっかりとかんで、じっくりと味わってくれたようです。なぜなら、給食を返却するときの「おいしい給食、ごちそうさまでした」の声が駐車場にも届いたからです。食べたかったなあ…。

エピソード3

画像1 画像1
 短い学習タイムを利用して苦手なことの克服、さらにできるようにすることを目指しています。何より大事なのは、一人一人の目的意識とやる気です。2、3年教室は、その2つが満ちた空間となっていたようですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 (祝)昭和の日
4/30 退位の日 国民の休日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 (祝)憲法記念日
5/4 (祝)みどりの日
5/5 (祝)こどもの日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130