小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 みそラーメン、牛乳、春巻き、茎立ち菜とたまごのあえものでした。
 今日はラーメン!と朝からうれしそうに話している子どもを見かけました。教室を訪問すると、無心にほおばる、すする姿が見られました。おいしそうに食べるのはよいですが健康も大切です。「ラーメンは飲み物じゃないですよ」「しっかりとかみましょうね」と指導する先生、ナイスです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

仲よく、楽しく

画像1 画像1
 校庭が使えないので、休み時間は体育館で遊ぶ子どもたち。1年生は上級生と鬼ごっこをしていましたね。声や表情から楽しさが伝わってきました。
 新しい学期がスタートしたので、体育館使用のルールをしっかりと確認して、安全・安心に過ごすことができるようにしていきます。

注意しようね

画像1 画像1
 体育館屋根からの落雪が心配なので、立ち入らないように通路にトラバーを設置しました。
 また、注意喚起の放送を入れ、学級でも指導をしました。登下校の際も、自分の目で見て、判断し、危険な場所を歩かないよう、繰り返し指導していきます。

一所懸命です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、4〜6年生はふくしま学力調査に取り組みました。先生の説明に耳を傾けたあと、問題用紙を開き、解答し始めました。後日送付される調査結果をもとに、一人一人の特性や伸びを確かめたり、個に応じた学習指導に生かしたりしていきます。

朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭は雪が積もっているので、今朝は教室内で過ごしていた小泉っ子でありました。
 1年生はお絵描きをしていました。ときどき友達の描いた絵が気になってみている子もいましたね。
 2年生は自己紹介カードに記入したりドリルの問題に取り組んだりしていました。
 最初は遊びやおしゃべりでも、自分のやるべきことに夢中になって取り組むことが、自ら学ぶ態度につながっていくのです。

ありがたいことです

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校職員だけでなく、地域の方々も通学路の除雪を行ってくださいました。また、雪がとけて冠水していたガード下では、子どもたちが濡れないようにと路側帯にアルミはしごを置いてくださいました。「地域の子どもは地域で守り、育てる」小泉を誇りに思います。

4月11日(木)くもりですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後から降った雪。朝はやみましたが、校庭や歩道には積もった雪が残っています。そこで早い時間から出勤した職員で手分けして除雪を行いました。湿った雪なのでとても重いですが、子どもたちが安全に登校できることを願い、一所懸命に作業しました。

児童会活動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時目は、児童会活動。これまでの6委員会を再編し、3つの委員会にしました。
 みんなに必要な当番の仕事だけでなく、楽しく生活できるための工夫やアイディアについても意見を交わしていた4〜6年生。 
 この子どもたちが目指す児童会の姿が形となるよう、しっかりと支えていきます。

【初めての小学校給食】明日も楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べた後は、食器を給食ワゴンに乗せて返却する旅が待っています。給食室では心を込めて「ごちそうさまでした」とあいさつすることができました。きちんとできたごほうび?に、特別に調理室をのぞかせていただきました。明日も楽しみですね。

【初めての小学校給食】おいしかったです

画像1 画像1
 自分が食べられる量の給食が準備できたら、いよいよいただきますの時間です。
 笑顔でかきこむ子、食べるたびにグリンピースの数を数える子と様々でしたが、どの子も「おいしい」とのことでした。しっかりと食べることができたかな?
画像2 画像2

【初めての小学校給食】まずは準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食着に着替えた当番の1年生。マスクを着け、手もきちんと消毒して、給食室へ。
 「1年生です。おいしい給食いただきます」という声があまりにも小さくて、返事が返ってきません。そこで、再チャレンジしたところ、給食の先生が登場。「しっかり食べてね」と声をかけていただき、教室へ給食ワゴンを運びます。
 教室では、当番の子が分担して分け、残りの子たちが運んでいました。上手でしたね。

今日の給食は

画像1 画像1
 ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、いちごでした。
 給食初日が、子どもが大好きなカレーだなんて、さすが給食自慢の小泉小!
 しかもです。1年生もおいしく食べられるようにと味付けも配慮しています。
 では、1年生が初めての小学校給食にどのように臨んだのか、次の記事でご紹介しましょう。

いいなあ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間。くもっていて肌寒い、と思うのは大人。子どもは思いっきり遊びたいから校庭へ集まります。サッカーに夢中なのが男の子たち。女の子は遊具遊びや木の実集めなどを友達と楽しそうにしていました。遊んでいる姿は、やっぱりいいなあ…。

今日はじっくりと

画像1 画像1
 月・火の2日間、学校のため献身的に活動してくれた5・6年生。今日は、それぞれの学級でじっくりと語り合ったり考えを出し合ったりする学習を行うことができたようです。相手の言葉を受け止め、考えを巡らせているときの表情がすてきでした。
画像2 画像2

本校だからできる学習を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童数が少ないから…、とマイナスに考えず、少ないからこそできることを見出していきたい。そして成果を上げていきたいと考えています。
 その一つが、ブロック学年授業です。今年は体育を中心に、技能教科で実践を積んでいく計画です。ホームページでも取り上げていきますので、本校の取組過程を追っていっていただけたら幸いです。

朝の校庭はぴっかぴか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空はくもっているけれど、小泉小の校庭はぴっかぴか。
 今朝も子どもたちが元気に走っていました。同じペースでなかよく走るのも、学年を超えた競争が始まるのも、縦割りで行っている本校のよさです。先生と一緒に走っている姿もほほえましいです。今日も1年生は全員走りました。すごいです。がんばれ、上級生たち!

4月10日(水)くもり、さむい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時の気温5度。とても寒く感じるのは、太陽が雲にかくされているからでしょうか。でも、子どもたちはしっかりと歩いてきました。「車道から離れたところを一列で歩く」「横断する前に、左右をきちんとたしかめる」など、昨日の交通安全教室で学んだこともできています。7時50分に集団登校完了。今日も全員が登校できました!

今日の1年生

画像1 画像1
 小学校生活をスタートさせた1年生。学習や生活のルール、施設や設備の使い方など、実際に体験しながら学んでいるところです。先生はもちろんのこと、2〜6年生が皆さんを見守っているから、安心して学んでいってくださいね。
画像2 画像2

いのち守る学習(交通安全教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時目は、自分で自分の命を守ることを学習する時間として、交通安全教室を実施しました。
 家庭の交通安全推進員として委嘱状を交付された6年生は、交通安全に努める思いを述べました。
 その後、横断の仕方を登校班ごとに学んだあと、集団下校による実地練習を行いました。
 ご協力いただいた警察の方々、市役所交通防犯課の方々、交通安全母の会の方々、ありがとうございました。

学習もスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の教科書を大切に開いて、先生と一緒に読んでいました。新しいことばに出合い、その意味を実感できるようになるといいですね。
 3年生も国語の学習でした。とってもびっくりしたのは、先生の話を聞くときの表情と姿勢です。学習意欲の高まりが表れていたのですね。
 4年生は学級活動。進級した今の自分のことや気持ちを友達に紹介する学習でした。瞳を輝かせて学ぶ態度、これからも忘れないでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年生を迎える会 心電図検査(1・4年)
4/18 全国学力学習状況調査(6年)
4/19 授業参観 PTA全体会 学級懇談
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130